2016年9月21日 11:00|ウーマンエキサイト

今どきの親は子どもの夢に寛容! 応援する派が約80%【パパママの本音調査】

子どもの人気職業にユーチューバーが挙がる今、あなたは自分のお子さんの将来の夢を知っていますか? 子どもの夢を知ることは、親としてもうれしいこと。そのために今できることって何かなと一緒に考えるいい機会にもなりそうですね。

目次

・親として子どもの夢を聞くのは楽しい
・否定せずに応援するのが親の役目
・未来には今ない職業ができるかも?

今どきの親は子どもの夢に寛容! 応援する派が約80%【パパママの本音調査】

© Konstantin Yuganov - Fotolia.com


Q.お子さまの将来の夢、聞いてる?
1.定期的に話し合っている  25.3%
2.機会があった時だけ話し合う  50.9%
3.将来の夢は知っているが話し合わない  13.2%
4.わからない・どちらとも言えない  8.6%
5.その他  2.0%


話し合っている親子が、76.2%と大多数を占める結果に。子どもの夢やなりたい職業を聞いてサポートしてあげたいというパパやママの気持ちが伺えます。

■親として子どもの夢を聞くのは楽しい

小さいころから夢の話を聞いていると、その変化に子ども成長を感じられることもあります。また、夢がずっと変わらなくてほほえましく感じたり、たとえ夢がなくても親子のいいコミュニケーションの時間になりそうです。

「上の子は小さい時は保育士だったけど、今は美容師になりたいみたいで家で自分の髪をセットして楽しんでます!下の子は警察官になりたいと言ってます!大きくなるにつれてもしかしたら夢は変わるかもしれないど、親として子供の夢を応援してあげたいなって思います。」(神奈川県 30代女性)

「のんびりした子なので、まだ具体的な目標はないみたいです。ただ、自然とか科学に興味を示すので、そういった方面の職業とか、学校とかをたまに教えてあげています。
憧れの人はさかなクンだそうです」(神奈川県 40代女性)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.