熊本県熊本市で第2回目となる「熊本ファッションストーリーWASSAMODA2012」が開催される。開催日時は12月1日(土)14:00~16:30。会場は中心商店街アーケード内のびぷれす広場。イベントは前回の「まち」と「ひと」をつなぐ目的をさらにブラッシュアップさせ、今回はつながりを広げるという意味で、イベントテーマを「CONNECT~時代(とき)・ひと・まち・文化をつなぐ~」として開催される。イベントに先立ち機運を高めるために、8月~11月にかけて定期的におしゃれな人たちを撮影した画像を公式サイトに随時アップロードする「フォトキャッチ」を実施した。イベントの内容は、オープニングの「キッズダンスパフォーマンス」で幕を開け、「コレクション・パレード」、びぷれす広場特設ステージでの「コレクション・ショー」と続き、「全コレクション紹介」にてフィナーレとなる。参加するモデルは一般市民からの応募。フィッティング、ヘアメイク調整、モデルウォーキングの練習など、数カ月かけて準備しての登場となる。イベント詳細は熊本市ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日ニューヨークを拠点にファッションコンサルタント・スタイリスト、自社ブランドの女性用インナーウェア製品等の企画・製造・販売を行う「Erica in Style」はこのほど、女性用新機能タイツ「Erica in Style」を全国5店の高島屋オリジナルセレクトショップ「STYLE & EDIT」で販売開始した。同商品は、快適で楽な着用感を狙い、細くてきついウエストゴムを取り払って幅広のずれ落ち防止効果のあるレースバンドを腰・骨位置付近に設けたタイツ。平置きでの形状が、一般的な四角ではなく扇状に開くことによりゴムがウエストに食い込まず、段々腹やポッコリ腹を解消するという。素材には80デニールを使用。透け過ぎず厚ぼったくない黒タイツで、ミニファッションの足もとを引き立たせる。販売は東京・日本橋、新宿、横浜、大阪、京都の高島屋オリジナルセレクトショップ「STYLE & EDIT」。価格は2,940円。詳細は「Erica in Style」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日モデル、ミランダ・カーのファッションフォトブック「MIRANDA KERRFashion complete book」が2012年12月1日(土)より発売する。マイナビから発売されるミランダ・カーのファッションフォトブック「MIRANDA KERRFashion complete book」は、ミランダ・カーの魅力、そして彼女ならではのスタイリッシュなコーディネートが詰まったファッションフォトブックとして、12月1日(土)より発売される。本誌では、ジャケットやワンピース、バッグ、ストール、靴などのアイテム別に、今すぐマネしたくなるような最新の私服コーディネートを、約300点にも及ぶ写真でたっぷりと紹介。他にも、ヘアメイクのポイント、スタイル維持の秘訣から、生活スタイル、キャリア、彼女のポジティブな思考や名言までを幅広く収録している。さらに夫で俳優のオーランド・ブルーム、愛息フリン君とのハッピーな家族写真も掲載し、ミランダ・カーの魅力がつまったボリューム満点の一冊となっている。彼女の私服や抜群のスタイル、華やかな私生活は多くの女性の憧れとなっており、日本でもCMキャラクターやブランドのミューズに起用されたり、数多くの女性誌の表紙を飾ったことから、国内の若い女性たちからの人気が急上昇している。書名:『MIRANDA KERRFashion complete book』定価:1,680円(税込)発売日:12月1日(土)発売元の記事を読む
2012年11月28日メガネスーパーは、機能性を追求した「ベータプラ」シリーズの上級モデル「ベータプラプレミアム」およびメンズファッション誌「OCEANS」とのコラボレーションモデルを2012年11月23日(金)から発売中だ。「ベータプラ」シリーズは、米国で開発された超軽量・超弾性で衝撃に強い素材「ベータプラスチック」を使用したオリジナルのメガネフレーム。長時間メガネをかけるストレスを軽減したメガネスーパーの人気シリーズ。「ベータプラ」シリーズの軽さとフィット感、耐久性の機能性はそのままに、フレームやアクセントパーツ、深みのあるカラー等、デザインや質感を向上し、日常使いからフォーマルまで、メガネで自分の個性やスタイルを表現できるファッション性の高いメガネとして登場する。また、メンズファッション誌「OCEANS」とのコラボレーションモデルは、かけた人が3回驚く、「軽量性・耐久性・デザイン」をコンセプトに開発した特別モデルとなる。ファッションやトレンドに対する感度が高い、大人の男性に合うこだわりのあるデザインを実現した。「ベータプラプレミアム」の投入により、「ベータプラ」での幅広い世代への訴求に加え、ファッションやトレンドを重視する男性層に向けた商品拡充を行うことで、新たな市場の拡大を目指す。【ベータプラプレミアム Oceans別注モデル】・ウェリントン18,900円・コンビ19,800円元の記事を読む
2012年11月25日「g.u.(ジーユー)」は、ファッション誌「ViVi」とのコラボしたアイテム『g.u.×ViVi』を全国のジーユーにて発売中だ。“全国の女性にカワイイを提供したい!”をテーマに、ViViとジーユーが企画段階からコラボした同コレクションは、生地選びからシルエット、色柄など細部までにこだわっており、トレンド感あふれつつも、デイリーにファッションを楽しめるアイテムが揃っている。タレントのローラが同コレクションを着こなす姿が、ViViおよび全国のジーユーで大々的に紹介されている。また、ジーユー公式サイトではオリジナルムービーも公開中だ。アイテムは、ワンピースやジャケット、バッグなど全6種類。毎日のコーディネートで着まわせる万能カーディガンやから、フェミニンな印象のワンピースまでこれからのシーズンで活躍するアイテムが手の届きやすい価格で揃った。【g.u.×ViVi コラボアイテム】[フィット&フレアワンピース]カラー:ピンク/スタッズ、ブラック/スタッズ、ブラック/ボーダー、ベージュ/ボーダー価格:¥1,990[コンビワンピース]カラー:ブラウン、ブラック価格:¥1,990[ロングジャケットコート]カラー:ワイン、ダークグレー価格:¥3,990[ロングガウンカーディガン]カラー:ワイン、ダークグレー、ベージュ価格:¥2,490[ダブルブレストニットジャケット]カラー:オレンジ、グレー、ネイビー価格:¥2,490[サッチェルバッグ]カラー:レッド、ブラック価格:¥1,990元の記事を読む
2012年11月24日Amazonファッションストアは、これまでの無料配送&30日間返品送料0円のサービスに加え、Amazon.co.jpが販売、発送する人気の約80ブランドの商品を対象に『Amazonポイント10%還元キャンペーン』を実施している。Amazonファッションストアのショッピングで獲得したAmazonポイントは、Amazon.co.jp内の他のストアでも利用できる。例えば同キャンペーン対象の2万円のジャケットを購入した場合、2000円分のAmazonポイントが付与され、ファッションアイテムはもちろん、本、CD、おむつやベビー用品、日用品から家電まで様々な商品の購入に利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日ファッションブランド「ザラ」のブランド名は、髭面のギリシャ人男性の名前から付けられたようだ。同ブランドの広報本部長ヘスス・エチェバリア氏によれば、ブランド名「ザラ」はギリシャを舞台にした1964年の映画『その男ゾルバ』に出てくる豪胆なギリシャ人の百姓・ゾルバにちなんでいるという。ザラの創立者アマンシオ・オルテガは、1975年に同作品を鑑賞してインスピレーションを受け、自身が立ち上げるブランドに「ゾルバ」と名付けたものの、すでに同じ名前のバーがあったために変更しなければいけなくなったそう。エチェバリア氏は事の経緯を「NewYork Times」紙に説明している。「まさか今日、ザラがこんなに大規模なブランドに成長するとは思っていなかったのでしょうね。アマンシオはただ『ゾルバ』という名前が気に入ったんですよ。しかし、アマンシオの新店舗のすぐ近くに同じく『ゾルバ』という名前のバーがあったんです。そして、そのバーのオーナーがやって来て『2つもゾルバっていう名前の店があったら混乱を招くじゃないか』と言われたわけです」と明かし、さらに「でも、そのときにはもうアマンシオは『ゾルバ』という名前で書面作りをしたりしていたので、名前を考え直すなど全てをやり直さなければいけなくなりました。そこで『ザラ』という名前を思い付いたのです」と語っている。英キャサリン妃や妹のピッパ・ミドルトンも愛用している「ザラ」は、今日ではヨーロッパ中に進出するほどの大成功を収めており、536億ドル(約4兆2,919億円)の純資産を保有するアマンシオは世界の富豪長者番付で3位にランクインしている。
2012年11月15日小田急百貨店 新宿店は、開店50周年を記念して文化学園大学と協力したファッションショー「ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW」を、2012年11月3日(土)に本館1階特設会場で開催し、買い物客などで賑わいを見せた。百貨店開店50周年を記念して開催された「ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW」は、”発見”をテーマに、開店時からの世相を振り返るショーと小田急百貨店のバイヤーが提案する、最新トレンドを紹介するショーの二部構成で展開。60年代からのファッションの変革から最新のファッションまでを約30分間に渡って紹介した。文化学園大学が紹介する1960年代~1990年代のコーディネートは、各年代のヒット曲をバックに、各年代に流行したコーディネートを披露。ショーの最初に登場したのは、小田急百貨店が開店した1960年代のコーディネート。60年代はミニスカートサイケデリックなファッションを紹介した。続く70年代は、環境問題が注目され始めフォークロア調のスタイルや、膝丈のフレアスカートが登場。高度経済成長期真っ只中の80年代は、鮮やかなカラーのドレスやオーバーサイズのセットアップが登場した。対照的にバブルが崩壊後の90年代は、落ち着いたカラーのドレスが紹介された。後半のショーは、小田急百貨店新宿店のバイヤーが“これからのファッション”をセレクト。何重にもレイヤードされた「エイコ コンドウ」のワンピースやダウンコートをまとった冬のスタイル、「アクアスキュータム」もチェックコートを着用したメンズスタイルを紹介した。「レオナール」の柄ドレスや「パトリツィア ペペ」のコートスタイルなど、カジュアルスタイルからエレガントスタイルまで、幅広く今後のトレンドが紹介された。【小田急百貨店 新宿店】東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111営業時間10:00~20:30元の記事を読む
2012年11月05日ブランド品の宅配や買い取りサービスを行う「ブランディア」を運営するデファクトスタンダードは、10代以上の男女1,111人を対象に、映画・ドラマのファッションに対する印象や興味などの実態調査を目的とした「映画・ドラマに登場するファッションアイテムに関する独自調査」を実施した。調査期間は10月6日から17日。「映画・ドラマの登場人物が身につけているものに興味がありますか?」と尋ねたところ、「興味がある」と答えた人は82%となり、映画・ドラマに登場するファッションに対しての関心が高いことが分かる。また、「実際に購入したいと思ったことはありますか?」という質問では、「購入したいと思ったことがある」と回答した人が69%。一方、「購入したいと思った後どうしましたか?」という質問では、「探して実際に買った」という回答が28%で、「探したが結局見つからなかった」が16%、「探し方が分からなかった」が15%となり、「欲しいけど探し方が分からない(見つからなかった)」という人が多いことが分かった。「映画・ドラマのファッション販売特集があったらどうしますか?」という質問では85%の人が「興味があるので見る」と回答。多くの人が映画やドラマで用いられるファッションに興味や関心があることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日ステラ・マッカートニーが、先月31日(現地時間)に行われたブリティッシュ・ファッション・アワードで最高賞にあたるデザイナー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。過去20年間で同賞を獲得した5人目の女性となったステラは、ロンドンのローレンス・ホールにて開催された授賞式にてトロフィーを受け取った。近年、ヴィンテージ風のファブリックをスポーティーに仕上げたデザインが人気を博しているだけでなく、ステラは今夏のロンドン五輪ではイギリス代表選手の公式ユニフォームを手掛けたことが記憶に新しい。さらにステラは、最近ではパフューム・ラインを立ち上げた他、サングラスのデザインやアディダスでもクロージング・ラインを発表するなど幅広く活躍しており、今後ランジェリー・ラインを展開する予定もあるという。同アワードではほかにも、ヴィヴィアン・ウエストウッドが特別賞にあたるアウトスタンディング・アチーブメント・イン・ファッションに輝き、アニヤ・ハインドマーチがデザイナー・ブランド・オブ・ザ・イヤーを、マルケッサがレッド・カーペット・オブ・ザ・イヤーを受賞した。さらに、先日ファッション業界を引退し女優に転身すると発表したアギネス・ディーンが、モデル・オブ・ザ・イヤーに輝いている。
2012年11月02日小田急百貨店 新宿店は、開店50周年を記念して文化学園大学(旧文化女子大学)と協力したファッションショーを、2012年11月3日(土・祝)に開催する。イベントは、開店50周年のキーワードである“発見”をテーマに、前半と後半の2部構成で開催。前半は、開店当時の1960年代から1990年代の当時のヒット曲をバックに、各年代に流行したコーディネートを紹介。服飾の専門学部がある文化学園大学の学生や教員が参加し、各年代のコーディネートの監修や、所蔵のアパレル賃与、ヘアメイク、フィッティングなど運営面をサポートする。後半は、小田急百貨店 新宿店の各売り場のバイヤーが、幅広い世代の方に合わせながらファッションの楽しさを紹介するショーを開催。“これからのファッション”の提案として、最新のトレンドが取り入れられたコーディネートは、「新しい私の発見」を提案する。小田急百貨店 新宿店は、現在開店50周年記念の大感謝祭を行っており、他にも様々なイベントが開催されている。関連記事:キキララグッズ約100点が並ぶ限定ショップが小田急百貨店に登場【ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW】日時:2012年11月3日(土・祝) 14:00~14:30会場:小田急百貨店新宿店 本館1階特設会場協力:文化学園大学小田急百貨店公式サイト:元の記事を読む
2012年11月01日歌手で女優のカイリー・ミノーグが、デビュー25周年を記念してファッション本「Kylie/Fashion」(原題)を発売することになった。今回のスタイルブックには、ジャン=ポール・ゴルチエやジョン・ガリアーノといった豪華デザイナーたちが手がけてきたカイリーの衣裳の写真が収められている。カイリーは「この本では、私のキャリアを通して知り合ったファッション業界で最も才能のある人々と私の関係を綴っているのよ。ここ何年もの間に私が携わった素晴らしいデザイナーたちやブランドの話を1冊の本にまとめることができて本当に誇りに思うわ!自分のパーソナルな出来事をふり返るのは、記憶の糸をたぐる作業だったわね。結局ふり返ってみると、この25年間での大事な出来事や大切な思い出は、全てファッションにまつわることだったの」と出版の喜びを語っている。同書に掲載されている衣裳の多くは、全英1位を獲得した「スピニング・アラウンド」のPVで身にまとったゴールドのホットパンツや各国の週間シングルチャートを総なめにした「熱く胸を焦がして」のPVで着用したホワイトのフード付きキャットスーツなどを含む、カイリーがPVやステージで着用した衣裳だという。「ドルチェ&ガッバーナ」のデザイナー・デュオ、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは「私たちは小さなプリンセス、カイリーのためにスペシャルなコスチュームをデザインすることを常に楽しんできました。アルバム『アフロディーテ』収録曲のPVでは、カイリーは本当に女神のようでしたよね」と今回の同書で語っている。さらに今回、ゴルチエが序文を捧げており、カイリーのアートディレクターを務めるウィリアム・ベイカーやステラ・マッカートニー、クリストファー ・ケイン、ジャイルズ・ディーコンら多くのデザイナーたちからもコメントも収められている。
2012年10月31日イギリス発のクラシカルなデザインが特徴のファッションブランド「キャサリンハムネット」は26日、都内で「2013 Spring & Summer EXHIBITION & PARTY」を開催した。展示会ではKATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリンハムネットロンドン)、そのグループブランドのHAMNETT(ハムネット)、そしてフランス生まれのMORGAN(モルガン)の3つのブランドの商品が公開された。キャサリンハムネットロンドンのコンセプトとなったのは、「SHELTERING SKY(シェルタリングスカイ)」という1990年の映画。アメリカ人夫婦がアフリカを旅するという内容で、映画の中に登場するファッションスタイルが今回のテーマに。イベントでは綿・麻などの涼しげな生地でできたエスニックな商品が紹介された。価格はアウターが33,000円から、ボトムスが16,000円から。また、同ブランドは小物にも力を入れており、サングラスや財布などが展示された。サングラスはレンズが少し大きめであるのが特徴で、テンプル(耳にかける部分)にはエスニックな柄が施されている。財布には牛革が使用されており、手のひらサイズなのでポケットにも簡単に収納することが可能。ハムネットのテーマは「Sandscape Journey(サンドスケープジャーニー)」。都会らしいファッションではなく、自然が持つエキゾチックでエスニックな要素をコンセプトにしたとのこと。特に「アフリカらしいエスニシティ」がメインテーマとなっており、深みのある落ち着いた色のアウターなどが紹介された。価格はアウターが15,000円から、ボトムスが10,000円から。他の商品にも「アフリカンエスニシティ」のコンセプトが反映されており、エスニックな柄のネクタイや、アフリカの乾いた空気を感じさせる色の靴などが展示された。モルガンのテーマは「Le Grand Blue Voyage」(壮大な青の旅)。旅先で着るような、青空と青い海に似合うリゾートウエアをテーマにした商品が展示された。南国をイメージさせるような柄ものが多く、生地には麻や綿が使用され、夏の暑さを解消できる着心地を実現したという。価格はアウターが19,000円から、ボトムスが9,800円から。また、3色の素材が編みこまれたレザーベルトも紹介された。柔らかなさわり心地だが、牛の革を使用しているため丈夫で長く愛用できるという。2013年の春・夏は、「旅」と「エスニック」をテーマに、綿素材のものやアフリカンな柄のものを身につけることで、ファッションを先取りすることができそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日ブラックフォーマルの枠にとらわれないファッション性を追求する、「アキラ ナカ」が伊勢丹新宿店に10月31日(水)オープン。当日はブラックフォーマルにて14時、16時 モデルによるウォーキングショウが開催される。お問い合わせ:伊勢丹新宿店本館4階ブラックフォーマル tel.03-3352-1111(大代表)
2012年10月30日わせプロは11月4日、「早稲田祭2012」にて、早稲田大学女子学生モデルと早稲田大学女子学生デザイナーによるファッションショー「Waseda Collection 2012」を開催する。同イベントは、これまでの「早稲女ってダサい、可愛くない」という早稲田大学女子学生のイメージの一新を図るために企画された。早稲田に通う女の子(通称「ワセジョ」)には「頭が良い、活発そう」というイメージはあるものの、オシャレというイメージはなかったという。しかし実際はそんなことはなく、キャンパスを歩いていると他の大学に負けず劣らず、オシャレで美しい女性も多いとのこと。今年の「Waseda Collection 2012」は「魅セル、ワセジョノホンキ」というキャッチコピーのもとに、「City」をテーマにした本格ファッションショーを行う。デザイナー2名がタッグを組み、モデル4名と共に、一部では私服コーディネイト、そして二部はデザイナー自身で製作した衣装をNY、ロンドンなどのCityのイメージに合わせ、披露する。3チームの披露が終わったあと、審査員の評価をもとにベストコーデ賞を決めるという構成となっている。開催時間は16時45分~17時30分。会場は、東京都新宿区の同大学早稲田キャンパス 大隈講堂前ステージ。主催する「わせプロ」では、「デザイナーたちの個性が光る渾身の一作と、華やかなモデルウォーキングにご期待ください」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日英国ファッションブランド「テッド ベーカー」が、英国イラストレーター協会(AOI)とのコラボレーションによるキャンペーン『A Baker’s Dozen』を開催する。TED BAKER(テッドベーカー)は、1987年より英国で店舗展開を開始。ロンドンの活気に満ちた環境の中で、英国の古きよき時代の価値観を守りつつ特徴的なデザインを生み出し、ファッションへの自由なアプローチを融合させている。今回のキャンペーンタイトルとなった「A Baker’s Dozen」とは、かつて英国でパン屋が1ダース(12個)のパンを売る際、重量不足がないよう1個おまけをつけた事に由来する13個を示す表現だ。キャンペーンでは、2012年秋冬アイテムを¥24,000以上購入するとイラストレーターのサインとナンバーが入ったイラスト画を貰うことが出来る。イラストは、フィッシュ&チップス、紅茶、カントリーサイドでの休日、 ガーデニングなど英国らしい題材に、テッド ベーカーらしいユーモア溢れるデザインが14種類。世界限定1,000枚の貴重なイラスト画となっている。このイラスト製作の過程を収めた映像をWebで公開している。インスピレーションの観点、アーティストたちの努力、印刷しサインする過程などを捉えた舞台裏映像を見ることが出来る。キャンペーンサイト(英語サイト):テッドベーカー公式サイト:元の記事を読む
2012年10月25日ハリウッドが誇る大女優のひとりジュリア・ロバーツの姪エマ・ロバーツが、ファッション系アプリ「Snapette(スナペティ)」のファッション・アドバイザーに抜擢された。同アプリは、近くの店舗にある購入可能な商品の写真を閲覧したり、ショッピング中の掘り出し物の商品の写真を自身でアップロードできるなどインタラクティブな機能が話題のショッピング・アプリで、エマは同アプリにアドバイザーとして選ばれたことについて「People」誌に「友達にはいつも『あなたがツイートすることって言ったらファッションとかテレビの話題ばっかりね』って言われてるの。だから私は『その通りよ!だからいつも私がやっていることがそのままアプリになって登場したのよ』って教えてあげたの(笑)」と語っている。さらに同アプリではファッション・アドバイザーを務めるだけでなく、エマは自身の着るドレスや買うつもりの商品の情報も伝えるという。「スナペティは、『インスタグラム』(写真共有サービス)と『イェルプ』(飲食店のレビュー共有サイト)を掛け合わせたって感じね。お店に何があるかっていうことと、欲しい商品をどこで買えるかを同時にサーチできるってわけ。それが私の気に入っているところなの!私はイベントなどの借り衣装なんかをシェアするつもりよ。それから買うつもりの洋服なんかも載せるわ」と明かしており、さらに「個人的には、セレブがレッドカーペットで着るドレスを見るのは好きだけど、それだけじゃなくてセレブのクローゼットの中身も覗いてみたいわ。だって、普段着はきっと違うはず」と語っている。『ブロウ』でジョニーデップとペネロペ・クルスの娘役を演じるなど、ジュリア同様にエマも女優として活躍しており、そのファッションセンスの良さから次代のファッション・アイコンとなる存在として注目を集めている。■関連作品:スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション 2011年10月29日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.
2012年10月25日この秋ウーマンエキサイトで速報レポートした、2013年の春夏パリコレクションにみるトレンドやファッションショー自体の愉しみ方をファッションデレクターの伊藤佳代子氏がトークライブスタイルでお届け。モナコ在住のセレブ 畑中由利江さんとのトークセッション。この秋冬ファッションに 即効取り入れられるおしゃれのコツも紹介。スパークリングワインのサービス付き。 ・お申し込みはこちら 【イベント詳細】講師:東京ソワール マーケティングディレクター 伊藤 佳代子エコール ド プロトコール モナコ 代表 畑中 由利江会場:エコール ド プロトコール モナコ 赤坂アネックス校日時:2012/10/27(土)13:00-15:00 料金:¥5,250(スパークリングワインサービスあり)定員:各回限定15名
2012年10月22日倉敷ファッションフロンティア実行委員会は、「ユニフォーム部門」と「ジーンズ&カジュアルウェア部門」を対象にデザイン画を募集。10月13日に最終審査会を実施し、その結果を発表した。グランプリ(経済産業大臣賞)となったのは、ジーンズ&カジュアルウェア部門から松本大介さん(大阪府・大阪モード学園)作の「筋肉を纏う」。ストライプの生地を折りたたんで生まれる凹凸や柄を、筋肉のうねりや層に見立ててデザインした。最優秀賞(中国経済産業局長賞)は、ユニフォーム部門から、一ノ瀬弥希さん(東京都・東京モード学園)作の「シスター」が受賞した。丸みを持たせた次世代のシスター衣装で、シースルーの生地を折り重ねて柄の波を作っている。優秀賞(岡山県知事賞)は、ユニフォーム部門から、武田有紀さん(福島県・国際ビューティ・ファッション専門学校)作の「Live house staff」が受賞。また、ジーンズ&カジュアルウェア部門から、金子真弓さん(大阪・大阪モード学園)作の「渦」が受賞となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日白衣の企画・製造・販売を手掛ける「クラシコ」はこのほど、イメージシェアSNS「Pinterest(ピンタレスト)」上にて、白衣のファッションショーページを公開した。同ページは、”白衣の新しいカッコよさ”を伝える取り組みの一環として開設されたもの。まず、画面上のウインドウが5列に表示されるようサイズを調整。その後画面を下にスクロールするとショーの説明が始まり、5つのルックが右から順番にランウェイを歩き始める。各ルックの写真をクリックすると、それぞれのクラシコECサイトの商品へ飛ぶ仕掛けになっている。同社では、モデルが歩いたりポーズを決めたりすることで、静止画にはない動きを表現でき、”カッコいい白衣”の魅力をより伝えられると話す。閲覧は「クラシコ・ピンタレスト・コレクション」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日アジアから「世界へ向けて発信」するファッションイベント『roomsLINK(ルームスリンク)』が、ベルセール渋谷ガーデンにて2012年10月16日(火)に開催される。roomsLINKは、ランウェイショーと合同展示会をメインに、メディア・Web・ショップ・パーティーなど、あらゆるファッションコンテンツと繋がることを目的としたイベント。会場内の公式ランウェイスペースでは、「beautiful people(ビューティフルピープル)」をはじめとした10ブランドがインビテーションとランウェイショーを開催。ブランドの世界観を様々な形式で表現し、新しい価値観を提案する。ランウェイショーは、ファッション動画サイト「TOKYOFASHION FILM」にて中継が行われる予定。また、約120ブランドが参加する合同展示会が開催され、国内外からクリエーターが集結する。会場内では若手支援を目的としたスペースが設置されるなど、次の世代のクリエイターを発掘できる場所としても期待されている。「SHIBUYA FASHION FASTIVAL vol.2(シブフェス)」とも一般参加が可能なコラボレーションパーィーを開催。シブフェス関連記事19日のシブフェス前夜祭では、渋谷パルコで行われる「シブカル祭。」とのコラボ企画が実施され、20日のアフターパーティーでは、DEXPISTOLSやDJ Tibby aka IMALUなど豪華メンバーが集まりシブフェスを盛り上げる。【シブフェス前夜祭】日程:2012年10月19日(金)会場:SHIBUYA WWW時間:open 18:00 start 19:00チケット代:¥ 3,500【SHIBUYA FASHION FESTIVAL AFTER PARTY 】日程:2012年10月20日(土)会場:SOUND MUSEUM VISION時間:open & start 22:00チケット代:¥3,500 Door ¥3,000 VISION member、 With Flyer元の記事を読む
2012年10月16日二子玉川ライズでは、“ファッションと音楽の融合”をテーマにしたファッションショー「FUTAKO STYLE COLLECTION」を、2012年11月3日(土)に開催する。二子玉川ライズは、「職」「住」「遊」が一体となった街づくりを推進。ファッションスタイルにおいても、二子玉川での暮らしやショッピング、仕事など、多様なスタイルを提案している。「FUTAKO STYLE COLLECTION」は、「二子玉川ライズ 文化発信プロジェクト」と題する秋のイベントのメインを飾るプログラムとなっている。昨年に引き続き行われるファッションショーは、生演奏によるランウェイショーを開催。選りすぐりのブランドが、FUTAKOらしいファッションスタイルを提案する。また、来年デビュー10周年を迎えるアーティスト 川嶋あいとCHiYOによる七変化ライブも開催。ライブに合わせて、それぞれが選ぶ「二子玉川らしい」5つのスタイルを提案していく。「二子玉川ライズ 文化発信プロジェクト」とは、二子玉川ライズが各シーズンテーマを決めて実施しているイベントのひとつ。スポーツ・アートなど様々な文化を発信する企画が実施される。10月13、14日は、多摩美術大学を共同で実施する「タマリバーズ」を開催。ガレリアを使用した広場演劇をメインに、写真展・絵画展が開催される。【FUTAKO STYLE COLLECTION】日時:2012年11月3日(土)15:00~場所:二子玉川ライズガレリア観覧無料二子玉川ライズ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月13日KITTY EX.(キティ・エックス)-ハローキティとアート ファッションの幸福なコラボレーション展-を天城ミュージアム(静岡県伊豆市)にて、2013年1月27日(日)の期間中に開催する。30周年を記念して、国内外から100組を超えるアーティストやファッションブランドのデザイナーがハローキティをモチーフにした作品を制作・発表した展覧会、「KITTY EX.(キティ・エックス)」は、2004年東京 森美術館(六本木ヒルズ)にて開催して以来、今回16会場目を向かえる。本展では、写真、映像、立体、音楽など様々なジャンルにわたる国内外のアーティストやファッションブランドのデザイナーたちが表現した、それぞれのキティを楽しむことができ、サマンサタバサニューヨーク、ヘッドポーター、ガルシアマルケスとのブランドコラボレーションのアイテムも揃う。10月7日(日)にはハローキティデザイナー山口裕子を迎えトーク&サイン会を開催、サイン会ではフォトフレームまたは2,000円以上の商品をお買い上げの方が対象となる。また、11月3日(土・祝)には、ハローキティ握手・撮影会のイベントも実施される。1974年に誕生したハローキティは、国境や世代を超えて多くの人々に親しまれ、いまや日本が世界へ発信する現代文化の一つとなっている。◎アーティスト コラボレーション日比野克彦「KITTY STONE」(インスタレーション)、中村哲也「KITTY UFO」(立体作品)、立花ハジメ「KITTY LOVE」(映像作品)、ホンマタカシ「キティちゃん対ホイス」(写真)、藤井フミヤ+ヴィジョン「おかえりニャン」(平面作品)、佐藤可士和+谷田一郎 「GRIND OUT ART DESIGN HELLO KITTY」(映像作品) ほか●会期:10月6日(土)~2013年1月27日(日)●会場:天城ミュージアム〒410-3206 静岡県伊豆市湯ヶ島176-2 天城会館内●開館時間:10:00~17:00●観 覧 料:大人(中学生以上)500円、小学生 300円 ※小学生未満は無料。●主催:伊豆市観光協会、ハローキティエキシビション実行委員会元の記事を読む
2012年10月09日2013年春夏コレクション バジル・ソーダの展示会が、クリヨンホテルで行われた。いつもはリッツでのプレゼンテーションになるのだが今回は全面改装工事中とあってクリヨンでの開催となった。ソワレブランドのバジルソーダ、今回はモダンな素材切り替えや造形的なカッティングでの表現も取り入れていた。 ・バジル・ソーダの展示会の情報をもっと見る 【2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報】 ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【1】 PAULE KA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【2】 VALENTIN YUDASHKIN ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【3】 スワロフスキー ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【4】 TARA JARMON ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【5】 AMAYA ARZUGA ・2013年春夏ファッショントレンドパリコレ速報【6】 ニール・バレット
2012年10月07日ファッションには色んな系統があります。服装で個性を出すというのはよくありますが、世間では「オシャレ!」と言われているようなものでも個人的にはあまり好きではない……、そういったものもきっとあるのではないでしょうか?そこで今回はそんな「イマイチ納得のいかないオシャレ」について調査してみました。調査期間:2012/7/27~2012/8/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件■「クロックス。ちょっとそこまで用かアウトドアシーン用なのに、電車に乗っている人がいたり、クロックスを着てデパートや旅行に行ったりする人を見ると、TPOをわきまえていないように思う」(27歳/女性)確かに、浸透しすぎてどこでもOKみたいな風潮はあります。■「装飾品は大きすぎるのは邪魔なだけだと思う。シンプルなものはOK」(31歳/男性)どこかの民族みたいにじゃらじゃらつけている人もいますからね……。■「フレームの大きなメガネ。若い女の子がつけているけれど、全然かわいくない」(32歳/女性)これは思った以上に同意見が多かったです。ちょっとアホっぽく見えるからでしょうか。■「腰パン。だらしなく見えるだけ。言語道断です」(45歳/女性)これが一番反対票の集まったファッションでした。度の過ぎた腰パンは見た目も最悪ですよね。■「大きなしっぽのアクセサリー」(27歳/女性)たまに見かけますよね。街で見かけたとき、一瞬自分が二次元の世界にいるのかと思いました。■「つなぎ。かわいいと思わない」(25歳/女性)ホンジャマカの石塚英彦さん等、キャラが立っている人ならいいんですけどねぇ。■「ネイルアート。つめを伸ばしているのも嫌だし、ゴテゴテ塗っているのも嫌」(30歳/男性)少なくとも、服は地味なのにネイルだけ激しいなんていうミスマッチがないようにしたいですね。■「ウォレットチェーン。ここにお財布あります、的な感じがする」(27歳/女性)機能はしっかりしているものの、あまり好まれないようです。■「ムートンブーツは可愛くない。だらしなくみえる」(23歳/女性)これも機能的には温かいのですが、見た目はイマイチとのこと。■「ウサギ耳みたいなカチューシャ」(23歳/女性)あからさまなカワイイアピールはちょっと嫌ですよね。■「なんだろう。ファッションがもはやわからん」(31歳/男性)私もよくわからなくなってきました……。個人的な好みはあるものの、やはりその時のシチュエーションに合わせた服装ができるとようにしたいものです。オシャレだからといって、くれぐれも許容の範囲を超えないようにしましょうね。(くわ山ともゆき+プレスラボ)
2012年10月02日ワコールはファッションに合わせてボディーラインを整えることができる補整インナーウエア「MODELCA(モデルカ)」を、10月中旬より順次発売する。同社によると、ファッションのために補整ボトムを持っているにも関わらず、着用していない女性は約5割いるという(※)。そこで補整ボトムを着用したいが、きつくて着るのをためらう女性に向けて同商品を開発。しめつけ感の少ない軽い着け心地が特徴で、同社が得意とする高い補整力と快適性を備えている。同商品はブラジャーとショートシェイパー、トップス、ペチシェイパー、パンツ、ショーツというラインナップ。伸びない素材でシャープなバストに整える「ブラジャー」は価格5,565円。ブラジャーの上に着用する「ショートシェイパー」は価格3,990円。ウエストにくびれをつくる「トップス」は価格4,200円。「ペチシェイパー」はウエストをほどよくひきしめ、くびれのある腰高シルエットを作る。価格3,675円。パンツは補整目的に合わせて5種類を展開。価格は3,990円~。裾まわりがくいこみにくく、アウターウエアにひびきにくい「ショーツ」は、価格2,310円。同商品は全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売。10月~12月までの期間に、ブラジャーからシェイパー、ボトムなど全10品番で、25万枚の売り上げを目指す。※同社が2011年2月に実施した、インターネット1万人調査より【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日ワコールは、ファッションに合わせて気軽にボディラインを整えることができる補整インナーウェア「MODELCA(モデルカ)」を、10月中旬より順次発売する。「MODELCA(モデルカ)」は、「モデルのようなボディラインを叶えるインナーウェア」を意味する造語。開発にあたっては、スリムなパンツスタイルに合わせて、ほっそりしたシルエットに整えるハイウエストガードルや、ワンピースに合わせてウエストのくびれを強調し、女性らしい印象に見せるトップスなど、ファッションと下着の融合を目指したという。2011年実施の同社のインターネット調査では、ファッションのために補整ボトムを持っているにもかかわらず、着用していない女性が約5割いることが判明した。「補整ボトムを着用したいけれども”きつい”」という声に応えた、しめつけ感の少ない、軽い着け心地の商品となっている。ブラジャーからシェイパー、ボトムなど全10品番で展開。価格は、ブラジャーのB ・Cが5,565円、D~Fは6,090円。トップスのM・L が4,200円、LLが4,410円。ショーツのM・Lが2,310円、 LLは2,520円、など。全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日テリー伊藤がプロデュースする、マダム層を対象にしたファッションイベント「The Madam Show 2012 Fall/Winter」の製作発表が9月27日、都内で行われた。The Madam Show 2012 Fall/Winter 開催概要大人の女性に支持されるファッションブランドが一堂に会するイベントで、ファッションショーには、スペシャルゲストとして女優の萬田久子、タレントの西川史子らも出演する。「若い人に合わせて若くみえるでしょ、というファッションじゃなくて、女性に年相応でも素敵なファッションを楽しんでもらえたら」と考えたのがきっかけ、というテリー伊藤。「自分の年を素敵にエンジョイできる。40代、50代、60代、70代!になっても女性が素敵に着こなしていければ、日本が豊かになる」とその意義を語る。また、「あなたも主人公になれる、がテーマ」とも語り、「ヨーロッパ映画の主人公にでもなったような、石畳とかレンガの街並みが似合うようなファッションをお見せしたい。びっくりするようなファッションショーにします」とイベントをアピールした。開催は12月1日(土)、東京・ヒカリエホールにて。チケットの一般発売は10月3日(水)より。■The Madam Show 2012 Fall/Winter開催:12月1日(土)1部OPEN 12:00、開演12:30~14:00、ショッピングタイム14:00~16:002部OPEN 16:00、開演16:30~18:15、ショッピングタイム18:15~20:15会場:東京・ヒカリエホール参加ブランド:アマカ/イ・ブルース/シンクロクロッシングズ/スポーティフ/セオリー・リュクス/wb/ドゥクラッセ/フィットフィット/49AV. junko shimada/レ・コパン/レリアン他
2012年09月28日マークスタイラーが主催するファッションショー 「2013 SPRING/SUMMER Collection touchMe(タッチミー)」は、過去最大の12ブランドの出演で、2012年10月26日(金)~27日(土)の2日間に渡り開催する。「touchMe」は、マークスタイラーが主催する完全招待制のコレクションとなっており、今回で7回目を迎える。総勢約6,000人の集客があった今年6月に開催された同コレクションでは、「MURUA」が単独ショーを開催し、スタイリストにはUS版ELLEのスタイルディレクターのケイト・ランファを起用。よりモード感の強いショーを披露したことで話題になった。今回の出演ブランドは、MERCURYDUO、dazzlin、HAN AHN SOON、LagunaMoon、MURUA、EMODA、jouetie、GYDA、Ungrid、elianegigi、Mary Coco.、merry jennyの計12ブランドが2013ssコレクションを披露する。一般客も入場は可能で、9月21日(金)~10月8日(月)までの期間中、通販サイト「RUNWAY channel」で¥10,000以上購入した方の中から抽選で、コレクションの招待券が配布される。10月27日(土)には、初の「サーキット形式」によるアフターパーティの開催が決定。touchMeコレクションブランドが6箇所に分かれて渋谷をジャックする。写真:昨年のtouchMe (c) 2012SS touchMe / MARK-STYLER.Co.,Ltd.)元の記事を読む
2012年09月22日エモクロは11月より、試着をした後に購入ができるファッションECサイト「EMOCLO」(エモクロ)の提供を開始する。それにともない、このほどユーザーの事前登録受付を開始した。経済産業省の調査結果によれば、アパレルEC市場の市場規模は、非常に高い成長率で拡大している。しかし現状のアパレルECにおいては、実際に商品を目で確認したり、試着することができないことから、購入に大きな抵抗を感じるユーザーが多く存在する。この2点から、同市場には大きな問題が存在し、かつその解決には大きな価値があると考え、「EMOCLO」をリリースするに至ったという。「EMOCLO」では、試着をしてから商品の購入ができ、試着は「無料」。試着をして気に入らなかった場合も、「返送料無料」で返品ができる。また、商品を注文してからユーザーの手元に届けるまでの送料も「無料」だ。このほど開始した事前登録では、抽選で1名に1万円分のポイントをプレゼントするほか、友人に紹介した利用者の中から抽選で5名に3,000円分のポイントをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日夫婦の危機
体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!