2015年3月5日 19:15|ウーマンエキサイト

遊んだらそのまま…どうにかして子供にお片付けしてもらいたいママが知っておきたい4つのこと

「うちの子、全然お片付けができないのよね」という悩みをママ友に漏らしている人も少なくないようです。遊ぶだけ遊んで、おもちゃやクレヨン、ぬいぐるみなどが散らかったまま。そんな部屋を見てイライラしたり、「なんでうちの子だけできないの?」と悲しくなったりすることもあるでしょう。
遊んだらそのまま…どうにかして子供にお片付けしてもらいたいママが知っておきたい4つのこと

© Photographee.eu - Fotolia.com


まだ子どもに「遊んだら片付ける」という習慣がついていないうちは、親が粘り強く接することが大切です。そのうち、片付けることが習慣化されれば、子どもから進んで片付けるようになります。

今回は、お片付けが苦手な子どもを持つママに、ぜひ取り入れてもらいたい方法を紹介していきましょう。

■子どもに進んでお片付けをさせる方法(1)まずはお手本を見せるまず大切なのは、ママが子どものお手本になることです。「使い終わったら片付ける」というママの姿を繰り返し見せているうちに、子どもなりに感じるものが出てくるはずです。


机の上にペンや本などが、使ったままの状態で放置されていませんか? ママが片付け上手になれば、自然と子どもも身についてくるもの。「綺麗になったら気持ちいいね」と声をかけながら片付けると、子どもにも良い影響を与えられるでしょう。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.