ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:子宮腺筋症は子宮内膜症と同様に薬で散らすことができるのでしょうか?』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:子宮腺筋症は子宮内膜症と同様に薬で散らすことができるのでしょうか?

目次

・質問:子宮腺筋症は子宮内膜症と同様に薬で散らすことができるのでしょうか?
・回答:「子宮腺筋症」についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:子宮腺筋症は子宮内膜症と同様に薬で散らすことができるのでしょうか?

質問:子宮腺筋症は子宮内膜症と同様に薬で散らすことができるのでしょうか?

20代の中頃に「子宮内膜症」にかかったことのある者です。その際は、婦人科で薬を処方してもらい、治療しました。
最近になってまた月経痛がひどくなり、再発について調べていたところ、月経量が多い場合は「子宮腺筋症」という病気があることを知りました。
万一、子宮腺筋症だった場合、子宮内膜症と同様に薬で散らすことができるのでしょうか?
また、併発するようなこともあるのでしょうか?
東京都:Santaさん(32)

回答:「子宮腺筋症」についてお答えします。

――「子宮腺筋症」とは
子宮内膜症および子宮腺筋症に関するご質問ですね。以前、子宮内膜症にかかられ、治療したご経験があり、最近また月経痛が強くなったということでご心配でしょう。子宮内膜症は子宮内膜やそれに類似した組織が子宮内腔や子宮体部以外の骨盤内に増殖する病気です。また、月経がある限り再発することがあり、完治はなかなか難しい病気としても知られています。


子宮腺筋症は、子宮の筋肉になんらかの原因で子宮内膜が入り込む病気です。本来できるべきではないところに子宮内膜ができるという点で、子宮内膜症と子宮腺筋症はよく似ています。過去にはそれぞれ外性内膜症、内性内膜症と呼ばれていたこともあります。おっしゃるように、子宮腺筋症では月経痛を呈することが多く、月経量が増えたり腰痛や貧血が見られたりすることもあります。月経痛が強いというだけでなく、目に見えて出血量も増えているということであれば、子宮腺筋症や子宮筋腫などを疑ってみる必要があります。


新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.