子育て情報『自宅で簡単に家庭の味「手作り味噌キット」 | HugMug』

2024年2月27日 16:00

自宅で簡単に家庭の味「手作り味噌キット」 | HugMug

目次

・小泉麹屋の「あなたも味噌職人(簡単仕込みキット)」
・いざ仕込み!手作り味噌の作り方
・手作り味噌のメリット
自宅で簡単に家庭の味「手作り味噌キット」 | HugMug


こんにちは!hugmagフレンズのテラダマユです*
あっという間に2月も後半に!花粉症も絶好調で辛い季節となりましたが、春はやっぱり良いですよね♡
そんな中、この時期と言えば味噌作り!
今年はお友達と一緒に仕込みました。今日はその模様をお伝えしたいと思います^_^

小泉麹屋の「あなたも味噌職人(簡単仕込みキット)」

自宅で簡単に家庭の味「手作り味噌キット」 | HugMug

今回はお友達オススメの麹屋さんで手作りキットをネットから購入しました!
本来味噌作りは大豆を一晩水につけてからじっくり茹で、それを潰してから麹と塩と合わせ。。。
となかなか大変に感じる作業ですが、こちらのお店では色々と選べるキットがあり、もちろん自分で一から作れる物も売っていますが、今回私たちは下準備が既に出来ているものを購入したので当日は混ぜるだけの作業!とっても簡単に仕込めましたよ。

「簡単仕込みキットのメリット」
・混ぜるだけで簡単にできる
・潰し大豆+塩切りこうじがセットになってる
・1kgと4kgから選べる
・熟成期間は約6か月で食べごろに、はがきかメールで連絡

これは、初めての方でも安心して挑戦できますね*

「準備するもの」
・味噌キット
・味噌を保存する樽や容器
・混ぜ合わせるビニール袋またはボウル
・ラップ

今回私たちは4kg仕込んだので一緒に樽も購入しましたが、1kgなら保存容器などでも大丈夫です。

いざ仕込み!手作り味噌の作り方

①塩切り麹と潰し大豆を混ぜ合わせる
今回4kgの仕込みとなったので、なかなか手が疲れる作業でしたが、袋の中でしっかり混ぜ混ぜ〜!
一気に混ぜ合わせるのは結構大変なので、私たちは2回に分けて混ぜ合わせました。

自宅で簡単に家庭の味「手作り味噌キット」 | HugMug

見た目ちょっとアレですが…笑
みんなでワイワイ楽しかったですよ♡

②手のひらサイズに丸め容器に詰める
隙間ができないように、丸めた味噌玉を容器の隅から敷き詰めていきます。
一段詰めたら、上から押さえつけ、できるだけ空気を抜くイメージで、とにかく押し潰しながら二段、三段、四段と……
味噌玉が全て容器に収まるまで、繰り返しの作業です。両手も味噌まみれ&真剣すぎて写真に様子が納められず。
すみませーん!
詳しくは小泉麹屋さんのサイトをcheckしてみてくださいm(_ _)m

③表面にラップを敷き詰め終了!
カビの原因にもなるので、なるべく空気が入らないように、空気を抜きながらピタッとラップをしましょう!

自宅で簡単に家庭の味「手作り味噌キット」 | HugMug

あとは蓋をしてこのまま半年間しっかり熟成させたら完成です!
(時間経過と共に表面にカビが発生しますが、その部分のみ取れば問題なく食べられますのでご安心を)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.