2023年1月16日 13:00|ウーマンエキサイト

末っ子が生まれてさらに大変になったお風呂…そんな状況から救ってくれたのは!?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第91話】

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

ふたごむすめっこ×すえむすめっこ

2013年に誕生した双子の女の子、なーたん&きゃえたんと、2017年に誕生した末っ子のすぅちゃんとの、三姉妹育児な日々。ライブドアブログで人気の田仲ぱんださんが、ほんわかタッチで綴ります。

こんにちは。9歳の双子と5歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

今でこそ、自分で髪や体を洗い、拭くことができて、お風呂に入るのもラクになった三姉妹ですが、彼女たちが生まれた頃はそれはもうお風呂に入ることが大変でした。

長女と次女は双子だったので、当然ですが赤ちゃんが二人。

その頃の夫は、会社から帰宅する時間がまちまちだったので、夫に入浴の手伝いをお願いすることが難しく、私ひとりで二人をお風呂に入れていました。

■末っ子が生まれると、さらに大変に

末っ子が生まれてさらに大変になったお風呂…そんな状況から救ってくれたのは!?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第91話】
ひとりで一緒にお風呂に入ることは、ほぼ不可能に思えたので、生後5ヵ月ぐらいまで洗面所にベビーバスを置いて沐浴をしていました。

ベビーバスにぎゅうぎゅうな状態で入っていました。


臨機応変にこなすようになっていました
しばらくすると、“わざわざ夜にお風呂に入る必要ないよな”と気づき始め、暖かい昼頃に入れたりと臨機応変にこなすように。

双子たちが腰が座ってきて、つかまり立ちができるようになると、親も一緒にお風呂に入れるようになりました。

双子のお風呂もなかなか大変でしたが、それよりも大変だったのが末っ子が生まれてからのお風呂です。

三姉妹の末っ子が生まれたときは、姉の双子は3歳。

まだ子どもたちだけではお風呂に入れず、背が低くて自分で湯船から出入りできません。

そして末っ子は、眠りが浅く、抱っこ魔で手が離せないタイプの赤ちゃん。

末っ子が生まれると、さらに大変に
このとき住んでいたのは北海道の家だったので、夏ならともかく冬は湯船に入らないと冷えてしまいます。

シャワーだけだと風邪をひいてしまいそうだし、かといって一緒に入るのも、別々に入るのも難しいという状況でした。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.