『ジュラシック・ワールド』や『ミニオンズ』を抑え全米初登場1位を記録し、9月19日(土)に日本公開を控える映画『アントマン』。そのアントマンがアベンジャーズのメンバー”ファルコン”に戦いを挑むことが明らかになった。本作『アントマン』の主人公は、何もかも上手くいかない中年のスコット・ラング。仕事もクビになり、別れた妻と暮らす最愛の娘の良き父親でありたいと願うのに、養育費を払えないせいで娘と会うことすら禁じられる。絶体絶命の彼にオファーされた唯一の“仕事”。それは、体長わずか1.5cmになれる驚異の“スーツ”を着用し、未知なる潜在能力を持つ“アントマン”となることだった…。今回解禁となった情報は、アントマンがある任務の為に潜入しようとした先で、アベンジャーズのメンバー“ファルコン”に遭遇し、戦うはめになってしまう、というもの。ファルコンは元軍人で戦闘経験も豊富なヒーローで、しかもアントマンはアベンジャーズの大ファン。なんとも不運な展開のアントマンだが、いざとなったら、本気モードを全開させ、小さくなることで倍増する強大なパワーや、自由自在に身体のサイズを変える能力で、いつも冷静沈着なファルコンを翻弄する。白熱のバトルでありながらもどこか笑ってしまいそうなバトルアクションシーンが期待される。このファルコン登場について監督は「 “計画通りに事を進める中、主人公が想定外の難関にぶちあたって機知を試される場面”、といったものを入れてはどうかと、ポールが提案したのがきっかけでした。観客にとってすでに馴染みのあるマーベル・キャラクターと出くわし、戦うことになったりしたら面白いんじゃないかってね」と明かした。さらに監督自身マーベルの大ファンということもあり「マーベル最大の楽しみは、最強ヒーロー同士がガチンコ対決する場面でしたからね。 『アントマンの対戦相手を誰にしようか?』となった時、ファルコンが一番しっくりきたんです。アイアンマンじゃあまりにも大物過ぎてしまうし、ファルコンが相手なら、パワーの面でもほぼ互角で、アントマンにも勝ち目があるかもしれない(笑)」と語っており、このシーンが本作の見どころのひとつであることを窺わせる。仕事も家庭も失った崖っぷち男のスコット役には、『40歳の童貞男』や『ウォールフラワー』などコメディ映画を中心に幅広く活躍しているポール・ラッド。スコットを導く謎の男ハンク・ピム役には名優マイケル・ダグラス、ピムの娘ホープ役を『リアル・スティール』『ホビット』シリーズのエヴァンジェリン・リリーが演じている。監督はジム・キャリー主演『イエスマン“YES”は人生のパスワード』のペイトン・リードが抜擢され、マーベル・スタジオならではのスケール感あふれるアクションに、ユーモアと哀愁に満ちた人間ドラマを融合させる。“アントマン”は来年公開予定の映画『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー(原題)』にも出演が決まっており、 キャプテン・アメリカを始め、人気キャラクターとの共演に注目が集まる。『アントマン』は9月19日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アントマン 2015年9月19日より全国にて公開(C) Marvel 2015
2015年08月27日メルセデス・ベンツ日本は8月27日、同社のSクラスとして、日本初のクリーンディーゼルハイブリッドモデルとなる「S 300 h」を追加し、即日、全国の正規販売店での発売を開始したと発表した。Sクラスは同社のフラッグシップモデルで、S 300 hはクリーンディーゼルエンジンに高効率電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用することで、最新世代のV8エンジンと同等のトルクを実現しつつ、高い静粛性や燃費性能を実現したという。パワートレインの詳細としては、最高出力204PS/150kW、最大トルク500Nmの2.2リッター直列4気筒BlueTECエンジンに、最高出力27PS/20kW、最大トルク250Nmの高効率電気モーターを組み合わせている。発進時に電気モーターを使用するため、アクセルを踏んだ瞬間からモーターの最大トルク250Nmでの加速が可能なほか、エンジンが停止しているため、高い静粛性を実現する(ディーゼルエンジンは強い加速の際に起動)。また、燃費向上技術として、中・高速巡航時にアクセルペダルから足を離すと、トランスミッションのクラッチを切り、エンジンをドライブトレインから切り離すことで、走行抵抗を低減させる「セーリング機能」を搭載。このほかの燃費向上技術も含め、燃費は20.7km/L(JC08モード)としているが、同社が実際にモータージャーナリストである石井昌道氏をドライバーとして実施した、鹿児島県の最南端に位置する佐多岬から、東京・六本木のメルセデス・ベンツ・コネクションまでの1540kmを走破する「ディーゼルハイブリッド 1,540kmチャレンジ」では、平均速度71km/h(走行時間21時間46分)で、平均燃費は25.6km/L、残燃費15%(JC08モード換算で約270kmの走行が可能。燃料タンクの総量は70L)という結果を得ているという。さらにインテリジェンスとして、最大500mの範囲をモニタするほか、車両前方約50mの範囲を立体的に捉えることが可能なフロントウインドウ内側のステレオマルチパーパスカメラのほか、ミリ波レーダセンサとして、フロントおよびリアバンパー側面に25GHzの短距離レーダを4個、ラジエータグリル奥に77GHzの中・長距離レーダを1個、そしてリアバンパー中央に25GHzマルチモードレーダを1個搭載しており、アルゴリズム解析を行うことで、先行車両、横切る車両、後方車両、対向車、歩行者などを検出し、状況をリアルタイムで判断し、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストする「部分自動運転」を実現している。このほか、レーダセンサにより先行者を認識し、設定速度の範囲内で車間距離を適切に維持して追従したり、先行車が停止した場合は減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」や、ドアミラーの死角範囲をレーダによってモニタにして危険性を警告する「アクティブブラインドスポットアシスト」、ドライバーの疲労や不注意による車両の逸脱をステアリングを微振動させてドライバーへ警告する「アクティブレーンキーピングアシスト」などを含む安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」も標準装備されている。なお価格は998万円から、となっている。また、S 300 hの発売に合わせて、「S 400 HYBRID」のモデル名称が「S 400 h」に、「S 400 HYBRID Exclusive」が「S 400 h Exclusive」に、「S 550 PLUG-IN HYBRID long」が「S 550 e long」へとそれぞれ変更されている。
2015年08月27日センチュリーは27日、「感震ブレーカー」と「感震ライト」をセットにした地震災害防災用品「地震火災の見張り番@home」を発表した。9月1日から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は2,916円(税込)。防災の日(9月1日)に発売となる地震災害防災用品。震度5強相当の揺れでブレーカーの通電を遮断する「感震ブレーカー」と、震度3相当の揺れで自動点灯する「感震ライト」で構成されている。「感震ブレーカー」は、ブレーカースイッチにアタッチメントを取り付け、重り玉と台座をセットして使う。震度5強の地震で重り玉が落下し、その自重でブレーカースイッチを下げる(ブレーカーをオフ)ことで電気火災を予防する。アタッチメントはフレキシブル構造なので、ほとんどのブレーカーに取り付け可能。「防災製品等推奨品マーク」を取得しており、内閣府の「感震ブレーカー性能評価ガイドライン」にも準拠している。台座の本体サイズはW30×D30×H50mm、重り玉は直径27mmで重量は約60g、アタッチメントの本体サイズはW22×D25×H20mm。「感震ライト」は振動検知機能を内蔵しており、震度3相当の揺れで自動点灯するLEDライト。ブレーカーが落ちて明かりを確保したいときや停電時に有効なアイテムで、約5分以内に次の振動を検知しなければ自動で消灯する。電源には単3形乾電池×3本を使用。ホルダーが付属するので、壁面などへ簡単に設置できる。またハンディLEDライトとしても使えて、明るさは2段階で調整可能。本体サイズはW47×D25×H93mm、重量は約50g(電池含まず)。
2015年08月27日米YouTubeは26日(現地時間)、ゲーム実況が行えるライブストリーミングサービス「YouTube Gaming」の提供を開始した。YouTube Gamingは、2015年6月に発表されたゲームに特化したYouTubeのサービス。YouTube内でのゲーム実況動画やコミュニティ機能を独立させたような形になっている。各ゲームタイトルの専用ページが用意され、攻略動画や実況動画、YouTubeクリエイターやゲームパブリッシャーのチャンネルにアクセスできる。YouTube GamingはWebサイト(英語)のほか、iOSやAndroid向けの専用アプリも提供するが、サービス開始当初は、アプリをダウンロードできるのは米国と英国のみ。他の国でも近日中にアプリの利用が可能になるとしている。
2015年08月27日マザーファーストは27日、クラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」にて実施した家族全員での外食に関する調査結果を発表した。それによると、ファミリーレストランで外食する家族が最も多く、支払い金額は5,000円以内が9割超を占めた。○9割弱が月に1度は家族全員で外食家族全員での外食の頻度を聞くと、「週に1回程度」が30.5%で最多。このほか、「月に2~3回程度」が27.1%、「月に1回程度」が22.0%、「週に2回以上」が6.8%となり、9割弱が月に1度は全員で外食していた。外食にかける1回当たりの平均金額は、「3,000円~5,000円」が45.8%で最も多く、次いで「2,000~3,000円」が37.3%、「2,000円以内」が10.2%。9割以上が5,000円以内で抑えており、家計の負担にならない程度に外食を楽しんでいる状況がうかがえる。外食の際によく行く店を聞くと、「ファミリーレストラン」が69.5%でトップ。以下、「ラーメン・そば・うどん屋」が42.4%、「ファーストフード店」が37.3%と続き、子連れ飲食に特化した「親子カフェ・おもちゃカフェ」は6.8%にとどまった。同社は、家族全員ではあまり利用されていないようだが、ママ友などとの利用が多いのかもしれないと分析している。調査日は2015年8月24日、調査方法はインターネット、有効回答は20~30代の母親59人。
2015年08月27日間もなく秋の旅行シーズン。Apple Store表参道では26日、旅行プランをシェアできるお出かけアプリ「Holiday」を紹介するストアイベントが開催され、タレントの高橋真麻さんらがアプリの面白さやおススメのプランなどを紹介した。○休日の過ごし方が人生を豊かにする始めに、Holidayのコミュニティマーネージャーを務める谷里穂氏と、クックパッドのWebメディア『くらしのきほん』編集長 松浦弥太郎氏が登壇し、Holidayの機能や面白さを紹介した。Holidayは、旅行や散歩の「おでかけプラン」を投稿・共有できるサービスとして昨年9月にクックパッドが提供を始めたサービス。ユーザーは自分が行った旅行のプランや、地元の店・名所等を紹介するプランを投稿する他、他のユーザーの投稿を「お気に入り」に入れたり、「フォトレポ」で行った報告を送ることができる。松浦氏はクックパッド入社以前から「週末の過ごし方をシェアするサービスを作りたい」と考えていたことから、先にそれを実現していたHolidayに積極的に関わり、自身もヘビーユーザーであるという。松浦氏 「昔から出かけた時には気に入った店やスポットなどを個人的にメモしていたんですけど、Holidayではそれをみんなに見てもらえて、『いいね』をもらったりフォトレポを送ってもらうのがすごく楽しい。みんなと分かち合うのはいいですよね」Holidayのワークショップ開催などで全国を飛び回っている谷氏にとっては、それぞれの地元でプランを探すことが楽しみとなっている。谷氏 「現在地から検索をすると近くのスポットを含むプランが出てきます。日本中にいるユーザーさんが、自分の地元や楽しかった旅行プランを投稿してくれるので、それを見るのが楽しいですね」Holidayのプランのプランは、実際の旅行経験や、地元の人が自分の知る地元の良さを紹介する、価値ある一次情報が集まったもの。信憑性が高いし、すごく豊かな気持ちになると松浦氏は評価した。店や観光名所ばかりでなく、ちょっとした「自分のお気に入りの場所」を紹介できるのもHolidayの特徴だ。「1時間でも30分でも、近所を散歩するだけでも出会いがあり、それが人生を豊かにする。そんな時に行きたいところがたくさん見つかるサービスにしたい」と、谷氏は語った。○誰かと思い出を共有するおでかけを続いて、タレントの高橋真麻さんが登壇し、おでかけについてのトークやおススメのおでかけプランが紹介された。高橋さんがおでかけを楽しむポイントは「誰かと思い出を共有すること」。高橋さん 「人生は思い出の数で決まると言った人がいて、そんなものかなと思っていましたけど、ここへきて私もそう思うようになりました」最近は「好き」という気持ちをほとんど忘れてしまい、"婚活キャラ"をやめようかとも思ったという高橋さん。どうしたら恋ができるかと『スッキリ!!』コメンテーターの生物学者の方に聞いたところ、「人は何かを共有すると恋が芽生えやすい。中でも一番効果的なのは味覚なので、食事を共にするのは理にかなっている。まず一人飯をやめることだね」と言われたそうだ。そんな高橋さんがHolidayを使って作成したのは『忙しい彼に合わせた理想の新婚旅行プラン ♥ (国内編)』。大自然の中のリゾート旅館や指宿の砂蒸し風呂など、国内ながら現実逃避気分に浸れるのがおススメのポイント。役者さんであるご両親の出演作に縁のある地でもあるとのこと。もう一つは、行きつけのスポットを巡る『お一人様を満喫っ ♥ オトナの休日おでかけプラン♪』。こちらは休日によく行く場所ばかりで「この通りに巡ると、多分私に会います」というほど。家族や友人と行くことも多いそうだ。Holidayを使ったおでかけプラン作成について感想を訊ねられると、「改めて自分の行動が分かる、自分を見つめ直す要素もありますね」と回答。また、「このプランで誰かが楽しんでくれたらうれしいです」とも。最後に、Holidayから高橋さんへ贈るプランとして「高橋真麻さんが週刊誌に撮影された場所をめぐる!」が紹介された。タイトル通り、高橋さんが週刊誌にプライベートを撮影された現場を集めたもの。友人との食事、元カレとのデートから一人飯まで、これには高橋さんも「すごい、こんなに撮られてるのか! 思い出が蘇りますね」と驚きの様子だった。高橋さん 「今まではお一人様を満喫していたんですけど、最近は誰かと思い出を共有することが楽しいです。人生一度きりですから、みなさんもHolidayの色々なプランを巡ってぜひ思い出を作っていただきたいと思います」イベントで紹介されたプランは、HolidayのWebサイトまたはアプリから閲覧が可能だ。「お気に入り」やフォトレポ機能を使うには会員登録が必要となっている。
2015年08月27日オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)が8月29日、オープンから1周年を迎える。これを記念し、限定アイテムの発売も行われる。限定アイテムとして登場するのは、「オープニングセレモニー ジャパン エクスクルーシブライン(OPENING CEREMONY JAPAN EXCLUSIVE LINE)」より、Tシャツ(7,900円)、スウェット(1万3,000円)、トートバッグ(5,000円)。また、人気のLOGOナップザックから、同店限定のカーキ色(7,500円)が登場。さらに、オリジナルTシャツが作れる「スケッチ ウォール(Sketch Wall)」からは、オープニング セレモニー、ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)、ディーティーティーケー(D.TT.K)によるアニバーサリーデザインが展開される。
2015年08月27日リードプラスは8月25日、インバウンドマーケティングのソフトウェアプラットフォーム「HubSpot (ハブスポット)」の運用サービスを開始した。HubSpotとは、インバウンドマーケティングに必要な機能が統合され、企業のマーケティング活動全般の管理や、高度なレポート・分析機能による可視化を行う、インバウンドマーケティング向け統合プラットフォーム。同社は、HubSpotの国内における代理店として、「HubSpot標準導入サービス」に続き「HubSpot標準運用サービス」の提供を開始する。これにより、HubSpotエンジニアが、システム管理業務や各種設定、マーケティングオペレーション業務を代行し、HubSpotを活用したインバウンドマーケティング運用をワンストップで提供することで、デマンドジェネレーションプログラムによりリード獲得支援とナーチャリングを同時に実現する。また、データのインポートやエクスポート、レポーティング、ソーシャルメッセージの投稿、SEO対策などマーケティング担当者に必要な業務も適宜支援する。なお、同サービスは「ベーシック」と「プロフェッショナル」の2種類のプランを用意。「ベーシック」は月額20万円(税抜)で、デマンドジェネレーションプログラムの実施やランディングフォームの作成など10種類のサービスを提供する。一方、「プロフェッショナル」は月額60万円(税抜)で、ベーシックの内容に加え、「アドバイザリーサービス」「レポーティングと分析」「ソーシャルメッセージ」「SEO対策」の4種類が提供される。
2015年08月27日ナイコムは8月27日、GRADOの開放型ヘッドホン「GH1」を発表した。希望小売価格は税別84,500円。発売は9月1日で、フジヤエービックとe☆イヤホンで取り扱う。GH1は、ハウジングにニューヨーク・ブルックリン産のメープル材を使用した開放型ヘッドホン。木材の産出量に合わせ、日本国内では22台を限定発売する。ヘッドバンドは本革製で、側圧調整板を内蔵する。ケーブルには8芯UHPLC無酸素銅線を採用している。主な仕様はドライバー口径が40mm、周波数特性が13Hz~29kHz、インピーダンスが32Ω、感度が99.8dB、ケーブル長が約2.1m、重量が約190g。6.3mm標準プラグアダプターが付属する。
2015年08月27日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で26日、"生還率限りなくゼロ"の超高難度で話題となっているシューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)の初"生還者"が、オープンから55日目にして誕生した。7月3日のオープン以来、24万人超のゲストが挑戦。そして55日目となる8月26日11時02分頃、生き残りをかけた戦闘をくぐり抜け、まん延するウイルス感染から、ついに8人が無事生還を果たした。生還者はたったの0.003%と、生還率は限りなくゼロに近い。広島県から遊びに来た20歳の女性は「大勢の方が挑戦しているなか、初の生還者になれて本当にうれしい。すごく怖くて今もまだ緊張と興奮でドキドキしています」と喜び、茨城県在住の47歳の女性は「ゲームとは全く違う、実際にマシンガンを撃てて、とても楽しかったです」と感想をコメント。広島県在住の23歳の女性は「とにかくマシンガンを撃ちまくれてスカッとしました! 生還するためには、全員で果敢にゾンビを倒し、隠された暗号を見つけ出すチームワークが大事」と生還の秘訣を明かした。「バイオハザード・ザ・リアル3」は、ゲームや映画などで世界的な人気を誇る『バイオハザード』シリーズの世界観の中で、四方から襲い来るゾンビとの戦闘が体験できるアトラクション。3回目となる今年は、減少していくライフゲージや残弾数、血しぶきを映し出す"プロジェクション・ゴーグル"を装着する。そして、軍隊でも同形式が採用されている"ハンドガン"と、今年初登場の"マシンガン"の2種類の武器を使ってゾンビを撃ち進む。「バイオハザード・ザ・リアル3」開催概要【開催期間】7月3日~11月8日(7月3日~9月10日は連日開催、9月11日以降は不定期開催)【場所】パレスシアター2F(ニューヨーク・エリア)【体験時間】約8分(プレーヤーにより異なる)【整理券】体験には整理券(配布場所:ステージ14)が必要。なくなり次第終了【年齢】R12(未就学児・小学生利用不可)、推奨年齢13~49歳【服装】つま先やかかとが露出した靴、ヒールの高い靴などでは参加不可画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)CAPCON CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
2015年08月27日サンワサプライは26日、自由に曲げて使える4個口の電源タップ「TAP-B51」シリーズを発表した。ブラック / ブラウン / ホワイト / レッドの4色を用意。価格は3,780円(税込)。電源差込口(コンセント部分)が可動する電源タップ。自由に曲げて使える設計となっており、一直線型やL字型、コの字型など、設置場所にあわせて形状を変化させられる。各差込口は180度の回転も可能なので、大型のACアダプタを使用しても隣の差込口と干渉しない。差込口×4個を備え、USBポート×1基(1A出力)も搭載。接続機器の電源を一括でオンオフする電源スイッチも装備する。電源プラグには絶縁キャップを設け、トラッキング火災を予防。差込口にはホコリの侵入を防ぐシャッターが付いている。電源コードの長さは2mで、二重構造により被服破れや断線などを防止する。定格出力は15A/125V。本体サイズはW309×D63×H33mm。
2015年08月27日アイリスオーヤマは8月27日、大小2つのファンを搭載する「カラリエ 衣類乾燥機 IK-C300」(以下、IK-C300)を発表した。発売日は9月中旬で、価格はオープン。推定市場価格は税別14,800円前後だ。IK-C300は、大小2つのファンによって発生する「スパイラルドライ気流」により、より遠くまで風を届けられる衣類乾燥機。ファン中央の「ミニファン」で乾燥した風を吹き出し、ミニファンを囲むように配置された「ワイドファン」で乾燥風を遠くまで届ける。乾燥した空気を広い範囲へ送り、直接洗濯物に当てられるため、効率よく衣類を乾燥させることができる。送風部は、手動で上下90度の範囲に角度を調整可能。また、左右90度の自動首ふり機能も持つ。また、「強」「中」「弱」の3モードを備え、乾燥ヒーターのオン・オフも選択できる。2 / 4 / 6 / 8 / 10時間でタイマー設定も可能だ。本体サイズはW204×D204×H451mm、重量は約2.5kg。電源コードの長さは約1.4m。
2015年08月27日夏休みも終わり、今度は秋の行楽シーズンが控えている。9月19~23日の5連休に、車で遠出をしようと考えている人も多いのではないだろうか。そこで今回は、車のトラブル時に役立つ、24時間365日対応のロードサービスが利用できるカードを紹介しよう。○「ENEOSカードS」「ENEOSカードP」「ENEOSカードC」初年度年会費無料、年1回の利用で次年度も年会費無料(利用なしだと1350円)となるのが「ENEOSカードS」。ロードサービスの対象車両は車両総重量3t以下の自家用四輪車で、レッカー移動は10kmまで無料。キーの閉じ込み、バッテリーあがり、ガス欠、スペアタイヤへの交換、落輪時の引き上げ(1m以内でタイヤ1本まで)など、30分以内の路上修理にも対応してくれる(部品代など実費は有料)。このほかにもENEOSでの給油時は、ガソリン・軽油がいつでも2円/L引き。灯油は1円/L引き。カーコンビニ倶楽部ではキズ・ヘコミの修理費用が5%オフ、オリックスレンタカーでは10%割引の優待も受けられる。また、ENEOS利用時にポイントが5倍(還元率3%)となる「ENEOSカードP」、月間利用額に応じてENEOSでのガソリン・軽油が最大7円/L引きになる「ENEOSカードC」も発行されている(ともに年会費1350円/初年度無料)。○「ブリヂストンカーライフサポートカード」二輪車や原付もサービス対象になっているのが、「ブリヂストンカーライフサポートカード」。年会費は1350円だが、初年度は無料、年5万円の利用で次年度も無料。同カードは5社から発行されており、発行会社によって微妙にサービス内容が異なるが、ロードサービスが充実しているのはセディナが発行するカード。レッカー移動は15kmまで無料。30分以内の路上修理は、自宅駐車場での故障時も対象に含まれる。さらに、ロードサービス利用後に自力走行不能の場合、アフターフォローサービスも受けられる。自宅から100km以上離れた場所で事故や故障に遭って帰宅できなくなった場合は、1名につき1万5000円まで宿泊費用を補償。電車やバスなどで帰宅する場合は、1名につき2万円まで交通費を補償。また、代替車両としてレンタカーする場合は、1800ccまでの同等クラスであれば24時間無料。このほかに最高200万円のシートベルト保険や、月々の利用金額に応じてガソリン代金や高速道路利用代金が毎月最大3000円自動でキャッシュバックされる「お油割くんサービス」も付帯している。家族カードも年会費無料で、サービス内容も本会員と同等だ。一方、普段のショッピングでも使いやすいのが、三菱UFJニコス発行のカード。月合計1000円利用につき2ポイントが貯まり、5万円利用ごとに30ポイントのボーナスがある。100ポイントごとに500円分の商品券(三菱UFJニコスギフトカード、もしくはQUOカード)と交換できるため、還元率は最大で1.3%。レッカー移動で無料となるのは10kmまでで、ロードサービスの内容は他社発行のカードとは多少異なるが、ポイント還元率は一歩抜きん出た数字となっている。○「CLUB AJカード」ロードサービスの充実度では、ジャックスと全国オートバイ協同組合連合会の提携カードである「CLUB AJカード」もオススメだ。年会費は2160円だが、初年度無料で、年10万円以上利用すれば次年度も無料。二輪・四輪ともロードサービスの対象で、レッカー移動は50kmまで無料。30分程度の路上修理も無料(部品代など実費は有料)。100km以上遠方でのトラブルの場合、帰宅できない場合の宿泊費用(1名につき1万5000円まで)、代替交通手段での帰宅費用(2万円まで)、修理した愛車の自宅までの搬送費用(5万円まで)のいずれかを選んで補償してもらえる。○「AUTOBACS Group The CARD」カー用品の購入なども含めて考えるなら、「AUTOBACS Group The CARD」も有力候補。年会費は2160円で、初年度は無料、年10万円利用すれば次年度も無料となる。こちらは三菱UFJニコスとオリコの2社から発行されており、ともにレッカー移動は10kmまで無料。細かい部分はそれぞれ異なるが、ニコスは家族カードでもロードサービスが利用でき、二輪車や原付もサービス対象。オリコは四輪のみだが、100km以上遠方でのトラブルの場合に、宿泊または帰宅費用の補償などを受けられる特徴がある。ポイント制度も異なるので、利用スタイルに合わせて検討しよう。また、オートバックスの店舗では買物と工賃が3%オフ、誕生月にオートバックスで利用できる500円相当のポイント付与、エンジンオイルやオイルフィルター・エアフィルター交換の工賃が無料になるなどの特典もある。オートバックスのポイントカードとしての機能もあり、オートバックスで利用時はカード会社のポイントも同時に貯まる。なお、JAFに入会すれば、通常は年会費4000円(別途入会金2000円)。レッカー移動は15kmまで、落輪時も側溝2輪まで原則無料。利用回数にも制限なくサービスを受けられる。クレジットカード付帯のロードサービスでは、年間利用回数に制限があったり、一度利用すると一定期間(90日程度の場合が多い)が経過するまで利用できない場合もあるので、不安な人はJAFに入る、または複数枚のカードを持つことを検討してもいいだろう。また、自動車保険に付帯しているロードサービスは、契約した車両のみしか受けられない場合がほとんどだが、クレジットカード付帯のロードサービスはレンタカーや他人の車を運転しているときでもOK。自家用車を持っていない人でも、1枚作っておけば安心だ。ただし、一部離島はサービス対象外となる場合もあるので、もし離島に行く予定がある場合は、事前に旅先が対象となるか確認しておこう。公式サイトは以下の通り。ENEOSカードブリヂストンカーライフサポートカードCLUB AJカードAUTOBACS Group The CARD(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年08月27日10月24日にさいたま新都心駅周辺で開催される「2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」に関して8月26日、「ツール・ド・フランス2015」で2年ぶり2度目の総合優勝を飾ったクリス・フルーム選手(所属: チームスカイ、30歳)、新城幸也選手(所属: チームユーロップカー、30歳)、別府史之選手(所属: トレックファクトリーレーシング、32歳)の3選手の、3年連続3回目の出場が決定した。新城選手は過去5回のツール・ド・フランス完走を果たし、別府選手も2009年のツール・ド・フランスに出場し日本人選手初の敢闘賞を獲得するなど、世界的に活躍する日本人選手。今回はフルーム選手を含むこの3選手の出場のみが発表されたが、出場する全選手の発表は9月24日の出場選手発表記者会見で予定している。さいたまクリテリウムにおける3選手の成績は、フルーム選手が2014年に44位・2013年に個人優勝、新城選手が2014年に5位・2013年に49位、別府選手が2014年に10位(敢闘賞)・2013年に32位(ポイント賞、敢闘賞)となっている。(c)ASO/B.Bade
2015年08月27日マイクロアドは8月25日、同社のDSP「MicroAd BLADE (マイクロアド ブレード)」のダイナミックリターゲティング広告配信において、フィード作成ツール提供会社4社と連携を開始した。MicroAd BLADE ダイナミックリターゲティングは、ユーザーが閲覧した商品やレコメンド商品をバナー広告に反映させる広告手法で、商品データを集約する「フィード」を利用し配信するもの。今回の連携により、多くの企業の広告配信に対応し、ECサイトだけでなく、人材や不動産会社などさまざまな業種の広告配信が可能になった。なお、今回連携したフィード作成ツールは、コマースリンクの「DFO」やビカムの「Become FeedCreator (ビカムフィードクリエイター)」フィードフォースの「DF PLUS」サイバーエージェントの「CA DataFeed Manager (シーエー データフィード マネージャ)」の4つとなる。
2015年08月27日東芝ライフスタイルは8月27日、「プラズマ空気清浄機能付エアコン DRシリーズ」を発表した。冷房定格能力2.2kW(6畳用)~8.0kW(26畳用)までの10モデル。発売は11月下旬で、価格はオープン。推定市場価格は冷房定格能力によって異なり、210,000円前後から350,000円前後だ(いずれも税別)。また、東芝ライフスタイルは同日、外気温度-27℃でも運転可能な寒冷地向けモデル「DRNシリーズ」も発表した。冷房定格能力が2.8kW(10畳用)~6.3kW(20畳用)までの4モデル。発売は9月下旬で、価格はオープン。推定市場価格は冷房定格能力によって異なり、260,000円前後から320,000円前後だ(いずれも税別)。DRシリーズは、エアコン停止中もエナジーセーブコンプレッサーによって予熱運転をすることで、暖房運転を開始してから約30秒で、約40℃の温風を吹き出せる「秒速ダッシュ暖房」を搭載。秒速ダッシュ暖房は1日2回時刻予約できる。室内機の正面約25mと左右約15mまで送風する「パワフル気流」で、すばやく部屋中に暖気を届ける。「人サーチセンサー」と組み合わせることで、暖房の風を直接人に当てない「風よけ」運転にも対応する。空気中に浮遊するウイルスを99%抑制し、PM2.5を99%除去できる空気清浄機能を引き続き搭載。冷房・暖房と併用できるほか、空気清浄機能は単独でも利用できる。集じん部の改良により、空気清浄適用床面積は従来モデルの16畳から20畳へとアップした(単相200Vモデルのみ)。空気の汚れを「空質センサー」で検知し、室内機前面の「エアモニター」で表示。空気が汚れている時はオレンジ色、キレイな時は青色のLEDランプが光る。マジック洗浄熱交換器に付着した汚れは、冷房・除湿時に排出されるドレン水とともに屋外へ排水。このため、フィルターなどの掃除、交換も必要ない。運転停止後は自動でエアフィルターを掃除。送風路を乾燥させることでカビの発生を抑制する。自動清掃でダストボックスに溜まったゴミを掃除機で吸い取る「楽ダストボックス」を新たに採用。掃除機に取り付けるための専用ノズルが付属し、ノズルを用いてダストボックス内のホコリを掃除できる。寒冷地向けに開発された「DRNシリーズ」は、DRシリーズと同デザインの室内機を採用。暖房定格能力5.0kWのRAS-406DRNでは、-5℃の外気温下においても、約55℃の高温風を吹き出し、足もとを38℃まで暖められる。約1分で約40℃の高温風を吹き出す「ダッシュ暖房」も搭載。「プラズマ空清」機能なども持つ。
2015年08月27日MARSHALは27日、7.5mmというスリムな外付けポータブルHDD「Mini SHELTER」を発表した。USB 3.0に対応し、容量は500GB。9月上旬から発売し、価格は6,480円(税込)。5mm厚の2.5インチHDDを採用することで、本体の厚さを7.5mmに抑えたポータブルHDD。重量も約120gと軽い。本体にはアルミ素材を使用し、強度と放熱性を高めた。PCで利用するほか、PlayStation 3、torne、東芝製の液晶TV「REGZA」などでも動作を確認している。インタフェースはUSB 3.0で、電源はUSBバスパワー。本体サイズは約W78×D122×H7.5mm、重量は約120g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。
2015年08月27日全世界で累計6,500万本を売り上げ、ハリウッドではミラ・ジョヴォヴィッチ主演で映画がシリーズ化、先日モデルのローラが女戦士役で映画最新作に出演することでも話題を呼んだ人気ゲーム「BIOHAZARD」が舞台化。この度、本作のキャストが発表され、主人公タイラー役には若手人気俳優・矢崎広が、そして世界の「Sonny Chiba」こと国際的レジェンド俳優・千葉真一の出演も明らかになった。西オーストラリアの大学で突如起こったバイオテロ事件。現地に到着した対バイオテロ部隊BSAAのピアーズとクリスは、その大学で教鞭をとる元S.T.A.R.S.隊員レベッカらと協力し事態の鎮圧を図る。そこに現れた謎の青年タイラー・ハワード。彼は一体何者なのか?そして彼の口から聞かされた事件の裏にある驚愕の真実とは?蔓延するウィルスと迫りくるゾンビの群れ。果たして、彼らは事件を収束させることができるのか?全世界で大ヒットを記録する日本が誇る人気ゲーム「BIOHAZARD」の舞台化、サバイバルホラー「BIOHAZARD THE STAGE」 が10月22日(木)より六本木「EXTHEATERROPPNNGI」にて上演される。大人気コンテンツの世界初の舞台化にあたりそのキャストに注目が集まっていたが、今回、超豪華ラインナップが発表された。主人公タイラー役を演じるのは、ミュージカル「薄桜鬼土方歳三篇」主演土方歳三役をはじめ、「ジャンヌ・ダルク」やミュージカル「タイタニック」など、多くの舞台に出演し、鮮烈な印象を残している若手人気俳優の矢崎さん。本舞台のメインキャラで、BSAAのピアーズ役には、『牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM- 翔』主演や、現在放送中「婚活刑事」にて熱血漢巡査を熱演している栗山航。クリス役には、「銀河英雄伝説」(イワン・コーネフ役)や「戦国BASARA」(石田三成役)など多数の舞台出演経験を持つ中村誠治郎が務める。ゲームにも登場するレベッカ役には、「仮面ライダーW」をはじめ映画・映像作品で主演・ヒロインを演じる飛鳥凛が抜擢。そのほかにも、この夏、グラビアなどでも注目を集める紗綾、多くのバラエティ番組で「ゆとりトーク」で話題の大倉士門、ミュージカル「テニスの王子様」ほか数多くの舞台に立つ植野堀誠、「薄桜鬼SSL~sweet school life~」テレビドラマ&舞台に沖田総司役で出演する木村敦、さらにミュージカル「レ・ミゼラブル」にてメインのジャベール役を演じる岸祐二や、多くの舞台で存在感が光るWAHAHA本舗・梅垣義明の出演が決定。そして極めつけは、世界の「Sonny Chiba」こと国際的レジェンド俳優・千葉さんが堂々出演という、まさに世界の「BIOHAZARD」にふさわしい超豪華な布陣が実現。そして、物語の鍵を握る本作のヒロイン・メアリー役は、未だ未発表。近日発表ということなので、続報に期待したい。「BIOHAZARD THE STAGE」は、「EX THEATER ROPPONGI」にて10月22日(木)から11月1日(日)まで全15ステージで公演。(text:cinemacafe.net)
2015年08月27日KDDIは8月26日、スマートフォンを活用して自宅で手軽に健康チェックができるサービス「スマホdeドック」の受付を開始したと発表した。料金は1検査につき4980円(税別)。スマホdeドックは、在宅検査キットとWebサービスを組み合わせて健康診断を受診できるサービス。2015年4月からすでに全国15の自治体、3つの企業の健康保険組合で実証事業として提供しており、今回は一般への提供が開始される。実証事業の結果、日常的に健康への不安を感じている人がサービスを利用する傾向が強かったほか、疾病リスクの早期発見や医療機関への受診促進に有効であるとの声が多く寄せられたという。こうした実証事業の実施状況やフィードバックなどを受け、今回、若年層の健康意識向上や疾病リスクの早期発見に少しでも貢献できるようにサービスを改良している。受診するには、専用のWebサイトからサービスを申し込み後、郵送される検査キットで採血し、キットを返送することで、約1~2週間後にスマートフォンやパソコン上で検査結果の確認、近隣の病院検索が行える。また、8月7日から追加された「気になる病名検索」機能では、検査結果に応じてリスクのある病気が表示され、200名以上の医師が編纂した病気に関する正しい情報を確認できる。
2015年08月27日B‐R サーティワン アイスクリームは9月1日、「バナナスプリットサンデー」を発売する。11月末までの期間限定販売。同商品は、アメリカのバスキンロビンスが1945年の創業開始から今年で満70周年を迎えたことを記念し、初めて世界で同時に発売する特別なフレーバー。アメリカで100年以上も親しまれているクラシカルなサンデー「バナナスプリットサンデー」を再現したもので、バスキンロビンスでも、70年前の創業当時から販売している。バナナアイスクリームにパイナップル果肉、チョコレートがけしたアーモンドとチェリーの入ったチョコレートカップ、チョコレートとストロベリーのリボンも加えた。価格はシングル・レギュラーサイズ330円~。9月1日~25日の70周年キャンペーン期間中は、シングルカップ、ダブルカップ、シュガーコーンスリーブを、創業当初のオールドロゴのデザインに変更して提供する。また、アメリカのバスキンロビンス70周年を記念したアメリカンクラシックフレーバーも9月1日に発売する。1945年の創業当時のフレーバーから好評だったシーズンフレーバーまで、70周年にふさわしい5種類を特別に選んだとのこと。フレーバーは、「キャラメルプレリンクリーム」「コットンキャンディ」「バーガンディチェリー」「チョコレートミント」「ベースボールナッツ」。いずれもシングル・レギュラーサイズ330円~。70周年アニバサリーサンデー「ポップコーン&バナナサンデー」も、9月1日~25日の期間限定で販売する。好きなアイスクリームにポップコーンとバナナをトッピングしたサンデーで、ソースはチョコレート、ストロベリー、キャラメルの3種類から選べる。ダブルカップサンデーは580円~、シングルカップサンデーは400円~。※価格は税込、店舗によって異なる
2015年08月27日ANAは8月27日、世界的に著名なシェフなどプロフェッショナルたちが機内食をプロデュースする「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)」のメンバーに、新たに4人のパートナーを迎え入れて総勢25人になることを発表した。新メンバーにはイタリア発の「illycaffe」のアンドレア・イリーCEOも加わり、日本発着欧米・シンガポール路線ファーストクラスでコーヒーのプロデュースを予定している。"その道を極めた目利き・匠"を意味する「THE CONNOISSEURS」は、著名シェフおよびお酒やコーヒーのプロフェッショナルに加え、ANAシェフチームで構成されている。メンバーはANA国際線(日本発)と一部の国内線プレミアムクラスの食事・飲み物をプロデュースする。9月からは「京都吉兆」総料理長である徳岡邦夫氏や、フレンチ「ESqUISSE(エスキス)」のシェフ・エグゼクティブであるリオネル・ベカ氏、中華料理「チャイナブルー」の料理長であるアルバート・ツェ(謝 偉城)氏、そして、「illycaffe」のCEOであるアンドレア・イリー氏が加わる。徳岡邦夫氏は2016年3月より日本発欧米路線のファーストクラスにて軽食メニューを、リオネル・ベカ氏は12月より日本発欧米・シンガポール路線でファーストクラスの洋食メニューを、アルバート・ツェ氏は12月より成田・羽田空港の国際線ANA SUITE LOUNGE内で中国料理を、それぞれプロデュースする予定となっている。
2015年08月27日東海汽船は、東京都大島町で8月29日~9月13日にかけて開催される「アートアイランズTOKYO 現代美術展」に合わせ、出展作家が乗り込みレクチャーを行う「ツアーバス」を運行する。参加費はおとな1万1,100円、小学生6,000円。このツアーは、「アートアイランズTOKYO 現代美術展」におけるアート鑑賞のほか、会場へ向かう途中、大島特産の椿油を搾るための「椿の実拾い体験」もコースに組み込まれたもの。料金には東京~伊豆大島往復ジェット船船賃、島内バス代、昼食弁当代、保険料が含まれる。会期中2日間限定の催行で、現在募集しているのは9月13日に実施されるもの(既に8月30日のツアーは満席)。東京都・竹芝を8時頃出発し、10:00頃伊豆大島着。貸し切りバスでアート展会場や椿の実拾いの会場を回り、15:30に同島を出発。17:30頃に竹芝へ戻る予定となっている。なお、申し込みは東海汽船のWebページ、あるいは電話より行える。
2015年08月27日NTTドコモ(ドコモ)は8月25日、東京大学と共同でWebRTC技術を活用し遠隔地の参加者をオンラインでつないだグループワーク「gaccatz(ガッカツ)」を、大規模公開オンライン講座(以下、MOOC)サービス「gacco」の受講者を対象に10月24日よりトライアルすると発表した。トライアル実施に先立ち、8月25日~10月5日まで、トライアル参加者300人の募集を開始した。「gaccatz」は、会場や講師の確保、受講者の移動時間確保などの課題がある大規模な集合研修をオンラインで開催できる仕組みで、インターネットにつながるパソコンがあれば、場所にとらわれることなk最大千人規模の受講者を対象とした講義やグループワークが可能となる。受講者はグループに分かれ、音声やテキストチャットでコミュニケーションを図りながら講師が出す課題にグループで取り組む。また、講師は個別グループとコミュニケーションをとったり、任意のグループのコミュニケーション内容を受講者全員に配信したりすることができる。このトライアルは、ドコモと東京大学が2013年から3年間にわたり取り組んでいる、「MOOCを活用した反転学習に関する共同研究(FLIT)」の取り組みの一つ。gacco講座「日本中世の自由と平等」(東京大学)受講者を対象に、WebRTC技術を活用し、遠隔地にいる参加者同士がオンライン上でリアルタイムにグループワークなどの応用課題に取り組むという、新しい学習スタイルを検証する。今後も、ドコモと東京大学は、MOOCを活用した反転学習に関する共同研究を通し、場所や時間の制約から解放された新しい学び文化の創造を目指す。
2015年08月27日アサヒビールは9月15日、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」をリニューアル発売する。同商品はクオリティーアップに伴い、国産ゴールデン麦芽はそのままに入手困難なアマリロホップを増量した。また、新たに最高級のチェコザーツ産ファインアロマホップを一部使用し、レイトホッピング製法(煮沸工程の後半から終了にかけてホップを添加する方法)を採用することで、フルーティーで華やかな香りを実現したとのこと。缶体には、光沢のある金色を用い新たに「スーパードライ」のエンブレムを上部にデザイン。中央には「原酒仕立てプレミアム」と表記し、"貯酒タンクに眠るコクとうまみをもった原酒のような味わいを実現した"という商品特徴を表現したとしている。店頭想定価格(税込)は、350ml缶が255円前後、500ml缶が335円前後。
2015年08月27日日本でも大ヒットした海外ドラマ『glee』でメガネと車いすがトレードマークの青年アーティを演じた俳優ケヴィン・マクヘイルが、1人の少年の合唱団での成長を描いた『ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声』(9月11日)で合唱団の教師ウーリー役を熱演している。『glee』では生徒役だったケヴィンだが、今回は生徒たちを温かく見守る教師として、新たな一面を披露。このたび、本作での役作りや撮影の裏話について明かした。ケヴィンはウーリー役へのアプローチについて「僕には姪や甥がたくさんいるんだ。"クールな叔父さん"が僕の自慢だ。だからそういうふうに考えた。そういう力関係ならわかるしね」と説明し、「楽しかったよ。子供たちはすごい才能の持ち主なんだ」とコメント。ウーリーと子供たちとの関係は「ほかの教師たちとは違う」と言い、「年齢がずっと近いし、生真面目に教えようとはしていない。彼は子供たちに笑いと楽しい時間を提供したい。それに基礎を習う時はそんなに真剣じゃなくてもいい。でも進級するごとに、もっと真剣に学び、もっとプロ意識を高めなくてはならない。そこが面白い。僕はある意味間抜けた教師だからね」と語る。また、「ダスティン・ホフマンやキャシー・ベイツやエディ・イザードとの共演は夢のようだ。鳥肌が立つよ」と豪華キャストとの共演に興奮。「現場ではクールに演じようとしたけど、できっこないよ。みんなをだまして大人ぶってる高校生みたいに感じる」と振り返り、「僕の人生で一番超現実的な経験」と表現した。そして、「指揮を習うのは怖かった。概要だけ習って、実際に本当のアメリカ少年合唱団を指揮したんだ。とても怖かった」と指揮をした感想を伝え、「ダスティンとエディと僕はビクビクしていたよ。でもあの2人がビクついたら、僕はどうすればいいんだ?」とコメント。アメリカ少年合唱団についても、「あんなにプロフェッショナルな子供たちは初めて見たよ。どうしたらあんなにできるのか。彼ら全員上品にうなずき、無駄口をきかず、長時間立っていられる」と語り、「最高の子供と共演できてとても楽しかったよ」と振り返る。フランソワ・ジラール監督のことも「狂気の天才だ」と絶賛。撮影時にダスティンが「いいね、彼の演出法はいい。だって色を重ねるから」と言ったエピソードを伝えた上で、「フランソワは、どのシーンでも一つのやり方をしない。誰かに即興や何か違うことをするアイデアがあれば、彼は全部受け入れる。だからどのテイクも僕たちは何か違うことをして、できるだけリアルにし、キャラクターならどうするかを考える。脚本にないことでも、『これをやろう、あれをやろう、カメラを動かそう』と言う。彼はシーンにできる限り本物の命を吹き込みたいんだ」と明かす。さらに、「とても情熱的だ。どんなにささいなシーンでも彼はとても大事にする。それが全員に伝染する。素晴らしい仕事の仕方だ」と続けた。(C)2014 BOYCHOIR MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.(C)Myles Aronowitz 2014
2015年08月27日マネーフォワードは27日、クラウド型会計ソフト「MFクラウド会計・確定申告」のユーザー数が40万人を突破したとともに、導入会計事務所数も1,200事務所を突破したと発表した。○会計業務の「自動化」がユーザーから評価「MFクラウド会計・確定申告」は、2014年1月にサービス開始。金融関連サービスとの連携数、電子証明書に対応した法人口座からの自動取得サービス、人工知能を活用した仕訳ルール自動学習機能、きめ細かくルール化できる自動仕訳ルール設定機能など、最新のテクノロジーをフル活用した会計業務の「自動化」について、ユーザーから評価を得ているという。また、テンキーのみで素早く仕訳入力できる高速仕訳入力機能、会計事務所と顧問先企業のコミュニケーションをサポートするMFクラウドメンバー機能など、中小企業を支援する会計事務所の声をもとに、様々な機能・サービスの拡充を進めている。1,200事務所突破を記念し、MFクラウドシリーズを利用する会計事務所を対象に、総額15万円分のお試し利用クーポンを無料贈呈するキャンペーンを実施。条件は、キャンペーン期間中に、15万円(税抜)以上のMFクラウドシリーズのプロダクトキーを購入、またはゴールドメンバーへの加入となっている。期間は2015年8月27日~9月30日。
2015年08月27日8月29日(土)と30日(日)の2日間、100以上の子ども向けワークショップが一同に会す「ワークショップコレクション11 in シブヤ」が開催される。2棟の取り壊し前のビルをメイン会場に、サテライト会場の映画館では各館セレクトによる子ども向け映画が上映される。「ワークショップコレクション」は、NPO法人CANVASが主催するこども向けワークショップの博覧会イベントとして、2004年よりスタート。学校や、大学、企業、研究者、アーティストなど、さまざまな出展者による多彩なワークショップが全国より一同に会し、2013年3月の第9回開催時には2日間で約10万人の来場者を記録。同年のグッドデザイン賞グッドデザイン・ベスト100を受賞している。第11回目となる今年は、メイン会場となる取り壊し前のオフィスビル2棟をはじめ、11のサテライト会場が渋谷全域でイベントを盛り上げる。ユーロスペース、アップリンク、シアター・イメージフォーラムら3館の映画館もサテライト会場として参加し、イベントに合わせてセレクトされた子どもやファミリー向けの作品が上映される。ユーロスペースでは、兄弟を主人公に描くロードムービー『少年、機関車に乗る』を上映。退色や傷が生じてしまうプリント上映ならではの味を、デジタル映像に慣れた子どもたちに味わってほしいとの思いから、35mmフィルムでの上映が行われる。アップリンクでは、ドキュメンタリー『聖者たちの食卓』が上映される。インドの聖地で500年以上を続けられている「無料食堂」を描く同作は、「ワークショップコレクション」の主な参加者である子どもたちに、上質なドキュメンタリー作品に親しんでほしいとの思いからセレクトされた。絵本の読み聞かせイベントも同時に開催するシアター・イメージフォーラムでは、ベルギー生まれの絵本作家ガブリエル・バンサンの原作絵本のアニメーション映画化『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』を上映。美しい水彩画を背景に、絵本シリーズのエッセンスがちりばめられた“絵本映画”として第86回アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされた同作を、日本語吹き替え版で観賞することができる。「世界最大のこども創作イベント」と評される同イベント。夏休み最後の土日、渋谷が子どもたちで賑わいそうだ。「ワークショップコレクション11 in シブヤ」は8月29日(土)、30日(日)渋谷にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年08月27日ウェスティンホテル東京は10月1日から、秋の収穫祭「オクトーバーフェスト」と題して、館内5つのレストランで特別メニューを提供する。「オクトーバーフェスト」とは、毎年秋にドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大の収穫祭の一つ。秋の収穫祭をテーマにバイエルン州駐日代表部後援のもと、5つのレストランがそれぞれのシェフの感性で仕上げた個性豊かなメニューを提供する。このうちインターナショナルビュッフェレストラン「ザ・テラス」では、バイエルン州の伝統的な料理を集めたビュッフェを用意。「ホワイトソーセージとスイートマスタード プレッツェル添え」や「ポークロースト ガーリックトキャラウェイ風味」など、ソーセージやポーク、キャベツを使った料理を多くとりそろえる。ドイツビールをはじめとした世界のビール5種も楽しめる。価格はランチビュッフェが大人税込4,950円(土日祝: 税込5,800円)、ディナービュッフェが大人税込6,600円(土日祝: 税込8,200円)となっている。10月18日まで。またフレンチレストラン「ビクターズ」では、旬の有機野菜や低農薬野菜を厳選し、フランス産カモ胸肉や新鮮な魚介を使ったコースメニュを提供する。フレンチの奥深さと、色とりどりの旬の野菜のおいしさを堪能できるという。特別ディナーコースの価格は税込1万円で10月31日まで。そのほか、鉄板焼き「恵比寿」、広東料理「龍天門」、日本料理「舞」でもコースや会席料理が楽しめる。
2015年08月27日パロアルトネットワークスは8月25日、同社の提供するサイバー脅威インテリジェンスサービス「AutoFocus」で、8月20日までの直近2週間で西ヨーロッパと日本の組織をターゲットとするRetefeを配信する電子メールが急増していることが検知されたと発表した。Retefeとは、現在インターネット上で最大の金融組織を狙う標的型トロイの木馬の一つで、ZeusやCitadelといった他のマルウェアが世界中の銀行のウェブサイトを標的とした攻撃に多く採用されているのに対し、Retefeは一貫して日本、スウェーデン、スイスの銀行への標的型攻撃に使用されている。攻撃用メールでは、標的とする国に合わせてさまざまな「注文」や「領収書」に関する件名で、より重要視されるように日付のあるファイル名を使用。電子メールの差出人はほとんどの場合、近隣の家電量販店を名乗り、日本では、国内大手ECサイトを装ったメールのケースが確認されている。このマルウェアは、不正行為を働く攻撃者を支援するために、日本、スイス、スウェーデンの金融機関宛のコネクションをハイジャック。最近の一連の攻撃で配信された本マルウェアはSmoke Loaderと呼ばれるトロイの木馬もダウンロードする。これはモジュール型のバックドアであり認証情報を搾取して別のマルウェアをインストールさせることが可能となる。ほとんどの金融組織を狙うトロイの木馬はSSLで暗号化される前にログイン情報をキャプチャするようウェブブラウザを攻撃し金融機関のWebサーバーに送信する。しかし、RetefeはWindows PowerShellを使用してシステムに新規のルート証明書をインストールし、標的となる金融機関のウェブサイトへ、トラフィックを再ルーティングするプロキシ設定を行う一連のコマンドを実行する。Retefeトロイの木馬はルート証明書をディスクに書き込み、「certutil -addstore -f -user ROOT ProgramData\cert512121.der」のコマンドを使用してシステムにインストールする。Retefeはこれまで多くの証明書を使用しているが、最新のものでは Thawte社(thawte,Inc.)の偽装証明書が使用されている。
2015年08月27日江崎グリコは8月31日、ひとくちサイズのプリン「ひとくちプッチンプリン」を常温保存が可能な商品としてリニューアル発売する。同商品は同社のロングセラーブランド「プッチンプリン」のなめらかな食感の魅力をそのまま残し、手軽に食べられるようにひとくちサイズにしたもの。容器の下部を指でつまむとプリンが押し出される仕組みになっている。プリンのふたには「ありがとう! 」や「ファイト! 」などそれぞれ異なる6種類のメッセージが入っているので家族や友人とシェアして楽しめる。今回のリニューアルで一部の配合を見直したことから常温保存が可能な商品となった。同社ではお弁当のデザートやアウトドアシーンなどさまざまな場面で利用してほしいとしている。1袋に6つのプリンが入った商品で、希望小売価格は税別168円。
2015年08月27日夫婦の危機
体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!