ビューティ情報『涼しくなったら要注意!「秋太り」の原因と対策』

2016年9月27日 21:00

涼しくなったら要注意!「秋太り」の原因と対策

目次

・☆どうして起こる?秋太りの原因とは
・☆夏の疲れを残さないこと!
・☆「太りやすい季節」を意識すること!
・☆スポーツの秋を楽しむこと!
・☆秋太りは絶対しない!
涼しくなったら要注意!「秋太り」の原因と対策
涼しくなってくると、「なんだか太りやすくなった」と感じる人も多いのではないでしょうか。実はそれ、勘違いではなく秋は本当に太りやすい時期だと言われているのです。油断していると、いつの間にか体重増加しちゃっているかも・・・!?

今回は、秋太りの原因と対策についてご紹介します。

■☆どうして起こる?秋太りの原因とは

秋太りの原因は大きく分けてふたつ考えられます。ひとつ目は「食欲の秋」であること。新米や果物、旬の魚などおいしい食べ物がたくさん出回る時期なので、食べる量も自然と増えてしまいますよね。

ふたつ目は、気温が下がってくると、それに合わせて人間の体が脂肪を蓄えようとすること。太りたくないと思っていても、体はどんどん脂肪を蓄積してしまうというわけなのです。


■☆夏の疲れを残さないこと!

また、夏バテによる食欲不振などで体に栄養が行き届いていない場合は、秋にリバウンドで太ってしまうことも。いきなり食べる量が増えると、体は余った栄養素を脂肪として蓄えやすくなります。夏の疲れを少しずつ回復させ、徐々に健康的な食生活に戻していくといいでしょう。偏った食事にならないように、バランスよく栄養摂取してください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.