毛穴の開きやメイク崩れなど、夏に多いトラブル解消におすすめなのが、冷やし美容です。
冷やし美容には、引き締め効果で毛穴を目立ちにくくしたり、汗をおさえてメイク崩れを防いだり、という嬉しい効果がいろいろ。
でも、ただ何でも冷やせばいい、というわけではありません。やり方を間違えると、美容成分が全然肌に浸透しない! なんていうことにも。
夏におすすめの冷やし美容のコツを、しっかりマスターしておきましょう。
■メイク前に肌を冷やしてシャキッと引き締め
夏は毛穴も開きやすく、暑さや汗でメイクも崩れがちに。朝メイクをする前には、肌を冷やして引き締めておきましょう。
まず氷水で冷やしたタオルを用意し、洗顔後の肌にあてます。
タオルがぬるくなってきたら再度冷やし、3~5分くらいを目安に続けます。
暑さで開いた毛穴やベタついた肌がキュッと引き締まり、メイクのノリもよくなります。また、肌を冷やすと、肌の温度が下がりすぎないようにするため血流がアップし、新陳代謝を促進してくれるんだとか。
メイク中は冷やしタオルを首の後ろにあてておくのもおすすめです。汗をおさえ、ベースメイクの崩れを防いでくれますよ。
■ほてった肌はミスト化粧水でクールダウン
日中のほてった肌には、ミスト化粧水が活躍します。暑さで肌の皮脂が浮いてきたり、メイクがヨレてしまったりしたら、ミスト化粧水をシュッと一吹きしてみましょう。
このとき気をつけなければいけないのが、肌についた化粧水をそのままにしないこと。
肌の上に水分が残っていると、蒸発して乾燥を招いてしまいます。
ミスト化粧水をつけたあとはティッシュで軽くおさえ、余分な水滴を取っておきましょう。
メイク直しをするときは、ミスト化粧水のあと、何もついていないキレイなスポンジで崩れた部分をおさえ、乳液を少しなじませてからファンデーションを塗ります。
肌がベタつきがちな夏も、朝メイクしたての肌を取り戻すことができますよ。