ビューティ情報『見た目はテカテカ、中はカサカサ?!夏こそ肌の「オイル切れ」にご注意!』

2016年7月23日 09:42

見た目はテカテカ、中はカサカサ?!夏こそ肌の「オイル切れ」にご注意!

えっ、そんなに?と思われた人も多いのではないでしょうか。今まで軽い気持ちで汗を拭き取っていた人も、その後のケアがとても大切なことがお分かりになると思います。

汗を拭きとったり洗顔した後は、化粧水で水分をたっぷり補給しましょう。そして必ず、乳液等で油分も一緒に補ってください。化粧水だけで済ませてしまう人も多いようですが、①で述べたように、肌には水分と油分がセットで必要なもの。バランスを取ることが肌の健康状態を保つのに一番重要である事を忘れないでください。

■③肌状態は常時変わる

季節や体調によって、肌状態は常に変わります。昨年効果を発揮していたスキンケア方法が、今年も通用するとは限りません。
自身の肌状態をチェックして必要なケア方法を選択する必要があります。夏本番前に、一度肌状態をチェックしてみましょう。確実なのは百貨店などの化粧品カウンターで肌チェックをしてもらう事ですが、自宅でも鏡を見ながらパーツごとに確認するだけでも、大体わかるので十分です。たとえば、「Tゾーンはテカリ気味だけど頬は乾燥気味」なことが分かれば、汗など拭きとる際に、どこの部分を気にすればよいか分かりますよね。チェックは簡単なことですが、肌にはとても重要なことです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.