ビューティ情報『今こそ見直したい!日本の「スーパーフード」のすすめ』

2022年7月18日 16:00

今こそ見直したい!日本の「スーパーフード」のすすめ

日本にもある!スーパーフードの魅力

目次

・スーパーフードとは
・納豆
・甘酒
・緑茶
・ごま
・海苔
・そば
スーパーフードの魅力
出典:byBirth
“スーパーフード”といえば、チアシードなど海外の食材が流行している印象が強いかと思います。しかし、日本にも誇るべきスーパーフードは多く存在しています。

スーパーフードとは

スーパーフードの定義は、一般社団法人 日本スーパーフード協会によると、

  • 栄養バランスに優れており、一般的な食品よりも栄養価が高いもの。あるいは、一部の栄養素が突出して豊富に含まれるもの
  • 食品とサプリメントの中間のような存在で、料理食材として、そして健康食品としての用途を併せもつもの
とのこと。

最近では、世界的に食材が値上がりしているため、日本の食材を積極的に消費するのがおすすめ。


そこで今回は、日本のおすすめのスーパーフードについて、含まれる栄養素や魅力をご紹介したいと思います!

日本にもある!おすすめのスーパーフード

納豆

納豆
出典:byBirth
健康や美容に役立つ食材として知られる、納豆。

大豆が納豆菌によって発酵される過程で生成される「ナットウキナーゼ」には、血液をサラサラにして病気を防いだり、血圧やコレステロール値が上がるのを防ぐ働きがあります。

ビタミンB2も豊富に含まれているのですが、ビタミンB2は脂質の代謝に関わる栄養素なので、納豆は肥満予防にも役立ちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.