子育て情報『「3歳娘の第一次反抗期と春夏の子ども服」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.22 | HugMug』

2024年3月10日 10:00

「3歳娘の第一次反抗期と春夏の子ども服」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.22 | HugMug

「3歳娘の第一次反抗期と春夏の子ども服」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.22 | HugMug


3歳の娘さんの子育てと仕事に奮闘しながら、にぎやかな日々を送るビューティサロン代表・高山直子さん。子育て、家族、食、美容、ファッションのことなど、彼女の視点から切り取る“愛すべき日々”のことを紹介していきます。第22回目は、第一次反抗期を迎えた娘さんへの接し方や、高山さんのセンスが光る春夏の子ども服について綴ってくれました。高山さん流の反抗期の乗り越え方や、今の時期から大活躍してくれるアイテムは必見です!

こんにちは!
忙しい毎日を過ごしていて、気付けば今年に入ってもう3ヵ月目。
娘は3歳半になり、目まぐるしく成長中です。

1歳半頃からイヤイヤ期、魔の2歳児、からの悪魔の3歳児(呼び方恐ろしいですね。笑)と、まぁしっかりと“その”時期を過ごしてきて、とくに悪魔の3歳児と呼ばれている魔の月間が数ヵ月あり、かなり堪えていました。

わりと寛大なわたしも、はじめての疲弊(笑)。


3歳を過ぎたあたりからとくに大変だったのが、3歳2ヵ月〜4ヵ月あたり。
激しい!!! 激しすぎる!!!
イヤイヤ期がひよっこの可愛さに思えるくらい、3歳児の抵抗、反抗、葛藤はすばらしくパワフルでした! 泣(泣いて笑っています。笑)

「3歳娘の第一次反抗期と春夏の子ども服」高山直子の“愛すべき日々のこと” Vol.22 | HugMug

その中でもわが子の場合、とにかく頑固! 意志が強い!!
それが今年に入り急に落ち着いた瞬間があり、あれ? 越えたかな?
もしや天使の4歳児コンニチハしてる??
なんて心踊るこの頃。

さて今回は、わが家の乗り越えた方法とわたしの平常心の保ち方をお伝えします。

まず悪魔の3歳児とは
●自己主張がさらに強くなる
●言語能力が発達し「口が達者」になる
●理解力が高まるため、安易な説明では納得しなくなる

こういうことを表すそう。
まさにわが家もそうでした。

あぁ言えばこう言う、わかってるのにやらない、わざと困らせる……などなど!!
THE! という感じのオンパレード。
イヤイヤのデパート!(笑)

なので結果として
●納得するまでやらせる
●好きで固める
●ひとつずつ交換条件をつける

など、本人がとにかく《よし! それなら!》と、《自ら》動けるポイントをたくさんつくりました。
その中でも、今の好きを全力で支援するという方法も取り入れて、保育園の服はすべて自分で選んでもらい、絶賛ブーム中のプリンセスのキャラ服やアイテムを揃えました。

今日はどの〇〇にする? など、気分で選ばせる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.