温めるだけでも効果あり! リンパマッサージが美容とダイエットによい理由

 

美容と健康によいとして当たり前になっているリンパマッサージ。今日はそのリンパマッサージについて詳しく調べてみました。

美肌

(c)Voyagerix - Fotolia.com



■そもそもリンパって何?

体の中の毛細血管から浸出した血液の一部の液体を、リンパ液と言います。動脈は体中に栄養・酸素を運び、静脈が老廃物をぼうこうから排出しています。

静脈で回収できなかった老廃物はリンパ液に流れ、リンパ管の途中にある、リンパ節というところでろ過され、再び静脈に戻ります。

リンパの働きは排泄(はいせつ)機能、免疫機能に深く関わっているのです。

■リンパマッサージをすることで得られるメリット

むくみやたるみは、リンパ管が詰まって老廃物や余分な水分がたまることで起こります。

逆に言えば、リンパを流せばこれを解消できるということ。顔や足など気になる部分をマッサージすれば、部分痩せにも効果が期待できます。

リンパマッサージは血行をよくするので、基礎代謝が上がり痩せやすい体に近づきます。また、血の巡りがよくなれば肌へ十分に栄養分が届くため、肌の調子を整えてくれます。

リンパマッサージで血流がよくなれば、冷え性の改善効果が! リンパ液は体内に入ってきた細菌や、ウイルスをリンパ節でろ過し、全身に回らないようにする働きがあります。

つまりリンパの流れをよくすれば、体も温まって免疫力も高まるため、病気をしにくくなるのです。

■簡単にできるリンパマッサージ!

リンパは肌表面のすぐ下を流れているので、少しさするくらいの優しい力で、十分マッサージ効果があります。

リンパ液をリンパ節に届けるイメージでマッサージしましょう。強い力でやりすぎないように注意します。

リンパ節は体の中に800か所ほどあります。特にリンパ節が集まっているのが首の付け根と顎、鎖骨、脇の下、おなか、そ径部、膝の裏です。

この部分を温めたり、さすったりするだけでもかなりリンパの働きが高まります。



新着ビューティまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.