私が言葉にしたかったのは、まさにこんな日常だった…! 涙腺崩壊の育児絵日記「子供ができて知ったこと」
■泣きたくなる日々も味わい尽くしながら…子供ができてもっと知ったこと
“子育ては難しい”
本書の中でむぴーさんがそう語るように、親が感じる育児の重みと責任は果てしない。
正解が何かさえわからない育児を担うなかで、取り返しのつかない失敗をしたらどうしよう…と、心のどこかで不安を抱えながら、それでも自分なりの育児をするしかないのが現実。
不安になったり、悲しくなったり親の苦労は尽きないけれど、喜びや幸せをかみしめる宝物のような時間も確かに存在するのです。
本当に心からあなたに会えてよかった…と。
『子供ができて知ったこと』より
『子供ができて知ったこと』より
それなのに、現実に目を向けると、親としての自分に自信が持てず、ただただ苦しくなる…。
「子どもに怒ってばかりの自分がいや」
「私はダメな母親なんじゃないか」
育児という無理難題に挑むなかで、心が折れそうになるけれど、それでも親になった自分も愛したいし、それ以上に家族も愛し続けたい。
だからこそ、本書を広げて、あの頃の自分をまるで指でなぞるように追体験することで、未来への希望を胸に留めておきたいのです。
■むぴーさんからのスペシャルメッセージ!
現在ウーマンエキサイトでも連載中のむぴーさんよりスペシャルメッセージをいただきました!
私は自分が理想の親だとは全然思えないので、この本には育児指南のような内容はありません。
ただ、どんな家庭でもあるような、当たり前で、本当に些細で、すぐ忘れてしまうような、そんなほんのちょっとした日常の一コマをたくさん詰めました。
この本を読んだ人が、家族アルバムのように自分の経験を思い出してもらえたら良いなぁと思いながら作りました。ぜひ読んでいただけると嬉しいです!
『子供ができて知ったこと』
むぴー著(扶桑社)1,200円(税抜)
Twitterで17万いいねを記録した「子供ができて知ったこと」を収録!いま、いちばんあったかくてほっこりする大人気の子育てイラストエッセイ「#むぴーの絵日記」が、新規描き下ろしたっぷりで、ついに書籍化!遊び心のあるタッチで子供たちとの宝物のような日常をほのぼの描いたイラストエッセイ。
●むぴーさんのTwitter:@mupyyyyy
●むぴーさんのInstagram:@mupyyy
●むぴーさんのブログ:むぴーのお家
●ウーマンエキサイトの連載:あさひが丘の人々
【UNIQLO秋冬ワンピ2選】沼る人続出! アラフォー以降に使いやすい楽ちん&体型カバー◎の新作おすすめお洒落ワンピース【yopipiのプチプラコーデ〜ときどき育児日記〜 Vol.60】