連載記事:パパママの本音調査

「夫に不満を言わなくなった」コロナ禍の夫婦の変化とその裏に隠された本音【パパママの本音調査】 Vol.370

「夫に不満を言わなくなった」コロナ禍の夫婦の変化とその裏に隠された本音【パパママの本音調査】  Vol.370

イラスト:モンズースー


新型コロナウイルスの感染拡大により、生活にさまざまな変化がもたらされていて、現在も続いていると言う人も多いでしょう。そんな生活の変化の中で、夫婦仲にはどのような影響が出ているのでしょうか? 今回は、コロナ禍の夫婦仲について、考えてみたいと思います。

■コロナ禍で夫婦仲はどうなった?


「夫に不満を言わなくなった」コロナ禍の夫婦の変化とその裏に隠された本音【パパママの本音調査】  Vol.370

イラスト:モンズースー


アンケートでは、コロナの影響で夫婦の仲がどうなったか聞きました。その結果、「変わらない」と答えた人が68.5%となり、7割近くの人は変化がなかったことがわかりました。一方、「よくなった」と答えた人は11.4%、「悪くなった」と答えた人は8.3%で、2割程度の人は何かしらの変化を感じているようです。

Q.コロナ禍で夫婦の仲はどうなった?

変わらない 68.5%
よくなった 11.4%
悪くなった 8.3%
その他 6.5%
わからない 5.3%


■コロナ禍で夫婦関係変化がないワケは?

約7割がコロナ禍でも「変わらない」と答えた夫婦仲。どうやらその答えは、「夫婦仲は悪かったのが悪いまま」という回答と、「夫婦仲はよかったのが良いまま」という回答に二分されているようです。


▼夫婦はいつでもソーシャルディスタンス?

変わらず仮面夫婦です。旦那とは年中、社会的距離で」(鳥取県 40代女性)

「もともと冷めきった細い細い糸でつながっているだけの関係なので、コロナがあろうがなかろうが変わりません」(埼玉県 50代女性)

「変わらない。価値観が違うのも、一言多いなと思うのも、相変わらず変わらない」(三重県 50代女性)

「コロナがあってもなくても、主人と私はソーシャルディスタンス」(神奈川県 40代女性)

「主人はリモートで自宅にいる事が多く、一方の私は大忙しで残業続き。自宅学習の息子を少しでもみててくれるかなーとか、夕飯をつくってくれてるかなーとか少し期待したけど、そんな事はなく、コロナ前と変わらずです」(神奈川県 40代女性)


どのコメントからも、冷め切った夫婦の関係性がうかがえます。「コロナがあってもなくても、ソーシャルディスタンス」とはよく言ったもので、ある一定の距離をとりつつ夫婦関係を維持しているようにも思えます。

▼コロナ関係なく仲良し夫婦


一方で、心温まる仲良し夫婦からのコメントも寄せられていました。

「夫婦仲は変わりません。私がそれまで電車通勤でしたが、夫が車で送迎してくれるようになり、すごく助かりました。
体も楽でした。この恩は今後も忘れません」(東京都 40代女性)

変わらず仲良しです。家族勢ぞろいの三食が続いていた時に、『〇〇さん(私のこと)、家族全員が家にいたら、やることが多くて休まる時がないよね』って、しみじみと話してくれました。私が休まっていないこと、気がついてるんだなって」(神奈川県 50代女性)

「コロナの影響は特にありません。結婚当初から土日の料理を担当してくれているし、家のことをいろいろやってくれたり、子どもの勉強を見てくれたりもするので、本当に助かっています」(茨城県 40代女性)

「夫は配送業で、コロナに関係なく仕事に行っているから、夫婦仲も変わらずです。かえってこんな最中にいろんな人に会うであろう業種で、体調をいつも以上に心配しています。本当にお疲れさま、 ありがとう!」(千葉県 40代女性)

「今まで通り、お互いに思いやる気持ちに変わりなし。やっぱり、この人と結婚して良かったとあらためて思った」(愛媛県 30代女性)


印象的なのは、どの夫婦もお互いに思いやりを持って接しているということです。
こんな状況だからこそ、いつも通りにお互いを思い合う心が大切なのだと感じさせられます。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.