子育て情報『《これって乳児脂漏性湿疹?》乾燥が気になる季節の、ベビー&ママの肌トラブル解消法』

2017年1月18日 14:00

《これって乳児脂漏性湿疹?》乾燥が気になる季節の、ベビー&ママの肌トラブル解消法

ちなみに、よく処方される保湿薬「ヒルドイドソフト」は、美容ママの間ではママにも美肌効果絶大という話も聞きます。処方してもらったら、ママもちょこっと試してみては。

そんな指導があったおかげで、6ヵ月を過ぎた頃にはようやく耳のジュクジュクも落ち着き、お肌の湿疹もすーっと消えていきました。実に6ヵ月にわたった乳児性湿疹との長い戦いも、ついに終止符が打たれたのでした。

意外な盲点、おしりふき…!

基本的には、大人より皮脂の分泌量が多い赤ちゃんの肌には、特別にクリーム等の保湿を施す必要はありません。

その一方、実はママのほうがトラブルを起こしやすくなっています。しかも特定の部位が。

――そう、「指」です。


1日何回もするおむつ替えやオムツの汚れのお洗濯で、ただでさえ乾燥した空気のところに、水分の揮発が加速して、ガサガサになりやすいのです。特に、おしりふきウォーマーを使っている方は、要注意。

カサカサの指先で赤ちゃんに触れるのは、なんだか赤ちゃんも痛そう……。

おむつ替えの直後には、こまめにハンドクリームを塗ったり、馬油を指になじませるなどして対策を。さらに、お気に入りのオイルでベビーマッサージを楽しめば、子どもとのスキンシップを図りつつ、赤ちゃんの発達を促せて、さらにママの指先のケアもできたりの一石三鳥です!

《これって乳児脂漏性湿疹?》乾燥が気になる季節の、ベビー&ママの肌トラブル解消法

うるおいたっぷりでニコニコの冬を♡

記事を書くにあたって、娘の新生児期の写真を見返してみたのですが、湿疹がひどかった頃の写真が明らかに少なく、無意識にも控えていたのかなぁ〜と今となっては思います。

親子共々、しっとり潤い肌でいれば、自然とスキンシップやその思い出がきっと増えるはず。

笑顔いっぱいの楽しい冬を、健やかにお過ごしくださいね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.