子育て情報『亜鉛で身長が伸びる? 亜鉛の役割について解説』

2021年6月17日 12:00

亜鉛で身長が伸びる? 亜鉛の役割について解説

目次

・亜鉛とは
・亜鉛だけ摂取すればいいわけではない
・しっかり食べてよく眠りいい姿勢を心がけることが大切
・普通の生活を心がけよう
・悪い姿勢は体に負荷がかかる
・まとめ
亜鉛で身長が伸びる? 亜鉛の役割について解説


サッカーをしている子どもたちの強い願望の一つは、「身長を伸ばしたい」「もっと大きくなりたい」こと。そのためにサッカーの練習以外に大事なことは何?たくさんご飯を食べれ大きくなれるの?など、密かに悩んでいる子もいます。

サッカー少年少女の親御さんだけでなく、小学生のお子さんをお持ちの保護者の中には、子どもの身長を伸ばすにはどうすればいいのか気になっている人も多いのではないでしょうか。また噂話で「身長を伸ばすには●●がいいらしいよ」と聞いたことがある人もいるでしょう。この記事では、身長が伸びると噂される亜鉛について、その概要や体に対する効果などについて解説します。

亜鉛とは


亜鉛で身長が伸びる? 亜鉛の役割について解説


亜鉛とは、人が健康でいるために欠かせない重要な栄養素です。耳馴染みのない栄養素かもしれませんが、全身のいたるところに亜鉛は存在しています。亜鉛は、たんぱく質やDNA、さらには細胞内の遺伝物質などさまざまな物質や栄養素を生成するために使用されている点が特徴です。

また、亜鉛は味覚や嗅覚にも影響するとされています。例えば、亜鉛が不足すると味覚障害になる可能性があります。毎日の食事を美味しく食べるためにも、亜鉛は欠かせません。

そして、成長を促進するためにも亜鉛は重要な役割を果たします。具体的には、妊娠中や乳児期、小児期の子どもの生命維持および成長には亜鉛が必要だとされています。


このような点から「亜鉛=身長が伸びる」というイメージが出来上がっているのかもしれません。

亜鉛だけ摂取すればいいわけではない

亜鉛で身長が伸びる? 亜鉛の役割について解説


「亜鉛を摂取して身長が伸びた」「身長を伸ばすのに亜鉛が効く」という噂話や口コミなどを耳にしたことがあるかもしれませんが、亜鉛さえ摂取すれば身長が伸びるというわけではありません。

確かに、亜鉛は人の体に欠かせない重要な栄養素の一つではありますが、亜鉛が体の全てを作っているわけではないため、偏った栄養摂取にならないように注意してください。


しっかり食べてよく眠りいい姿勢を心がけることが大切

亜鉛で身長が伸びる? 亜鉛の役割について解説
残念ながら「これをすれば・これを食べれば身長が伸びる」といった絶対的な方法は存在しません。

一方で、身長が伸びる可能性を少しでも高めたいのであれば、バランスよくしっかり食事をとり、ぐっすり眠り、いい姿勢を日頃から心がけることが重要です。

ここでは、身長と食事や姿勢の関係について解説します。

普通の生活を心がけよう

体が成長する際には、栄養素やエネルギーが必要となります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.