子育て情報『レトロネームが大人気!ボタニカルネームもトレンド♡女の子の名前、今人気なのは?』

2023年8月18日 08:30

レトロネームが大人気!ボタニカルネームもトレンド♡女の子の名前、今人気なのは?

目次

・1位陽葵(主なよみ:ひまり)
・2位翠(主なよみ:すい)
・3位結愛(主なよみ:ゆあ)
・3位凛(主なよみ:りん)
・5位紬(主なよみ:つむぎ)
・6位陽菜(主なよみ:ひな)
・7位紬葵(主なよみ:つむぎ)
・8位澪(主なよみ:みお)
・9位結菜(主なよみ:ゆいな)
・10位蘭(主なよみ:らん)
レトロネームが大人気!ボタニカルネームもトレンド♡女の子の名前、今人気なのは?


7月に誕生した女の子の赤ちゃん3,515名の名前を大調査!

2023年7月に生まれた女の子の名前から、人気の名前ランキングTOP10をご紹介します。7月は「レトロネーム」人気が継続中! さらに、植物にまつわる漢字を用いた「ボタニカルネーム」も大人気でした。

1位陽葵(主なよみ:ひまり)

2023年7月生まれの女の子にもっとも多く名づけられた名前は「陽葵」でした。2023年上半期の名前ランキングでは2位、そして2022年の年間名前ランキングでは1位に輝いた名前です。

「陽」は、日の当たる丘を指す漢字。また「葵」は草花のアオイを表し、葉が太陽のほうを向く植物として知られています。「明るく健やかに、すくすくと育つように」といったパパ・ママの願いが感じられます。


2位翠(主なよみ:すい)

2位にランクインしたのは「翠」。2022年の名前ランキングでは19位、2021年では55位だった名前ですが、今年一気に人気が高まった注目の名前です。2023年上半期では、2月、3月、5月、6月と4回TOP10入りを果たし、6位でした。

「翠」は、草や木の葉のような青々とした色を表す漢字。「すい」という響きも個性的で、どこか神秘的な印象を与える名前です。

3位結愛(主なよみ:ゆあ)

3位にランクインしたのは「結愛」。6月の11位から大きくランクアップしました。

結ぶこと、物事をまとめて締めくくること、植物が実をつけることなどを表す「結」に、「愛でる」「かわいがる」ことを意味する「愛」を組み合わせています。
「愛し愛される人になるように」と、親御さんの愛が感じられる名前です。

3位凛(主なよみ:りん)

同率で3位に入ったのは「凛」。 2022年、2021年ともに年間名前ランキングでは2位の大人気ネームで、6月も2位にランクインしていました。さらに今年は1〜3月に連続で1位に輝いており、注目度の高い名前です。

「凛」は、凛々しくきりっとしていて隙がない様子を表します。そのことから、「人に頼らず自分の人生を歩んで欲しい」という、パパ・ママの願いが感じられます。「りん」という響きの可愛らしさ、呼びやすさも人気の理由のひとつです。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.