2023年8月28日 12:00|ウーマンエキサイト

入学時に悩む学習机の購入… 小3の終わりで買ったメリット&デメリットは?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第174話】

モチコの親バカ&ツッコミ育児

モチコの親バカ&ツッコミ育児

フォロワー約18万人の人気インスタグラマー・モチコさんの書き下ろしコミックエッセイ。ひょうきんな長女イチコちゃん(2014.3生)と、長男・二太郎くん(2017.2生)の言動にツッコミながら過ごす「…

小学校入学のときに悩むことのひとつが、「学習机を買うか否か」。

今はリビング学習という考え方もあり、学習机は必要になってから購入…というご家庭も多いのではないでしょうか。我が家も同じで、入学のタイミングでは学習机は買わずに、必要になってから買うことにしました。

そして今年、イチコが小3の終わり頃に学習机を買いました!

小3の終わりに、イチコに学習机を買いました! このタイミングで購入したメリットデメリットがあって…。
同時にイチコの子ども部屋も作りました。…と言っても学習机があるだけで、寝室やランドセル置き、服の収納場所は変わらずリビング付近です。

と言ったところで、学習机を入学時に買わなかったメリット&デメリットについて書こうと思います!

まずメリットについて!

■机を入学時に買わなかったメリット

「メリット1」リビングで勉強するから親が勉強を見るのが楽
「宿題がわからない」とすぐ私を呼ぶイチコ…。

すぐ私が宿題を見られるので、リビングで勉強してくれていて良かったなと思っています。
本人の得意や苦手も把握しやすい!

ある意味サボり防止にもなっているのかも…!?

「メリット2」学習机のデザインの好みが大人寄り
これは何げに1番ありがたかったかもしれません…。

入学前にイチコがほしがったデスクは、「ほんまにこれ高校生とか大学生まで使う?」というようなデザインやサイズのものでした。親は先々の使い勝手まで考えますが、当時のイチコは「かわいい!」が基準。

とはいえ本人が使うものなので本人の好みのものを買ってあげたい気持ちもあり…。「買うとなったらどうしよう」と思っていました。

そこから3年たって、今年買った学習机は、ちゃんと先を見越したデザインや使い勝手のもの! そしてもちろん今のイチコも「お気に入り!」と思えるデザイン。

長ーく愛用できそうで安心です。

「メリット3」机や部屋の片づけが自分でできる!
小4ともなると、それなりに自分でお片付けをしてくれる年齢…。そのため、私が口酸っぱく言ったり手伝ったりしなくても、机や部屋の片付けは本人がしてくれています。

「やっと手に入った机と個室!」という喜びもあるんだろうなぁ…。きれいに使いたい気持ちが強いようです。(リビングは散らかりっぱなしですが)

さてお次はデメリットについてです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.