2015年11月7日 04:15|ウーマンエキサイト

片付けをしないのは、うちの子だけじゃなかった! 子供の片付けにストレスを感じる親は多数

「子どもが片付けをしない…」こんなお悩みをもつ人は、決して少なくないはずですが、その実、「片付けをしないのは、うちの子だけなのでは?」という不安を抱えている人もいるでしょう。

そんな皆さん、安心してください。この調査の結果を見ると、子どもが片付けをしないのは、どこの家庭も同じようです。

目次

・約8割の親が、子どもと片付けについて、ストレスを感じている
・子どもが片付けにくい「場所」と「もの」
・子どもの片付けを促す工夫


子どもと片付けは、親にとって解決できない永遠のテーマなのではないでしょうか

© zaimasukoike - Fotolia.com


約8割の親が、子どもと片付けについて、ストレスを感じている

野村不動産アーバンネット株式会社は、子育てと住まいを考える情報サイト「ノムコム with Kids」内でアンケートを実施。「子どものお片付け」について、親自身が感じるストレスや、子どもが片付けられない場所やものなど、年齢別の調査結果を発表しました。


「お子さまのお片付けに対して、ストレスを感じたことはありますか」アンケート結果
「お子さまのお片付けに対して、ストレスを感じたことはありますか」というアンケートによれば、76.4%の人が「強く感じる」「やや感じる」としており、小学生をもつ親が特にストレスを感じていることがわかりました。

また、子どもの片付けにおけるストレスは小学校から高校にかけて徐々に減っていくことも判明。親のストレスピークは片付け経験の浅い小学生の頃、と考えられそうです。

子どもが片付けにくい「場所」と「もの」

子どもが片付けられないで困っている「場所」についてのアンケート結果
子どもが片付けられないで困っている「場所」についてのアンケートでは、小学生までは「おもちゃ収納」という回答が最も多く、中学生以上になると「学習机」であることがわかります。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.