2018年4月27日 22:00|ウーマンエキサイト

お説教は後回しにして、子どもに共感することの大切さ

小学生に上がれば幼稚園のときと違って、いろいろな体験をすると思うのよ。勉強はもちろんだけど友だちとの関係など、幼稚園のときとは比べものにならないくらい多くの経験をしていくことになります。

お説教は後回しにして、子どもに共感することの大切さ

© miya227 - stock.adobe.com



そこで大事になってくるのが、子どもの話を聞いてあげること。特に低学年のうちは、新しい経験をお母さんに言いたくてしょうがない子が多いと思うの。

学校で習ったことやクラスの友だちのことなど、次から次へ話し出す子もいるでしょう。そんなとき、つい忙しいと「後にして」とか「もう、わかったから宿題やっちゃいなさい」なんて言ってしまうママもいるかもしれませんね。

育児と家事で、てんてこまいなのはわかるけど、仕事をしながらでもいいから子どもの話に耳を傾けてほしいのよ。これから大きくなると思春期に入るでしょう? 

反抗したり、親と口をきかなくなったりする子もいると思うの。
そうなってから、あわてて親があれこれ話を聞こうとしたって、なかなか話してくれません。

小さいうちから親が子どものおしゃべりの相手をしてあげていれば、難しい年ごろになって口をきかなくなっても何かのキッカケでまたフッと話し出すようになるんですね。とはいっても、忙しい日常生活の中で子どもとおしゃべりする時間をとるのは、なかなか大変かもしれないわね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.