ビューティ情報『30代から気をつけたい!「糖化対策」におすすめの飲み物とは?』

2020年11月13日 16:00

30代から気をつけたい!「糖化対策」におすすめの飲み物とは?

糖化とは?

目次

・糖化で生活習慣病も…
・糖化で美容にも影響が…
・飲み物の場合
・緑茶
・甜茶
・赤ワイン
・ルイボスティー
・柿の葉茶
・どくだみ茶
糖化とは?
出典:byBirth
最近、「糖化」という言葉を耳にする人も多いのではないでしょうか?糖化とは、体内でたんぱく質と、余分な糖が結びつくことで、たんぱく質が変性して“AGEs”(糖化最終生成物)という物質ができること。

例えば、ホットケーキやクッキーなどのお菓子を作る際、こんがりとした色に変化するのも、糖化です。卵などのたんぱく質と砂糖が結びついて、AGEsが作られているのです。

それが人の体で起きると、AGEsは老化物質なので、体にさまざまな影響を与えると考えられています。また、AGEsは分解されにくく、体内に蓄積されやすいのが特徴です。

糖化で生活習慣病も…

糖化で生活習慣病も
出典:byBirth
糖化によって血管の老化が進み、血管がもろくなると、炎症が起こりやすくなるため、動脈硬化などの病気のリスクが高くなってしまいます。また、腎臓や目などについても同様で、AGEsは全身にさまざまな影響を与えるといわれています。

アルツハイマー病との関連もあるのではないかと考えられているため、将来の健康にためにも、AGEsを生成しない食生活や生活習慣が大切になります。

糖化で美容にも影響が…

糖化でできたAGEsが、皮膚の細胞に影響を与えると、シミやくすみが発生します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.