ビューティ情報『毛髪の成長に欠かせない栄養成分「パントテン酸」が 外部刺激による毛髪の成長阻害を改善する可能性』

2023年9月15日 11:00

毛髪の成長に欠かせない栄養成分「パントテン酸」が 外部刺激による毛髪の成長阻害を改善する可能性

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、ビタミンの一種であるパントテン酸に、頭皮に対する外部刺激(紫外線や酸化した脂質など)による毛髪の成長阻害を改善する可能性があることを見出しました。

毛髪の成長に欠かせない栄養成分「パントテン酸」が 外部刺激による毛髪の成長阻害を改善する可能性

イメージ図

パントテン酸は、ビタミンB5とも呼ばれ、エネルギーの産生などに重要な成分で、毛髪の成長においても大切な働きを果たしています。そのため、外用剤などに用いられますが、パントテン酸は熱などの影響を受けやすいため、より安定した形にして配合されています。(パンテノール等)

今回、当社のヘアケア研究において、以下の3点を確認いたしました。

①毛髪の成長にパントテン酸が必要
②炎症は毛髪の成長を抑制
③外部刺激(紫外線や酸化した脂質)による炎症を、パンテノール(パントテン酸の安定した形)が抑制

当社は毛髪に関わるあらゆる課題を解決するため、本研究をはじめとした様々な研究を進め、生活者のより豊かな暮らしの実現に貢献してまいります。

【研究成果①】毛髪の成長にパントテン酸が必要

パントテン酸が不足した時、毛髪の成長にどのような影響があるのか、マウスのヒゲ毛包を培養する実験で検証しました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.