ビューティ情報『夏の”皮脂・毛穴問題”を最小限におさえる!気をつけたいこととは?』

2017年5月17日 18:00

夏の”皮脂・毛穴問題”を最小限におさえる!気をつけたいこととは?

皮脂分泌が過剰になる夏場は、テカリやファンデーションのドロドロ崩れ・毛穴落ちがより気になる季節です。これらを最小限に抑えて、暑い季節も快適なベースメイクを維持するためには、日頃からどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

過剰な皮脂分泌は、”毛穴”を開かせる!

目次

・1.”脂っぽい食事”を減らす
・2.夏でもしっかり”保湿”をする
・3.洗顔は丁寧に行い、”毛穴の奥”に汚れを残さない

human nose


お肌の悩みを25歳以上の女性に聞いた場合、乾燥肌さんは「シワ」と答え、オイリー肌さんは「毛穴」と答えることが多いです。というものオイリー肌さんの特徴である皮脂の過剰な分泌は、毛穴の開きやベースメイクの毛穴落ちを起こしてしまう原因の一つと言われています。

つまり、テカリをあぶら取り紙でオフしたり、毛穴を専用下地で埋めたりするような表面的なケアではなく、オイリー肌自体の改善がこれらの対策には必要不可欠なのです。

夕方になると顔がテカる、ファンデーションがドロッと崩れる・毛穴落ちするという方は、皮脂の分泌量を理想的な量に近づけるために、日常生活~スキンケアまで、これらのことを見直してみてはいかがでしょうか?

皮脂分泌を適量におさえるために意識すること

1.”脂っぽい食事”を減らす


Meeting of girls at the fashion restaurant


揚げ物やお肉の脂身は、当然ながら皮脂分泌の量を増やします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.