ビューティ情報『とり過ぎも良くない?女性ホルモン様作用があるとされる大豆イソフラボン。効果的なとり方は?【医師監修】』

2023年10月16日 23:10

とり過ぎも良くない?女性ホルモン様作用があるとされる大豆イソフラボン。効果的なとり方は?【医師監修】

味噌と納豆を選ぶときに注意点はありますか。

「味噌は、だし入り味噌でなく、大豆とこうじ、塩だけが原材料のものを選ぶようにしましょう。添加物は腸内環境を乱す原因となるからです。

納豆は、ひきわり納豆のほうがビタミンKが豊富なのでおすすめです。遺伝子組み換えの食品は、まだ人体への影響が明らかになっていないため、避けたほうが無難です」(黒田先生)。

豆乳も発酵食品が良い?

とり過ぎも良くない?女性ホルモン様作用があるとされる大豆イソフラボン。効果的なとり方は?【医師監修】
ヨーグルトメーカーで作った黒田先生の特製豆乳ヨーグルト。
出典)黒田愛美オフィシャルブログ「Health & Beauty Room …ヨーグルトにすれば乳酸菌もとれます
豆乳も発酵させたほうが良いのでしょうか。


「前述した物質は豆乳にも含まれているので、私はヨーグルトにしてとっています。

豆乳に乳酸菌を加えてヨーグルトメーカーに入れ、室温27℃くらいの場所に36時間置けば完成です。今は豆乳ヨーグルトも市販されていますが、砂糖など添加物がないものを選ぶと良いでしょう。

大豆イソフラボンの女性ホルモン様作用は、骨粗しょう症、乳がんなどの予防効果が期待される一方で乳がんを発症した人の再発リスクも指摘されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.