2016年3月17日 07:15|ウーマンエキサイト

どんなふうに伝えたらいい? 先生にお願いするときのちょっとしたコツ


電話で伝えるとき

電話は、先生にも都合があるので、できれば避けたい方法です。特にお願いをする場合、こちらの都合で先生の時間を拘束するのは良い方法とはいえません。それでも電話で話したいというときは、できればその日の早い時間に学校へ連絡を入れておくのがよいです。授業中でも良いので、電話口に出た人に、誰と話したいのかを伝え、先生の都合に合わせて折り返し電話をかけてもらうようにするとよいでしょう。先生もゆとりのある時間を選んでかけてくれるので、落ち着いて話ができます。とは言え、時間は有限です。話したい内容はメモをして、簡潔に話すようにしましょう。


直接会って伝えるとき

直接会ってお願いをしたいというときは、事前に日時を確認しましょう。連絡帳などを通して、何のことをいつ話したいかを書いて、先生の都合を尋ねるのが良い方法です。要件を書いておくと、先生はそれについて事前に調べたり、考えてくれたりします。

子どもが園や学校に行くようになると、ママはいろいろなことに悩むときも来るでしょう。そんなときは先生に相談したり、お願いしたりしてみると、思いのほかあっさり解決できることもありますよ。

家庭と園や学校が協力して子どもたちを見ていける環境を、親の側からも作っていけるとよいですね。

(のりこ<フォークラス>)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.