ビューティ情報『美容食ヨーグルト、朝のスッキリ効果だけじゃない!うつや不安にも効果的?』

2013年6月3日 22:00

美容食ヨーグルト、朝のスッキリ効果だけじゃない!うつや不安にも効果的?

美容食ヨーグルト、朝のスッキリ効果だけじゃない!うつや不安にも効果的?
ヨーグルトの未知の可能性に注目集まる女性の大敵、便秘の解消に良い効果をもたらしたり、免疫力をアップさせたりと、ヘルシーな美容&健康食材として知られているヨーグルト。近年では、さまざまな菌によって異なる機能性もうたわれるなど、それぞれの力にさらなる期待が寄せられている。

美容面では、カロリーオフタイプのものも多く、良い影響をもたらす腸内細菌を育て、スッキリ便秘の解消を促してくれることから、ダイエット効果や美肌効果などを得たいと常食している人も少なくないだろう。

そんなヨーグルトが、実は感情や痛みをつかさどる脳内活動に影響を与え、不安症状やうつ症状にも、プラスの影響をもたらす効果をももっているとみられるという。最新の研究結果が伝え、話題だ。

ダブルのスッキリ効果で心身ともに美人になれるかも!?この研究を実施したのは、米カリフォルニア大学。Kirsten Tillisch教授らの研究チームの発表によると、18歳から53歳までの女性被験者36名を対象に、3つのグループに分けて実験を実施。1つ目のグループには生きた細菌を含むヨーグルトを毎日2回摂取してもらい、2つ目のグループには細菌を含まない普通の乳製品を摂取させ、3つ目のグループには乳製品なしで生活してもらったという。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.