ビューティ情報『寒暖差で自律神経が乱れたときに… お風呂タイムに心身をほぐす「簡単習慣」』

2022年10月13日 20:15

寒暖差で自律神経が乱れたときに… お風呂タイムに心身をほぐす「簡単習慣」

気温差の激しい秋。自律神経の乱れからくる体調不調が気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自律神経を整えるのに役立つ簡単習慣をご紹介。お風呂に入りながらでもできるので、ぜひ試してみてくださいね。

交感神経が高ぶっていませんか?

季節の変わり目で、気温差が激しい今日この頃。うまく寝つけなかったり、家事や仕事が終わってひと息ついても落ち着かない感覚がある方はいませんか?あまりにも気温差が激しくなると、自律神経のバランスを崩しやすくなり、体の不調として現れることもあるのです。

自律神経を整えるには、意識的に呼吸を深くする時間をもつことが大切。高ぶった神経が自然と収まり、気持ちが安定してくると言われています。
ストレスフルな毎日を過ごしている人にもオススメです。

今回ご紹介するのは、お風呂で湯船に浸かりながらできる簡単習慣です。胸や背中周りの筋肉をほぐし、呼吸を深めてみましょう。

お風呂でできる! 安眠を促す簡単習慣

目次

・交感神経が高ぶっていませんか?
・お風呂でできる! 安眠を促す簡単習慣
・お湯の浸透圧でむくみもケア
・ゆるっと続けてみよう
寒暖差で自律神経が乱れたときに… お風呂タイムに心身をほぐす「簡単習慣」


1.湯船に浸かり、両膝を軽く曲げて座ります。
2.両手を肋骨の前側に優しくあてましょう。指は軽く開き、肋骨を包み込むように触れるのがポイントです。
3.意識して呼吸をします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.