子育て情報『「また始まった!」いつも寝つきの良い娘⇒夜泣きじゃないけど、深夜3時になると必ず…!?』

2024年3月9日 22:40

「また始まった!」いつも寝つきの良い娘⇒夜泣きじゃないけど、深夜3時になると必ず…!?

目次

・お願いだから寝させて!
・やさしい先輩のおかげで乗り切れた
・著者:やまね ゆき
「また始まった!」いつも寝つきの良い娘⇒夜泣きじゃないけど、深夜3時になると必ず…!?


娘は寝つきの良い子でしたが、小さいころはなぜかいつも深夜に起きてしまっていました。しかも夜泣きなどではありません。毎晩ご機嫌で起きては、ハイテンションに遊び続けていたのです。

お願いだから寝させて!

わが家では、生後8カ月のころから娘を保育園に預けていました。仕事復帰後は、慣れない育児と仕事の両立で毎日クタクタ。しかも、娘の睡眠時間が独特で、それにも悩まされる日々でした。

先輩ママからはよく「うちの子寝ないんだよね」などと聞いていましたが、うちの場合、寝つきは良いのです。けれど、必ず深夜の3時ごろに起きてきました。
不思議なことに起きた瞬間から娘はご機嫌で、泣いたりすることはありません。

1歳を過ぎると、リビングからおもちゃを持ってきては楽しそうに遊び始め、1時間半ほどは起きていました。1歳半ごろには、私の母が買い与えたタンブリンを探し出し、私の耳元で鳴らすこともしょっちゅうありました。

やさしい先輩のおかげで乗り切れた

そんなこんなで、毎日寝不足で仕事に行っていましたが、職場の先輩たちがいつも話を聞いてくれてとても慰められました。「よく頑張ってるね」「体調は大丈夫?」と声をかけてくれて、本当に救われたのです。

娘の深夜の起床は2歳ごろまで続いたと思いますが、振り返ればいつのまにか終わっていました。一体なぜだったのかは結局わからずじまいです。

その当時は体力的につらかったものの、話を聞いてくれる人がいるおかげで乗り切れました。
職場の先輩たちには今でも感謝しています。今では8歳となった娘にも「あなたが小さいときはね……」と笑顔で話せる、思い出の1つになっています。

監修/助産師 松田玲子

イラスト/森田家

著者:やまね ゆき


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.