子育て情報『6週目のママの体の様子』

6週目のママの体の様子

6週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


黄体ホルモンが急激に増えると、眠気や胸の痛みを感じることも。精神的に不安定になりがちに。

6週目の赤ちゃんの様子

胎芽心拍動が超音波検査で確認されます。心拍が確認できると流産の確率がぐんと下がります。



妊娠42日目 (予定日まで238日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの心拍が確認できる時期! 小さな心臓が血液を送り出してます。
パパへのメッセージ:身近な人への妊娠報告のタイミングは彼女と相談して決めましょう。浮かれて勝手に言いふらさないこと!

妊娠43日目 (予定日まで237日)
ママへのアドバイス:ワーキング妊婦さんは早めに上司に妊娠の報告を。勤務先の規定もチェック。

パパへのメッセージ:可能な限り家事を手伝ってあげてください。奥さんはお腹の中で赤ちゃんを育てるだけで大仕事なんですよ。 (東京都・29歳)

妊娠44日目 (予定日まで236日)
ママへのアドバイス:早めに産院選びを。中には分娩予約が妊娠6週目位で埋まる人気産院も。
パパへのメッセージ:活発だった彼女が寝てばかりになったとしても、それはつわりのせいなので、「いつも寝てるね」とか言わないで。

妊娠45日目 (予定日まで235日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの目、鼻、口など顔のパーツが作られはじめます。
パパへのメッセージ:家事をいっさいしない、仕事から早く帰って助けようと思っていない態度にガッカリ。 (岡山県・30歳)

妊娠46日目 (予定日まで234日)
ママへのアドバイス:妊娠のお祝いはソフトドリンク、またはノンアルコールドリンクで乾杯!
パパへのメッセージ:ベビーは毎日1ミリずつ、大きくなっていってます。
それを支えてるんですから、彼女もしんどいわけですよ。

妊娠47日目 (予定日まで233日)
ママへのアドバイス:ワーキング妊婦さんは、今後の働き方について彼と相談しましょう。
パパへのメッセージ:情緒不安定になるので、奥さんの愚痴を聞いてあげたり、気分転換につき合ったりして、支えてあげて。 (福井県・31歳)

妊娠48日目 (予定日まで232日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんは数字の9のような体勢。お尻にしっぽのようなものがあります。
パパへのメッセージ:つわり期は食べたいモノが突然変わる人も多いです。先週喜んでくれたものが嫌いになってることもあるけど、腹を立てないで。
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.