2016年1月13日 07:00|ウーマンエキサイト

新年会シーズンに! 痩せやすい体をつくるホットサワーレシピ

忘年会にクリスマス、年末年始に新年会。冬は外食や飲み会が増え、どうしても不摂生が重なってしまいます。

目次

・健康にもダイエットにも◎ 知らなきゃ損な“お酢パワー”
・体を冷やさないホットサワードリンク
・お湯以外でも美味しい! チャレンジレシピ
・ホットはちょっと…という方には炭酸酢ドリンクを


リンゴのホットサワー

(c) Africa Studio - Fotolia.com



食事のコントロールが難しいこんな時期は、毎日のドリンクにひと工夫。お酢パワーを取り入れてみましょう。

■健康にもダイエットにも◎ 知らなきゃ損な“お酢パワー”

お酢が健康によいとはよく聞く話。では実際どんな効果があるのか、ご存じですか?

お酢には、疲労物質である乳酸を抑制する働きや、血流をよくし、血糖値の上がり方を緩やかにする効果があるほか、暴飲暴食で酸性になりがちな体をアルカリ性に保ってくれます。

さらにお酢に含まれるクエン酸は、体の脂肪をエネルギーに変えやすくしてくれるんです。

こんなにいいことづくめなお酢の力を、美味しく日常に取り入れて、正月太りから卒業してしまいましょう。


■体を冷やさないホットサワードリンク

お酢を毎日、食後に大さじ1~2杯飲むだけで効果はあります。

でも、どうせならひと手間加えて、美味しいドリンクにしてみましょう。まずはベーシックなホットサワーレシピをご紹介します。

【ホットサワー】
お酢…大さじ1
マーマレード(はちみつや柚子ジャムでも)…大さじ2
お湯…150cc

作り方
お酢とジャム等をカップに入れてお湯で割ります。


とっても簡単です。お好みのジャムでバリエーションは無限大。ショウガのしぼり汁を加えると、ますます体が温まって風邪予防にも効果抜群です。


■お湯以外でも美味しい! チャレンジレシピ

毎日の習慣にしたいサワードリンクだから、いろんなレシピを覚えておきましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.