ビューティ情報『温活で免疫力アップも! 風邪や体調不良を防ぐために「やっておくべき対策」』

2023年11月7日 20:45

温活で免疫力アップも! 風邪や体調不良を防ぐために「やっておくべき対策」

インフルエンザや風邪が流行っている今、自分の免疫力が気になっている人も多いのではないでしょうか。免疫力を整えるためには、体を冷やさないことが大切です。今回はヨガインストラクターの筆者が、簡単にできる温活のポイントやストレッチをご紹介します。

関節の冷えに注意! 体を温めるなら肘湯がおすすめ

目次

・関節の冷えに注意! 体を温めるなら肘湯がおすすめ
・冷えない一日を過ごすために
・体の感覚を大切に
温活で免疫力アップも! 風邪や体調不良を防ぐために「やっておくべき対策」


免疫力を整えるのに大切なのは、体を冷やさないこと。特に、体の関節部分を冷やさないことを意識してみてください。関節を冷やさないためには、首まわり、肩、仙骨、足首を温めましょう。

また、寝るときに小豆カイロなどを使う場合は、仙骨や下腹部に当てるのがおすすめです。靴下の上に足首ウォーマーをしたり、首にネックウォーマーを巻いたりするのもいいですね。


グッズを使う方法以外では、肘湯がおすすめ。足湯と同じ要領で行いますが、足湯よりもお手軽ですよ。

肘湯のやり方
肘から指先まで入れられる容器を用意します。45℃程度のお湯を入れて、肘までお湯につけて4分程度温めるだけ。肘湯に適した容器がない場合は、肘にカイロを当てるのもOK。腕の疲れや腕まわりの冷えは自覚しづらい部分なので、ゆっくり温めてあげましょう。

冷えない一日を過ごすために

朝のルーティンとして取り入れたいのが、仙骨ケア。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.