ビューティ情報『美肌は「菌」がつくる?1兆個もある常在菌を育成する7つの方法』

2015年9月23日 19:00

美肌は「菌」がつくる?1兆個もある常在菌を育成する7つの方法

(4)質の良い睡眠を摂る

人が睡眠によって得られるのは成長ホルモンやプロラクチンというホルモンです。

成長ホルモンは細胞の生まれ変わりを促すので、質の良い睡眠を心がけましょう。

(5)皮膚表面を冷やさない

常在菌は自分自身で熱を出せないため、適温以外の温度では活動が鈍くなってしまいます。

なるべくからだを冷やさないようにして、常在菌にとってすみやすい適温を保つようにしましょう。

(6)糖質や脂質の多い食生活を控える

野菜・魚を中心にしたバランス良い食事を心がけましょう。

細胞を老化させる動物性脂肪や糖質の多い食事は良質な皮膚常在菌が育ちません。

(7)ストレスを溜め込まない

ストレスを感じると皮脂が多く出すぎてしまい、ふさがった毛穴の中でアクネ菌の以上な増殖で、ニキビとなり炎症を起こしてしまいます。

アクネ菌は必要な皮膚常在菌ですが、過剰な増殖は育菌を妨げます。




日本人は清潔好きが多く、肌を必要以上に洗いすぎてしまいがち……。

不潔にすると皮膚常在菌が増えて肌トラブルの原因になりますが、皮膚常在菌を殺さないよう、洗い過ぎず与えすぎずの適切なケアを意識して、美肌をつくる皮膚常在菌と上手につきあっていきたいですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.