子育て情報『半数以上の夫婦が一緒に入浴している!メリットは節約だけじゃない!?』

2019年5月29日 11:50

半数以上の夫婦が一緒に入浴している!メリットは節約だけじゃない!?

目次

・節約&利便性を考えて、家族みんなで!
・一緒だとワイワイ楽しいから
・夫婦でゆっくり話せる貴重なひととき
・お風呂タイムくらい1人になりたい!
・ほんとは一緒に入りたいのに…
半数以上の夫婦が一緒に入浴している!メリットは節約だけじゃない!?


夫婦で一緒に入浴する?しない?
あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「夫婦で入浴、する?しない?」と聞いたところ、半数以上の51.6%が「一緒に入浴する」という結果に。コメントを見ると、夫婦2人だけでというよりは、家族みんなで入るという人も多いようですが…。一緒がいい理由と一緒に入らない理由、それぞれの声を紹介します。


半数以上の夫婦が一緒に入浴している!メリットは節約だけじゃない!?


節約&利便性を考えて、家族みんなで!

■ 週1日の休みは、私が先に掃除をしながらお湯を入れて入り、そこに娘と息子が入り、遅れてパパが入る感じです。 同時に4人は狭いので、ズレズレで入りますが、私は入浴しながらマッサージをしているので、最後はパパと2人。 のんびりしつつも、一度に入浴タイムが終わるので、追い焚きもなく、節約です。(みつばさん/37歳)
■ 休日は2人の子どものどちらかをそれぞれ担当。先に入った方が自分と子どもを洗って湯船に入ったタイミングでもう1組をコール。湯船はぎゅうぎゅうになるけれど、いつもの時間に追われる入浴とはひと味違って楽しいです。先に入った大人が子どもたちを引き受け、後に入った方が掃除を担当、最近は上の子が掃除を手伝うようになりました。(こちょさん/43歳)
■ 0歳と7歳の男の子を1人でお風呂に入れられず、4人でお風呂に入ってます。
やっとつかまり立ちを始めて、シャワーも触りたがる。じっとできず滑ったり。7歳は遊んで進まないので促しつつ…でも補助が必要。しっちゃかめっちゃかです!(おこじょさん/40歳)
■ 主人が早く帰ってこられる日は子どもたちと一緒に4人で入っています。主人の両親と同居しているので、お風呂時間短縮になるのはいいのですが、どう思われているんだろうと少し気になっています。(りありあさん/32歳)
■ 年長の娘を含め、みんな温泉が好き。1歳にならない息子がいるので大浴場は無理。なので家族湯でリフレッシュ! 普段も家族で入ってましたが 息子も産まれ、手狭になってきたので、交代制です。
(あーママさん/38歳)
■ 旦那が休みの日は早めのお風呂で家族みんなで入ります。一気に済んで効率よく入れます。(みちるんさん/23歳)
■ 月に2度くらい子どもと夫と3人で入ります!時間が短縮されて早く寝られるためです。(アロさん/35歳)

一緒だとワイワイ楽しいから

■ 私、旦那、娘3人(4歳、2歳、0歳)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.