ビューティ情報『唇のくすみをカバーするメイク術!明るくハリのあるリップに!』

2022年8月17日 16:00

唇のくすみをカバーするメイク術!明るくハリのあるリップに!

気に入った色の口紅を購入しても、実際につけるとイメージと違った…なんてことはありませんか。それは、唇のくすみが原因で発色が悪くなっているのかもしれません。

唇のくすみはメイクアイテムを使って上手にカバーし、口紅本来の発色を引き出しましょう。本記事では、唇のくすみをカバーするメイク術を紹介します。

唇がくすむ原因

目次

・紫外線
・摩擦
・血行不良
・淡い色の口紅を塗ってナチュラルに仕上げたい場合
・濃い色の口紅を塗って華やかに仕上げたい場合
・リップクリームや唇用美容液でこまめに保湿する
・リップスクラブで角質ケアをする
唇がくすむ原因
出典:byBirth
唇はくすみが起こりやすい部位です。ここでは、唇がくすむ主な原因を3つお伝えします。

紫外線

唇がくすむ原因として、紫外線が挙げられます。

紫外線が当たると、唇に炎症が起こって荒れてくすみを引き起こします。
また、うるおいを蓄える機能も低下するため、水分が蒸発して乾燥し、くすみになります。

とくに唇は皮膚が薄く、バリア機能が弱いため、紫外線の影響を受けやすいのです。

摩擦

唇をこするなどして過度な摩擦が生じると、くすみの原因になります。

唇の皮膚は薄く、擦れると色素沈着が起こって色が暗くなってしまうのです。また、こすることで唇にダメージを受けると、メラニンの分泌も促進されて黒ずみの原因にもなります。

食事の後や、リップメイクのクレンジングなどでゴシゴシこすりすぎていないか振り返ってみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.