子育て情報『親がコーチを怒鳴って辞めさせた。そんな少年団に息子を戻していいのか問題』

2023年10月11日 20:00

親がコーチを怒鳴って辞めさせた。そんな少年団に息子を戻していいのか問題

チームのお母さんが子どもたちの目の前でコーチを怒鳴り散らし、辞めさせた。子どもたちの前でそんなことをしたのが許せず息子を移籍させたが、最近になって「元の少年団に戻りたい」と言う。

本人の気持ちを尊重したいが、夫は「怒声を浴びせてコーチをやめさせる親がいるチームに戻るなんて恥ずかしい」と大反対。どうしたらいい?と悩むお母さんからのご相談。

今回もスポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに、指導者・子どもへのリスペクトの重要性と親子にとって良い決断をアドバイスします。
(文:島沢優子)

目次

・事実確認ができないと難しいが......
・アドバイス①親がコーチをリスペクトしないと子どももリスペクトしなくなる
・アドバイス②親は子どもをリスペクトしなければならない
・アドバイス③息子さんの勇気を認めてあげよう


親がコーチを怒鳴って辞めさせた。そんな少年団に息子を戻していいのか問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<チームの中で浮いている!?超マイペースな息子。サッカー辞めさせるか悩みます問題

<サッカーママからの相談>

小3の息子が少年団に所属していました。

保護者のお母さんが、コーチを子どもの目の前で怒鳴り散らし、辞めさせてしまいました。
日頃からコーチのやり方に不満を抱いていて爆発したようです。

怒鳴り方がひどくて、かつ子どもたちの前で怒鳴り散らしたことが許せず、うちは子どもを違う少年団に移籍させました。

その出来事以降、一時期チックが出てしまっていたのですが、辞めてからおさまりました。

ですが、最近息子が元の少年団に戻りたいと言ってます。

私は子どもの気持ちを尊重したいのですが、夫は戻ることに大反対です。あんなチームに出戻りなんて恥ずかしいと言って激怒しています。

夫は怒鳴り散らしている場面をみています。

息子は私たちが誘導すれば戻らずに今のチームでやることも可能だと思います。


が、どうしたらよいか分かりません。

前のチームは決して強いチームとは言えませんが、友達がたくさんいます。

こんな時、親としてどうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

<島沢さんからの回答>

ご相談いただき、ありがとうございます。

前所属のチームに戻ることを大反対している夫と、戻りたいという息子さんとの板挟みで苦しんでおられるようです。

加えて「息子は私たちが誘導すれば戻らずに今のチームでやることも可能だと思うが、どうしたらいいのか」と書かれているように、できれば息子さんの意思を尊重したいと考えていらっしゃいます。それはとても良いことだと思います。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.