子育て情報『8週目のママの体の様子』

8週目のママの体の様子

8週目のママの体の様子

© underdogstudios - Fotolia.com


食欲不振で吐き気や胸のむかつきを感じがち。イライラしたり気分の浮き沈みが激しくなる人も。

8週目の赤ちゃんの様子

頭からおしりまでの長さ(頭殿長)で出産予定日がわかる頃。手の指が分かれて爪もできてきます。



妊娠56日目 (予定日まで224日)
ママへのアドバイス:大量に分泌される黄体ホルモンの関係で便秘になりやすくなります。
パパへのメッセージ:毎月、同じ場所で同アングルで彼女の写真を撮ってみては?だんだんお腹が大きくなるのをあとで並べてみると感動的ですよ。

妊娠57日目 (予定日まで223日)
ママへのアドバイス:つわりがピーク! 症状が酷いときは健診日じゃなくても医師に相談して。
パパへのメッセージ:男の子を期待する彼の親に対して、「どっちでも元気ならいいと思う」って言ってくれたのがうれしかった。
(長崎県・31歳)

妊娠58日目 (予定日まで222日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの耳が急ピッチで発達中。 耳たぶや内耳の三半規管もできます。
パパへのメッセージ:母子手帳はもうもらいましたか? いっしょに読んでみたら、あなたも関心があるんだって、彼女は安心しますよ。

妊娠59日目 (予定日まで221日)
ママへのアドバイス:この時期は激しい運動は避けましょう。
パパへのメッセージ:男は一生、妊娠・出産の大変さがわからないのだから、せめてせいいっぱい優しくして。 (静岡県・26歳)

妊娠60日目 (予定日まで220日)
ママへのアドバイス:ハイヒールをはいてる人はペタンコ靴やスニーカーにチェンジ!
パパへのメッセージ:彼女がとても大変なこの時期、「よし、オレの優しさの出番だ!」と、意気込むくらい、彼女を気づかってみましょう。

妊娠61日目 (予定日まで219日)
ママへのアドバイス:疲れやすいこの時期。彼に家事を手伝ってもらい無理せずゆったり過ごしましょう。

パパへのメッセージ:つわりが始まったばかりで横になっていたときに、「まだお腹も出てないくせに…」と言われた。 (長野県・34歳)

妊娠62日目 (予定日まで218日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの手の水かきがなくなり指が分かれて5本指に。爪らしきものも現れはじめます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.