子育て情報『「いろんな色を使おう」アドバイスを聞いた長男がお絵かきした結果…』

2017年2月10日 14:00

「いろんな色を使おう」アドバイスを聞いた長男がお絵かきした結果…


長男が知人にされた、お絵かきへの何気ないアドバイス。それがこんなに影響するとは・・・

「いろんな色を使おう」アドバイスを聞いた長男がお絵かきした結果…の画像

Upload By モンズースー

知人はどうやら「子どもの絵は心を写す」というような内容の情報を見て、「もっと明るい色をたくさん使って描いたほうが良いのでは」と思いなにげなくすすめたようです。

長男は当時、「色を選んで絵を描く」ということをしませんでした。

そもそも「何か描いて遊びたい!」「色をつけたい!」というより、大人が長男が線や丸を描けるかどうかを知りたがるので、興味は無いけど何か色をつけてみる…といったような感じでした。

だから長男にとっては色を変える必要はなく、最初に手にした色を最後まで使うので毎回1色の作品ができるのでした。

長男がたくさんの色を使って絵を描くと知人は喜んで褒めたので、長男は嬉しくなってだんだんと色々な色を使うようになりました。

しかし、いつからか「全色使って描くのが良い書き方」と認識したようで、毎回全色の色を使うようになりました。
それは選んでいるとかではなく、クレヨンの端から1色ずつ使い全部使ったら完成というもので、それが長男の「お絵かき」のルールになりました。


「いろんな色を使おう」アドバイスを聞いた長男がお絵かきした結果…の画像

Upload By モンズースー

その結果児童館などでは、「こんなにカラフルな絵が描けるなんて心が綺麗な子なのね」などと褒められたのですが、何か素直に喜べませんでした。

私には、「これは自由に描いているのかな??」と少し疑問だったのです。

「好きに描いていいよ」と伝えても自分から描きたいもののない長男には伝わりません。かといって全色使う描き方を止めさせるのも違う気がするし…

結局、「別に本人が困っていないならいいか…自己流のルールで描くのも自由かな」と思いそのまま見守ることにしました。


絵の具で遊ぶことが好きになった長男。
しかし、ルールはその後も変わらず…

「いろんな色を使おう」アドバイスを聞いた長男がお絵かきした結果…の画像

Upload By モンズースー

その結果、絵の具を使い始めてもこれまで通り全色使うので、色が混ざって幼稚園から家に持ち帰る工作は全部ドドメ色に… !!
たまに「好きな色だけ使ってみたら?」「2つだけ混ぜてみたら?」とアドバイスしたのですが、もう全色使うが長男のルールになってしまったので変えることはありませんでした。

決してきれいな色とは言えませんが、長男はそんな絵の具遊びをとても楽しく取り組めていたので、強く言って変えることはしませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.