『恋愛適齢期』や『ホリデイ』といった女性のための映画に定評のあるナンシー・マイヤーズ監督の最新作は、仕事も恋愛も手に入れたい働く女性必見の話題作。人気女優アン・ハサウェイと名優ロバート・デ・ニーロがおくる女性のためのデトックス・ムービー『マイ・インターン』がいよいよ公開です!ジュールズはNYでファッションサイトの社長として成功し、オシャレなオフィスのなかを自転車で駆け回るほど多忙な日々を送っていた。私生活では結婚してかわいい娘と理解のあるイクメンの夫とともに暮らし、公私ともに充実している姿はまさに女性の憧れ。そんなジュールズの元に、ある日新人インターンが配属されることになる。その新人とは、なんとジュールズよりも40歳年上の“シニア”インターンのベン70歳だった。はじめは、ベンにいらつくジュールズだったが、人生経験豊富なベンがくれる的確なアドバイスを徐々に頼るようになり、いつしか心を開くようになるジュールズ。そして、人生最大の試練を迎え、今後の人生を左右するような重大な決断を迫られていたジュールズにベンがくれた助言とは?アン・ハサウェイがファッション業界で奮闘する等身大の主人公を演じ、世界中の女性たちを虜にした『プラダを着た悪魔』から9年。まるでその続編とも思える本作は、女性たちの新たな共感を呼ぶこと間違いなしです。キャリアウーマンとして、仕事にも家庭にも全力を注ぐジュールズと自分を支えてくれるイクメンで主夫の旦那さんという形は、まさに働く女性の理想像と言えるかもしれません。また、『セックス・アンド・ザ・シティ2』の衣装スタッフが手掛けたというアンが着こなすオフィススタイルのコーディネートもお見逃しなく!どんなに忙しくても、オシャレにも手を抜かないのが“デキる女”の第一条件かもしれません。ぜひ、参考にしてみては?そして、今回多くの人を魅了してやまないのは、なんといっても70歳の新人インターンを演じたロバート・デ・ニーロ。大きな器で受け止めてくれる包容力と温かく優しい言葉の数々は、疲れたあなたの心にもきっと染み渡るはず。女性のライフスタイルが大きく変わってきた現代に生きるすべての女性の背中を押してくれる本作。もし、仕事や恋愛に行き詰っているなら、この作品の中に解決の糸口を見つけられるかも。“人生の大先輩”であるベンの助言に耳を傾ければ、きっとあなたのことも幸せへと導いてくれるはずです。イベントデータ:『マイ・インターン』公開表記:10月10日(土)、全国ロードショー配給:ワーナー・ブラザース映画(C)2015 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED
2015年10月07日秋冬のキーワードはずばり“ロング丈”。スーパーロングのワンピースにロングカーディガンを羽織ったり、長めのニットトップスにルーズなパンツを合わせたりと、縦長ラインを強調した着こなしが新定番になりそうです。じわじわと人気があったものの、難易度が高めの着こなしに躊躇していた方も多いのでは?今回は初心者でも上手く着こなせるコツやおすすめのアイテムを紹介します。トライするなら手始めに、ワイドパンツとロングカーディガンを組み合わせてみましょう。どちらもそれぞれにトレンドアイテムのためコーデの幅も広く、持っておいて損はなさそうですね。カーデのINにはTシャツやボタンダウンシャツがおすすめ。もったりとした印象を避けるために、短め丈のものか、ウエストで入れてすっきりとさせておくのがポイントです。やってみると案外なじむのが、長めのニットトップスにロングスカートのコーディネイト。このルーズ感が2015年の大本命のため、やってみる価値あり。どちらもすっきりとしたシルエットを選ぶことと、暗めよりもくすみがかったパステルカラーを取り入れることで、簡単に今風に仕上がります。足もとはスニーカーだとよりこなれた雰囲気に。また、慣れてくるとロングスカートにロングコートを羽織ったスタイルはいかが?ガウン風やフード付などラフな雰囲気のコートにチュール素材やプリーツの入ったロングスカートを合わせると、ボーイッシュとフェミニンが織り交ぜられたオシャレ度の高い着こなしが完成します。お手持ちのロング丈アイテムはもちろん、これから新調するアイテムもロング丈はおすすめです。靴やヘアアレンジなどのバランスでイメージがうんと変わるため、自分に合うベストなバランスを見つけて、ワンランク上の着こなしを楽しみましょう。
2015年10月07日米アトラシアンは10月7日、プロジェクト管理ツール「JIRA」を3種類の独立した製品に再構築し、新たな市場に投入することを発表した。JIRAはこれまで、アジャイルチーム向けソフトウェア開発ツールとして利用されてきたが、異なる部門の特殊要件に対応するため同社は、アジャイル開発チーム向け「JIRA Software」、ITチームとサービスチーム向け「JIRA Service Desk」、人事や経理、マーケティングなど非技術系ビジネスチーム向け「JIRA Core」の、共通プラットフォームで動く3製品を提供するとしている。JIRA Softwareは、ソフトウェアチームでの使用を想定し開発されたもの。アジャイル開発のベストプラクティスを標準的に実装し、各種開発ツールとの高い統合力を備えており、デザイナーやQAエンジニア、プロダクトマネージャーなどを含む、すべてのチームメンバーの個別要件に対応している。JIRA Service Deskは、エンドユーザーの使いやすさに焦点を当てた、ITチームとその他サービスチーム向けのサービスデスク。JIRA Coreでは、人事、経理、マーケティングなどのビジネスチームにおけるタスク追跡やプロセス管理をサポートする。JIRA SoftwareとJIRA Coreは1カ月10ドルから利用可能。JIRA Service Desk 3は最大3エージェントまで利用できるライセンスが10ドルからとなっている。
2015年10月07日開催中の第20回釜山国際映画祭で、若手実力派スターのユ・アインが“オープントーク”に登場、ファンからの「オッパ、サランヘヨ(兄貴、愛してる)」の絶叫が飛び交い、旬のスターならではの盛り上がりを見せた。韓国で今年最大のヒット作となった『ベテラン』で初の悪役に挑んだユ・アインは、普段は率直な物言いで知られる兄貴キャラで知られている。司会者から「SNSで自分の意見をはっきり言う人として有名ですが、『ベテラン』では悪人役です。本人のキャラクターとはとても差があると感じるのですが?」と聞かれると、「そんなふうに言ってくださってありがとうございます!みなさん誤解しそうですからね」と笑いながら答えた。悪役の演技については「人間が一番悪いことをするとしたら、どういう道にいくだろう、ということをいつも考えながらやっていました。誰でも自分の中に悪があるけれど、その悪の部分を隠していたりすると思うんです。でも今回の撮影のときには、僕の中にある、その悪の部分のふたを少し開けて演じていましたね」と語った。日本では12月公開予定の『ベテラン』は、政府にすら影響力のある大財閥の3世テオ(ユ・アイン)と、彼の犯罪を暴こうとする武闘派刑事(ファン・ジョンミン)チームの戦いを描く。『ベルリンファイル』のリュ・スンワン監督による痛快アクションで、観客動員1,300万人を動員し、韓国映画史上第三位を記録する大ヒットとなった。昨年のヒットドラマ『密会』では20歳年上の人妻と恋に落ちるピアニストを演じたユ・アインは、『ベテラン』では傍若無人な悪役を演じ、幅広い演技力を実証して見せた。ファンからの「今までの演じた中で一番好きな役と、やってみたい役を教えて」という質問には、「ドラマ『密会』のソンジェという役が好きでした。最近もナルシストみたいですが、もう一回見直したほどです。今後も俳優としていろんな役を演じたいと思いますが、愛するときとか愛されるときの表情の微かな動きや震えも見せられるような、ちょっとエッチなところもあるメロドラマを映画でやってみたいです」と答えると、観客から大歓声がわき上がった。また6日に29歳(韓国では数え年となるため30歳)の誕生日を迎えるユ・アインのためにバースデーケーキが用意されると、ユニークなパネルを持ったファンの一人を壇上にあげ、ケーキの食べさせっこをするという大サービスも。これには女性ファンから悲鳴があがっていた。釜山国際映画祭は今月10日まで開催。(photo / text:Ayako Ishizu)
2015年10月07日F5ネットワークスジャパンは10月7日、アプリケーション デリバリ コントローラ(ADC)製品であるBIG-IP製品群のシステム ソフトウェアの最新メジャーリリース「BIG-IP 12.0」を発表、国内提供を正式に開始した。最新版では、「クラウド対応の強化、セキュリティの強化、HTTP/2への正式対応」の3点を強化。クラウド対応の強化では、BIG-IPの仮想アプライアンス モジュールを新たにMicrosoft Azureにも対応した。セキュリティの強化では、SSO(シングル サイン オン)、DDoS攻撃防御、SSL(Secure Socket Layer)が組み込まれた。BIG-IP 12.0ではSAML対応を強化することで、Webベースのアプリケーションだけではなく、Microsoft Outlookなどのリッチクライアント、Office 365などのWebブラウザを使用しないアプリケーション、Cisco WebExなどのマルチ バリュー アトリビュートを必要とするアプリケーションでも、SSOを利用できるようにしている。DDoS攻撃防御では、対応可能な攻撃ベクターの種類をさらに拡大し、100種類を超える攻撃への防御を可能にしているという。HTTP/2の正式サポートでは、特殊なテクニックに依存する必要がなくなり、標準に準拠した状態でパフォーマンス向上を実現できるという。
2015年10月07日9月22日、予定より少し遅れてwatchOS初のメジャーアップデートとなるwatchOS 2.0がリリースされました。Apple Watch用アプリでできることが大幅に広がる他、フェイスにも様々な変更が加わるなど、大きな変更が加えられています。アップデートは下記の手順で行えます。○アップデートはiPhoneからアップデートを行う際は、Wi-Fiのある環境で、Apple Watchは充電中の状態にしておきます。アップデートはiPhoneから操作します。watchOS 2.0のアップデートは、いったんiPhoneにダウンロードし、そこからApple Watchにダウンロードし、さらにインストールして再起動というステップが必要なため、時間がかかります。筆者が行った際には、ダウンロードに30~40分程度、Apple Watchの再起動に10分程度かかりました。回線速度にもよりますが、アップデートを行う際は1時間ほどかかると見積もっておきましょう。次回からはwatchOS 2.0の新機能の使い方を紹介していきます。
2015年10月07日ロッテは13日、薄くて軽いクッキー「チョココ」シリーズより「チョココ<薫る抹茶>」を、20日に「パイの実」シリーズより「冬のパイの実<味わいりんご>」を発売する。○人気の抹茶味とりんご味が、リニューアルして登場今回は、過去にも人気の抹茶味とりんご味が、リニューアルして新たに登場する。「チョココ<薫る抹茶>」は、薄くて軽い上品な口溶けが楽しめるという、チョコ付き薄焼きクッキー。一昨年の「<濃抹茶>」、昨年の「<濃い宇治抹茶>」は共に好評を得ており、今年は独自の配合でブレンドした抹茶を使用し、香り高い抹茶の味わいとチョコレートのバランス良いおいしさが楽しめる品質に仕上げた。17枚入りで、価格はオープン。想定小売価格は200円(税別)。「冬のパイの実<味わいりんご>」は、64層にじっくり焼き上げたパイ生地にチョコを閉じ込めた、サクサクした食感が人気の商品。やさしい甘さのりんご味のチョコを、サクサクのパイ生地に閉じ込めた。温めてもおいしい、秋から冬の季節にピッタリの冬のパイの実となっているという。内容量69gで、価格はオープン。想定小売価格は150円(税別)。
2015年10月07日経済産業省 資源エネルギー庁は7日、石油価格調査(10月5日時点)を発表した。同調査によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.5円安い134.4円となり、3週連続の値下がりとなった。○山形・福島のみ値上がり軽油1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.5円安い112.8円と、13週連続の値下がり。灯油1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.7円安い79.4円と、こちらも13週連続で値下がりした。都道府県別に見ると、山形県と福島県の2都道府県で値上がり、2府県で横ばい、43府県で値下がりした。最も高かったのは鹿児島県の143.3円(前週143.6円)で、次いで高知県の142.3円(同142.3円)、長崎県の142.2円(同142.6円)となった。
2015年10月07日米Microsoftは6日(米国時間)、曲面ディスプレイを搭載したリストバンド型活動量計「Microsoft Band 2」を発表した。米国では同日より予約受付を開始し、30日より発売する。価格は249ドル。「Microsoft Band 2」は、「Microsoft Band」の後継モデルにあたる活動量計。曲面型の32mm×12.8mm有機ELディスプレイを搭載している。ディスプレイ解像度は320×128ドット。カバーガラスにはGorilla Glass 3を採用した。フィットネス機能では、前モデルに続き、心拍数、歩数、カロリー消費量、紫外線量などを計測できるほか、新たに気圧計を追加し、高度変化や最大酸素摂取量も測定できるようになった。計測したデータは、Bluetooth 4.0に対応したスマートフォンなどの端末に送られ、フィットネスアプリと連携することで確認できる。対応OSは、Windows Phone 8.1以降、iOS 8.1.2以降、Android 4.4以降。連続動作時間は約48時間となっている。
2015年10月07日日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』(’09)の監督コンビが、地球の歴史を季節に見立て、新たなるネイチャードキュメンタリーの扉を開く『シーズンズ2万年の地球旅行』。その公開が、2016年1月15日(金)に決定、圧巻の特報映像とポスタービジュアルが到着した。2万年という悠久の時間、そこで懸命に生きる生命をドラマティックに描いた、壮大な旅。ここには、この地球のすべての生命の希望に満ちた未来がある――。氷河期が終わり、あらゆる生命が“春”を謳歌し始めた2万年前から現在、そして未来へと至る地球の歩みを、季節になぞらえ、動物の目でとらえた全く新しいネイチャー・ドキュメンタリーとなる本作。総製作費40億、構想4年、400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学、動物行動学、人類学、哲学、民俗学、植物学ら多くのスペシャリストと共に時空を超えた感動的なストーリーを紡ぎ出していく。今回、解禁となった特報映像では、移ろいゆく季節のような壮大な時間を生き抜いてきた動物たちの“地球旅行”がお目見え。ロバ、シマウマを除くと、現存する唯一の野生馬、モウコノウマの格闘シーンや、濫獲により個体数が激減しているヨーロッパオオカミの狩りの様子、鳥の編隊飛行、ヒグマ同士の大乱闘、悠然で神秘的なトナカイの大移動などが映し出されていく。これは、世界初の無音小型バギーの開発により、馬やオオカミと同じ目線で狩りの臨場感溢れる疾走に肉薄した映像を実現。また、『WATARIDORI』(’01)で開発した軽量飛行機のさらなる改良により、雁の群れを並走飛行で撮影することに成功し、大空を遊泳する気持ち良さを体感できるものとなっている。そして、映像にも登場したトナカイやヨーロッパオオカミ、オオヤマネコ、ヒグマ、シロフクロウ、モウコノウマなどの動物たちが、2万年もの時を飛び越えてくるかのようなポスタービジュアルも解禁。地球の主人公、野生生物の目線でとらえた2万年の物語を、動物行動学に基づいた効率的かつ緻密な撮影技法でありのままにカメラに収めることに成功した、本作の躍動感を感じさせている。また、本作は10月22日(木)より開催される第28回東京国際映画祭の特別招待作品としての上映も発表されている。『シーズンズ2万年の地球旅行』は2016年1月15日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月07日●空前のアウトドアブームが後押し“潜在需要3,000万人”……これは1990年代、あるレジャー産業に対して使われた言葉だ。3,000万人といえば、日本人の4人に1人がそのレジャーを楽しんでいる計算となり、超巨大産業を想像させる。この言葉が使われていたレジャー産業とは、ズバリ“釣り”だ。だが、周囲を見回しても4人に1人が釣りにいそしんでいるとはとうてい思えない。これはいったいどういうことなのだろうか。日本生産性本部がとりまとめた「レジャー白書」によると、釣り人口がピークに達したのは1990年代後半で、2,000万人を突破していたという。積極的に釣りに行かなくとも「誰かに誘われたら行く」「キャンプや旅行のついでに釣りをする」といった層を加えれば、潜在需要3,000万人というフレーズもあながちウソとはいえない。釣り人口がこれほどふくらんだ当時の背景について、アウトドア雑誌を手がけたこともある元編集者は次のように語った。「1990年代、空前のアウトドアブームが起こりました。それと同時に人気を博したのがルアーフィッシングやフライフィッシングといったゲームフィッシングです。特にルアーを使ったバスフィッシングは、タレントの木村拓哉さんや俳優の反町隆史さんが趣味にしていたこともあり、その人気に爆発的に火が付きました。このブームが釣り人口の増加を後押ししたのは確かです。当時、河口湖や霞ヶ浦といった首都圏のバスフィッシングフィールドは、週末ともなれば入る隙間もないほどアングラー(釣り人)が立ち並び、ショップに人気ルアーが入荷したと聞けば数時間で完売してしまう現象が起きたほどです」。ところがその後10数年、釣り人口は減少の一途をたどり、2011年には940万人、2012年には810万人、2013年には770万人まで落ち込んでしまった(いずれもレジャー白書から)。では、なぜこれほどまでに釣り人口が減ってしまったのだろうか。まず挙げられるのが長引く不況による可処分所得の低下だ。消費者庁によると1999年の43万7,981円をピークに年間可処分所得は徐々に減少、2009年には年間39万0,253円まで落ち込んだ。この間、移動体通信の利用料やパソコンといった情報機器購入など、可処分所得で補わなくてはならない出費も増え、釣りに限らずレジャー産業全体に打撃があったことは否めない。また、前出の元アウトドア雑誌編集者によれば、バスフィッシングのイメージダウンが“釣り離れ”を加速させたという。「先ほど話したように、爆発的なブームにより有名な釣り場はアングラーで飽和してしまいました。結果、周囲の釣り人とのトラブルを回避するため思うままにキャスティングできなかったり、魚がスレて(ルアーに興味をなくすこと)しまったりで、まったく釣れない。“釣れない釣り”ほどストレスがたまるものはなく、一過性のブームでバス釣りを始めた人たちは離れていってしまったでしょう」。さらに2005年に施行された「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」もバス釣り離れに拍車をかけたという。バスフィッシングの対象となるオオクチバス、コクチバスが特定外来生物に指定されたため、バスフィッシングにダークなイメージがつきまとうようになった。実際、一部の心ない釣り人による“ブラックバスのゲリラ放流”が社会的な問題になったし、生きたブラックバスをクルマで運搬したため逮捕された例も生じた。また、ワーム類(ラバーや合成樹脂で作られた軟らかいルアー)が根掛かりし、湖底の環境を損ねているという指摘も、バス釣り人気衰退の一因となった。一方、海釣りにおいても強い逆風が吹いた。2001年に発生した同時多発テロにより、船舶・港湾施設の保安強化が叫ばれるようになり「改正SOLAS条約」が施行された。これにより、立ち入り禁止になる波止場や護岸などが増加、釣り場が減った。また、撒き餌による水質汚染およびゴミの不法投棄によるイメージダウンなども重なり、釣りがネガティブに捉えられる風潮が生まれた。東日本大震災のあと、繰り返し放送された津波映像も、沿岸部での釣りを敬遠させる心的要因になっていることも加味するべきだろう。●フィッシングメーカーによる地道な啓蒙活動○逆風の中での釣り用品産業は?これほど釣り人口が減ってしまうと、釣り産業に与える影響が気になるところだ。矢野経済研究所がリリースした「スポーツ用品市場に関する調査結果 2015」によると、2014年の釣り用品の国内市場は1,251億7,000万円の見込みだという。釣りブーム全盛期には3,000~3,500億円といわれた釣り用品市場は、実に1/3ほどまで縮小してしまったことになる。こうした情勢の中、釣り産業で名の通った企業はどのように対処したのだろうか。まずはグローブライドについて。グローブライドという社名にあまり馴染がない方もいるかもしれないが、「ダイワ精工」といえば誰もが思いつくだろう。2009年よりグローブライドに社名変更した旧ダイワ精工は、釣り用品のグローバルブランド名に「ダイワ」をそのまま採用。そのためグローブライドという社名よりも、ダイワというブランド名に親しみを感じている釣り人のほうが多いのではないだろうか。そのグローブライドの2015年3月期の売上高は約741億円。同社広報担当者によると、この売上高のうち8割強がフィッシングに関わるものだという。実に600億円以上をフィッシングで売り上げたことになり、まさに釣りが主力事業だ。もう一方の釣り業界の雄、シマノの場合はどうだろうか。同社の2015年3月期の売上高は3,331億円で、そのうちフィッシング部門での売上高は588億円。売上高の大半はスポーツサイクルの部品で、2,739億円を占める。スポーツサイクルのコンポーネント(駆動部品やブレーキ部品)で世界的に圧倒的なシェアを誇り、コンピュータ業界でCPU・チップセット分野を寡占するインテルにちなみ、“サイクル界のインテル”とも呼ばれるほどだ。とはいえ、フィッシング部門は同社にとって第2の柱。釣り市場がどんどんシュリンクしていく情勢に気が気ではなかったはずだ。ある釣り業界関係者は「一気に釣り需要が縮小した2000年代前半が各社にとってもっとも厳しかったと思います」と当時を振り返る。事実、グローブライドは1998年に売上高688億円だったが、2004年には474億円まで減少した。わずか5~6年で売上高が約7割まで減少したことは、企業にとって非常に痛手だ。何かしらの手を打たないと致命傷になりかねない。この難局に対しグローブライドは、製品ラインナップの拡充から手を付けた。2003年にベトナムに工場を新設。それまでわりと高額な製品をメインに取り扱っていたが、普及価格帯の釣り用品の扱いを強めた。さらに海外展開も強化。北米、ヨーロッパ、アジア地域に積極的に進出し、国内釣り市場の縮小で生じた“穴”を埋めた。だが、同社が徹底したのは釣り人に対する啓蒙や、ライフスタイルとしての釣りの提案といった施策だった。「国内の釣り人口の減少は我々も痛切に感じていました。テクノロジーを進化させてより魅力的な製品を提供することや、マーケティング強化によるダイワブランドの一層の浸透など、メーカー企業としての努力は当然怠りませんでした。加えて、釣り人そのものを育てるような取り組みを行わないといけないと考えたのです」(グローブライド広報担当者)。釣り場のゴミ拾い活動を通しての啓蒙など、業界全体で取り組んだ施策もあれば、グローブライド単体で行った方策も多いという。例えば、同社は1976年から「DYFC」(DAIWA YOUNG FISHING CLUB」という、若年層向けの釣りクラブ活動を運営しているが、2005年からイベント数を増やすなどしてこの取り組みを強化。子どもやその親に対して釣りへの理解を深める活動を行った。また、クラブツーリズムやJTB、東海汽船といった旅行・運輸産業とコラボして釣りツアーを実施するなど、異業種との連携を積極的に行った。特に東海汽船との取り組みは、“島ガール”と呼ばれる女性の取り込みをねらったもの。子どもや女性といった釣りから縁遠い層へのPRに努めたのだ。そのほか、「釣り→魚料理」の観点からグルメ誌とコラボしたり、千葉県や神奈川県といった自治体と連携したりと他業界との取り組みを進めた。それ以外にも、新たな釣りジャンルの創生にも努めた。「餌木」(えぎ)と呼ばれる日本古来の疑似餌を使ったイカ漁をゲームフィッシング風にアレンジした「エギング」、ラバーで装飾されたルアーで鯛をねらう「タイラバ」など、新しいファン層を取り込むため施策も行ってきた。「2000年代半ばからは、ライフスタイルとしての釣りを提案する施策やイベントを数多く手がけるようになりました。爆発的なフィッシングブームが起こっていた1990年代には、こうした取り組みは行っていませんでした」と、グローブライド広報担当者は振り返る。前出の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果 2015」によれば、国内釣り市場の規模推移は、2011年に1,124億円、2012年に1,161億円、2013年に1,219億円、2014年に1,251億円(見込み)、2015年に1,293億円(予測)と、大震災のあとに徐々に回復基調にある。また、旺盛なインバウンド需要による高級釣り具の販売が好調との報告もある。余暇をいかに過ごすかという高齢者が今後増えること、東京都を流れる多摩川に代表されるように良質な釣り場環境が戻ってきていることなど、フィッシングをとりまく情勢に好材料が見え隠れする。今後、フィッシング市場が延伸するかどうかは、釣りを生業にする企業が、こうした好材料をいかに活用するかに関わってくるだろう。
2015年10月07日キリンシティは7日から11月3日まで、「東北6県秋の味覚」フェアを「キリンシティ」「キリンシティプラス」店舗で開催している。○今が旬! 東北から秋の味覚が満載同社では「期間限 定旬の味 季節素材のおすすめ料理」と題して、月替わりで、旬の素材を活かした料理を提供している。今回は、東北6県から、この時期においしい食材を集めた。提供する東北食材は以下の通り。キリンシティ、キリンシティプラス脂が少なく赤身がおいしいフランス原産の「バルバリー鴨」(青森県)。中華料理の高級食材バイリングをエリンギと掛け合わせた「白神あわび茸」(秋田県)。中華料理で珍重される「山伏茸」(山形県)。酸味、甘味のバランスがとれたプチトマト「キャロル10」(福島県)。120年以上の土づくりを経て循環型農業で育てられたじゃがいも「小岩井農場の北あかり」(岩手県)。寒流と暖流がぶつかる潮目、三陸・金華山沖の「水だこ」(宮城県)。9~12月にかけて旬を迎える、脂がのった「活〆穴子」(宮城県)。金華山より北に位置する水温の低い漁港で水揚げされる「ムール貝」(三陸)となる。メニューは、「秋の東北全部盛りパエリア」(2~3人サイズ1,380円)、「鴨だんごとしし唐の甘酢かけ」(780円)、「鴨もも肉と長ねぎ、白神あわび茸のロースト」(1,080円)、「活〆穴子のふっくら煮」(780円)、「活〆穴子ときのこの天ぷら」(980円)、「『宮城産水だこ』ときゅうりの山葵マリネ」(550円)。「水だこのカルパッチョ」(880円)、「たっぷり蒸し『三陸産ムール貝』」(スモール680円、レギュラー990円)、「三陸産ムール貝のガーリックバター焼」(980円)、「岩手小岩井農場『北あかり』の揚げたてポテトチップス」(450円)、「白神あわび茸のひらひら焼き」(730円)を提供する。※価格はすべて税込
2015年10月07日西島秀俊を主演に迎えたTBSとWOWOWの共同制作ドラマ「MOZU」。11月には『劇場版MOZU』の公開も控えている本作が、この度、「第43回国際エミー賞」の連続ドラマ部門にノミネートされたことが明らかになった。爆発事件で妻を失った公安のエース倉木(西島秀俊)、捜査一課の叩き上げ刑事・大杉(香川照之)、女性公安警官の美希(真木よう子)の3人が反目しつつも次第に信頼関係を築き、繁華街で起こった爆発事件の真相に迫っていく。そこで浮かび上がる殺し屋“百舌”の存在、警察内部で秘密裏に行われている策略や過去の秘密作戦に伴う悲劇、そして、次第に明らかになっていく真実…。逢坂剛のバードボイルド小説「百舌」シリーズを原作とした本作。国内では「ギャラクシー賞2014年7月度月間賞」や「東京ドラマアウォード2014」などの賞を受賞し、海外でも「バンフ・ワールド・メディア・フェスティバル」にノミネートされるなど、国内外で高い評価を得ている。今回ノミネートが決定した「第43回国際エミー賞」とは、北米テレビ番組に与えられる栄誉の世界最高峰といわれ、テレビ界のアカデミー賞と呼ばれる「エミー賞」の国際版で、アメリカ以外の世界各国のテレビ作品や俳優が対象とする賞。過去の日本作品では、『NHKスペシャル「奇跡の生還~スクープチリ鉱山事故の真実~」』が時事問題部門でグランプリを獲得するなどの受賞実績はあるが、圧倒的に欧米や南米の受賞が多く、アジア各国にとって受賞がとても難しいと言われている。この度ノミネートされた「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」と「MOZU Season2~幻の翼~」を再編集した「MOZU」レジェンド(前編・後編)の「前編」を本日7日(水)深夜23時58分から放送、14日(水)深夜23時58分から「後編」を放送することも分かっている。そして多くのファンの声援に応え、「MOZU」テレビシリーズと『劇場版MOZU』をつなぐスピンオフドラマ「大杉探偵事務所~美しき標的編」を11月2日(月)夜9時から放送することも決定。世界中から注目を集める「MOZU」を堪能できるのだ。『劇場版MOZU』は11月7日(土)より全国東宝系にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:劇場版 MOZU 2015年11月7日より全国東宝系にて公開(C) 2015劇場版「MOZU」製作委員会 (C) 逢坂剛/集英社
2015年10月07日カネカはこのほど、菊花ポリフェノールを含有する菊花抽出物が、食事による尿酸値上昇を抑えるという研究成果が国際的学術雑誌「NUTRAfoods」に掲載されたことを明らかにした。プリン体の過剰摂取や過度の運動・ストレスは、尿酸値を上昇させ、高尿酸血症や痛風の発症リスクを高めることが明らかになっている。尿酸値の高い状態が続くと、激しい痛みを伴う痛風発作を生じたり、腎臓病やその他の病気を引き起こしたりするリスクが高まるとされている。一般的に、30歳以上の日本人男性の30%が尿酸値が高めの状態にあると言われており(※)、さまざまな病気のリスクを避けるためには、日々の生活の中で尿酸値の上昇を抑えることが非常に重要となる。今回の研究では、尿酸値が高め(5.5mg/dL以上8.0mg/dL以下)の成人男性を対象に、プリン体を多く含む食事と同時に、菊花ポリフェノールを含む食品(菊花ポリフェノール食)もしくは菊花ポリフェノールを含まない食品(プラセボ食)を摂取させ、尿酸値の上昇を比較した。その結果、試験開始前に特に尿酸値が高め(7.1mg/dL以上)の成人男性7名において、菊花ポリフェノール食を摂取した場合、プラセボ食を摂取した場合に比べて血中尿酸値の上昇が明らかに抑制されることが示された。特に摂取後60分、180分、240分時点で有意差があったとのこと。同社は今回の結果によって、「菊花ポリフェノールの効果に対する信頼性が高められた」としたうえで、今後は機能性表示食品素材としての開発を進めていく意向を示している。※高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン第2版、日本痛風・核酸代謝学会ガイドライン改訂委員会、2010より
2015年10月07日パナソニックは7日、2015年秋冬モデルとして、フルモデルチェンジしたDVDスーパーマルチドライブ搭載の12.1型ノートPC「Let’snote SZ5」を発表した。発売は11月6日。価格はオープンで、店頭予想価格は200,000円前後から(以下すべて税別)。夏モデルからフルモデルチェンジを果たした、DVDスーパーマルチドライブ搭載の12.1型ノートPC。最軽量モデルで、前モデルの1,170gから241g軽量化した約929gとし、光学ドライブ内蔵の12.1型PCで世界最軽量を実現した。軽量化の要因として、天板のボンネットに新構造を採用。ボンネット中央部を0.2~0.3mm程度へこませる逆ドーム型の凹形状にすることで、荷重が加わった際のたわみを抑制。従来と同じく、ボンネットの一部を補強したスリムタフボンネット構造と組み合わせ、天板を薄肉しながらも、従来同様の100kgf加圧に耐えうる構造とした。また、基板の上に光学ドライブを重ねて配置することで、フットプリントを最小化することでも軽量化を図った。内部レイアウトの変更により、光学ドライブの位置は従来の本体右から、本体中央へ変更されている。本体のデザインも、「見た目の薄さ」を重視しエッジ部が丸みを帯びたデザインとなった。また、Lバッテリ搭載時でも、バッテリ部が後方へ飛び出さない形状とした。画面解像度は、従来の1,600×900ドットから向上し、WUXGA解像度の1,920×1,200ドットを採用。キーボードも新レイアウトとなり、カーソルキーをキーボード右下に独立させた。搭載端子類は変わらないが、USBポートは全てUSB 3.0へ強化された。このほか、夏モデルから提供しているLTE搭載モデルについて、対応SIMカードが従来の標準サイズからmicroサイズへと変更された。○Core i7モデルラインナップは、スペック違いで計4モデル。このうち、Intel Core i7-6500U(2.50Hz)搭載モデルは2機種で、本体カラーはブラック。LTE対応でOSがWindows 10 Pro Update 64bit、Office付属の「CF-SZ5ZFMQR」は店頭予想価格が280,000円前後、LTE非対応の「CF-SZ5ZDMQR」は260,000円前後だ。このほかの仕様は共通で、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、光学ドライブがDVDスーパーマルチなど。通信機能がIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.1、Gigabit対応有線LAN。フルHD対応Webカメラも搭載する。バッテリパックはLサイズのみ同梱し、バッテリ駆動時間は約21時間。本体サイズはW283.5×D203.8×H25.4mm。重量はLTE対応モデルが約1.05kg、非対応モデルが約1.025kg。○Core i5モデルIntel Core i5-6200U(2.30GHz)搭載モデルも2機種をラインナップし、OSがWindows 10 Pro 64bitの「CF-SZ5YDLQR」と、Windows 10 Home 64bitの「CF-SZ5YDKPR」となる。本体カラーはシルバー。店頭予想価格は前者が200,000円前後で、Officeは付属しない。後者は215,000円前後で、Officeが付属する。Windows 10 Pro搭載モデルの主な仕様は、メモリが4GB、ストレージが128GB SSD、光学ドライブがDVDスーパーマルチなど。通信機能がIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.1、Gigabit対応有線LAN。フルHD対応Webカメラも搭載する。バッテリパックはSサイズのみ同梱され、バッテリ駆動時間は約14.5時間。本体サイズはCore i7モデルと同様で、重量は約929g。Windows 10 Home搭載モデルでは、上記仕様からストレージが750GB HDD、バッテリ駆動時間が約11.5時間、重量が約1.02kgとなる。
2015年10月07日パナソニックは7日、同社製PC「Let’snote」シリーズの2015年秋冬モデル4製品を発表した。店頭モデルのラインナップは、光学ドライブ搭載の12.1型ノートPC「Let’snote SZ5」、745gの10.1型モバイルPC「Let’snote RZ5」、12.5型液晶を搭載した2-in-1ノートPC「Let’snote MX5」、14型液晶を搭載したノートPC「Let’snote LX5」の4シリーズ。全シリーズにWindows 10を搭載。また、Skylakeこと第6世代Intel Core iプロセッサを採用し、前モデルから型番の数字が1つ増えた"5"となっている。発売は、「Let’snote SZ5」が11月6日、ほか3シリーズが10月23日。価格はオープンで、店頭予想価格は170,000円前後から。フルリニューアルした「Let’snote SZ5」については詳細を別記事に譲り、ここでは「Let’snote RZ5」「Let’snote MX5」「Let’snote LX5」の3シリーズを紹介する。○Let’snote RZ5「Let’snote RZ5」は、液晶を背面に360度倒すことができるコンバーチブル仕様の10.1型モバイルPC。最軽量モデルで約745gという軽さが特徴だ。秋冬モデルは、Core m3モデルとCore m5モデルの2種類をラインナップ。このうち、Core m5モデルでは、LTE対応の「CF-RZ5YFMQR」、LTE非対応の「RZ5YDLQR」の2種類を用意する。店頭予想価格は、前者が275,000円前後、後者が245,000円前後。主な仕様は共通で、CPUがIntel Core m5-6Y54(1.10GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、光学ドライブが非搭載、ディスプレイが10.1型(1,920×1,200ドット、タッチ対応)、OSがWindows 10 Pro 64bitなど。通信機能はIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LANとBluetooth 4.1で、フルHD対応Webカメラを搭載する。本体サイズはW250×D180.8×H19.5mm、重量はLTE対応モデルが約770g、非対応モデルが約745g。バッテリ駆動時間は共通で約11時間。Core m3モデルでは、LTE対応の「CF-RZ5CFEPR」、Office付属の「CF-RZ5CDFPR」、LTE/Officeなしの「CF-RZ5CDDPR」の3製品をラインナップする。店頭予想価格は、LTE対応モデルとOffice付属モデルが195,000円前後、LTE/Officeなしモデルが170,000円前後。主な仕様は共通で、CPUがIntel Core m3-6Y30(0.90GHz)、メモリが4GB、ストレージが128GB SSDなど。光学ドライブやディスプレイ、通信機能、本体サイズはCore m5モデルと同じ。重量はLTE対応モデルが約770g、ほか2モデルが約745g。バッテリ駆動時間は共通で約11.5時間。カラーはシルバーだが、Core m5・LTE対応モデルのみウォームゴールド&カッパー、Core m3・LTE対応モデルのみブルー&カッパーとなる。○Let’snote MX5ディスプレイを背面に向かって360度回転できる12.5型2-in-1ノートPC。秋冬モデルは、LTE対応のCore i7モデル「CF-MX5ZFYQR」と、LTE非対応のCore i5モデル「CF-MX5YDGPR」の2モデルをラインナップする。店頭予想価格はCore i7モデルが320,000円前後、Core i5モデルが225,000円前後。カラーはいずれもシルバー。Core i7モデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6500U(2.50GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、ディスプレイが12.5型液晶(1,920×1,080ドット、タッチ対応)、OSがWindows 10 Pro 64bitなど。通信機能はIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LANとBluetooth 4.1、Gigabit対応有線LAN。フルHD対応Webカメラも搭載する。本体サイズはW301.4×D210×H21mm(タブレット状態の高さは21.5mm)、重量は約1.255kg。バッテリ駆動時間は約12時間。Microsoft Officeも付属する。Core i5モデルでは、上記仕様からOSがWindows 10 Home 64bitに、CPUをCore i5-6200U(2.30GHz)に、ストレージを128GB SSDに、光学ドライブをDVDスーパーマルチに変更する。本体サイズも同等だが、重量は約1.198kg。○Let’snote LX514型液晶と光学ドライブを搭載したノートPC「Let’snote LX5」は、夏モデルで1,600×900ドットだった液晶解像度を、1,920×1,080ドットに向上させた。ラインナップはCore i7モデル「CF-LX5ZD9QR」、Core i5モデル「CF-LX5YDAQR」の2種類。店頭予想価格はCore i7モデルが285,000円前後、Core i5モデルが200,000円前後。カラーはいずれもシルバー。Core i7モデルの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6500U(2.50GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、ディスプレイが14型液晶(1,920×1,080ドット)、OSがWindows 10 Pro 64bitなど。通信機能はIEEE802.11ac/a/b/g/n/ac対応無線LANとBluetooth 4.1、Gigabit対応有線LANで、フルHD対応のWebカメラを搭載。バッテリパックはLサイズを同梱し、バッテリ駆動時間は約19時間。本体サイズはW333×D225.6×H24.5mm、重量は約1.455kg。Core i5モデルでは、上記仕様から、CPUをCore i5-6200U(2.30GHz)に、ストレージを500GB HDDに、光学ドライブをDVDスーパーマルチに変更。バッテリパックもSサイズとなり、バッテリ駆動時間は約7.5時間となる。重量は約1.37kg。
2015年10月07日エイチ・アイ・エス(H.I.S.)が、“まだ見ぬ理想の旅と出会える場。”をテーマにした新しいコンセプトショップ「H.I.S. 旅と本とコーヒーと」を、東京・表参道に10月6日オープンした。同店は、元よりあった表参道店をリニューアルする形でオープン。店内ではサードウェーブコーヒーとして注目を浴びる「猿田彦珈琲」に舌鼓を打ちながら、ブックディレクター・幅允孝氏の厳選した“旅と出会いに溢れる本”を楽しむことができるカフェスペースが設置されている。幅氏がセレクトする本は約1,500冊に及び、「一人旅礼讃」「家族旅行」「女の旅路」「ラグジュアリーな旅」など、細かくコーナーに分けて分類。気に入った本があれば購入することも可能だ。トータルプロデュースはデザインビジネスプロデューサーの天野譲滋氏が手掛け、旅好きの友人の部屋へ訪れたような感覚を味わえる空間に仕上げられている。約30席を設けたテーブルにはコンセントもあり、仕事やショッピングの合間にもふらりと立ち寄ってくつろげるような場所となっている。館全体では月毎にテーマを掲げ、10月は「世界のカフェ巡り」をテーマに、それに沿った本とコーヒーを提案している。カウンターには15カ国以上の旅行経験を持つコンシェルジュが常駐しており、店内の本にはスタッフ自身の実体験を記したブックマークも付けられ、来店客が旅に出たくなるような“仕掛け”が施されている。月毎のテーマは同社ホームページで公開予定。同社では、昨今のインターネットの普及で、旅行予約のフローが変化してきたこと、また実際に旅行会社の店舗を訪れるのは、旅行の予約のみを目的としたケースが多いことに着目。「店舗は旅行の予約場所」という概念を捨て、「旅行に行きたいと思わせる場所」=「旅のきっかけづくり」を提供する場となっていくことが今後の店舗の在り方のひとつと考え、今回のコンセプトショップの実現に至った。H.I.S.の担当者は、今回のコンセプトショップについて「実際に予約する時にならないと足を踏み入れないのが旅行会社であり、旅の予定を立てるのも旅行会社から離れたカフェなどで行われるのが常。同店では『猿田彦珈琲』を置くことで、旅の予定がない人でも気軽に立ち寄れるよう店舗の間口を広げ、また漠然と旅に出たいと思っている人が訪れた時にも、本を手に取り旅のワクワク感を味わってもらえるような、新しい店舗の形を目指しました。表参道店ではライフスタイルステージに合わせた専門店を用意しており、どの世代の人が訪れても楽しめる場所となっている。各々好きなように利用してもらえたら」と話していた。
2015年10月07日国民生活センターはこのほど、幼児が水で膨らむボール状の樹脂製品を誤飲し、嘔吐(おうと)の症状を発症する事故があったと発表した。樹脂製品は腸の中で膨張し、十二指腸閉塞(へいそく)を引き起こしたということで、同センターでは注意を呼びかけている。同事故は幼児に原因不明の嘔吐(おうと)が続いたことから、保護者が医療機関を受診させたことで判明。開腹手術により摘出された異物を確認すると、吸水性のあるディスプレー用の樹脂製品であることがわかった。もともとは直径1~1.5cm程度の大きさだったものが、直径約4cmまで膨らんでいたという。国民生活センターによれば、同製品のような「高吸水性樹脂」を利用したボール状の商品には、インテリア用品、芳香剤・消臭剤、虫よけ用品、園芸用品などがあるとのこと。これらを誤飲した場合でも、同様の事故が起こる危険性があるとして注意を呼びかけている。同センターは商品の保管方法について「乳幼児の目や手が届かない場所に保管し、絶対に誤飲しない環境にすることが重要」と指摘。さらに誤飲に気づいたときは「速やかに医療機関を受診し、誤飲したものが高吸水性樹脂であることと、その大きさを医師に伝えてください」としている。
2015年10月07日AOLプラットフォームズ・ジャパンは10月6日、米AOL Inc.と米Microsoftとのパートナーシップ事業戦略に基づき8月1日より開始した日本マイクロソフトの全広告在庫独占取り扱いについて、今後の統合スケジュールを発表した。○統合スケジュールまた、米AOL Inc.の100%子会社となるAOLオンライン・ジャパンと日本マイクロソフトのコンテンツのコラボレーションにより、カテゴリー横断的な相乗効果を狙う新サービスとして3商品を発表。マイクロソフトの総合ポータルサイト「msn」とAOLのサイト「Engadget日本版」による「Cross Tie-up Solution for IT/Gadget」は、PCメーカーや家電、スマートフォン、ガジェット系製品のプロモーションに適しており、「msn」とクルマブログサイト「Autoblog 日本版」による「Cross Tie-up & Rich Ad Solution for Autos」は自動車メーカーのプロモーションに最適な商品となる。また、「msn」と「Engadget 日本版」およびIT関連最新情報の「TechCrunch Japan」による「Cross Rich Ad Solution for IT/Gadget」も展開していく。
2015年10月07日今年、3年の月日を経て日本公開されるや、満席続出の大ヒットスタートを記録し、日本女子のみならず、音楽好きの男性たちも熱狂させた『ピッチ・パーフェクト』が、本日10月7日(水)よりBlu-ray&DVDが発売、TSUTAYA限定でレンタルがスタートする。さらに、5月に全米で公開され圧倒的な数字で初登場1位を記録した続編『ピッチ・パーフェクト2』もまもなく公開を控えている。この両作のBlu-ray&DVDと公開を記念して、“ピッチ女子”が10月12日(月)まで渋谷一帯をジャックしていることが分かった。アナ・ケンドリックを始め、レベル・ウィルソン、ブリタニー・スノウら女子だけのアカペラチーム“バーデン・ベラーズ”が紆余曲折をへて全米優勝を手にした前作。2作目では、舞台は世界へ。また、新入生として『トゥルー・グリット』『はじまりのうた』など着々とキャリアを積み重ね、先日、配信限定で歌手デビューも果たした女優ヘイリー・スタインフェルドが参加する。今回、渋谷の中心地・SHIBUYA TSUTAYAでは、スクランブル交差点の街頭ビジョン「Q’s EYE」を始め、柱巻き、シャッターにも“ピッチ女子”たちが出没。店内にも1Fカウンター、エスカレーターなどあらゆるところが『ピッチ・パーフェクト』一色になる。さらに、グリコビジョン渋谷、センタービルビジョン、ABCマートビジョンなど、渋谷を代表する大型ビジョン7か所にも本編映像が映し出され、公園通りを上った先の渋谷PARCO part1にも1作目と2作目の巨大看板が出現。そして、TOHOシネマズ六本木にて先行公開が始まる10月9日(金)から14日(水)まで、渋谷・新宿・六本木にて2作目のラッピングバスが周遊するという。なお、先日発表された「ドリパス」による『ピッチ・パーフェクト』&『ピッチ・パーフェクト2』のイッキミ上映では、来場者全員に「オリジナル・ポストカード(非売品)」のプレゼントも決定。ドリパスでの販売終了後、残席があれば上映日の2日前よりTOHOシネマズHPおよび上映劇場の窓口にて購入できるという。『ピッチ・パーフェクト』Blu-ray&DVDは10月7日(水)より発売(TSUTAYAだけでレンタル開始)。『ピッチ・パーフェクト2』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開、10月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ピッチ・パーフェクト 2015年5月29日TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.ピッチ・パーフェクト2 2015年10月16日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2015年10月07日ネットショップ開設サービスを運営する「BASE(ベイス)」は7日、クリエイターが同ショップ専用のデザインテンプレートを販売できるマーケットプレイス「BASE デザインマーケット」をオープンした。デザインテンプレートを販売したクリエイターには、販売額の70%が支払われる。同サービスは、ネットショップを無料で簡単に開設できるサービスである「BASE」で開設された約20万のネットショップの運営者向けに、クリエイターが制作したデザインテンプレート(テーマ)を販売できるシステム。BASEではこれまで、シンプルな11種類の無料テンプレートを提供してきたが、ショップコンセプトの表現に限度があるという課題を解決すべく、ネットショップ運営者とデザインテンプレート制作者の双方にメリットのある仕組みとして、「BASE デザインマーケット」が誕生した。これにより、HTML等を知らないネットショップ運営者は、第三者がデザインしたデザインテンプレートを購入することで、ショップコンセプトの表現の幅を広げることが可能となる。また、デザインテンプレートの販売を希望するクリエイターは、申し込みページにて申請すると、デザイン制作で使用する「HTML編集App」が案内される。その後、制作したデザインを申請すると、3営業日ほどで審査のフィードバックが届き、最終的な審査をクリアすると「BASE デザインマーケット」にて販売が可能となる。なお、テンプレートの販売価格帯は500円~10万円で、制作したクリエイターには、テンプレート販売額から手数料(30%)を除いた額(70%)が支払われるということだ。
2015年10月07日●モバイルとデスクトップの垣根をなくしたワークフロー10月5日から7日(太平洋夏時間)にかけての3日間、米カリフォルニア州ロサンゼルスにあるロサンゼルスコンベンションセンターおよびマイクロソフトシアターにおいて、Adobe Systems主催のクリエイティビティ・カンファレンス「Adobe MAX 2015」が開催されている。初日の基調講演では、同社CEOのShantanu Narayen氏や、Adobe Creative CloudのSeinor VicePresident兼General ManagerであるBryan Lamkin氏など、各分野のエキスパートが登壇し、Creative Cloudで提供される新しいツールや革新的な新機能、そしてそれで実現する新しいワークフローについて発表した。本稿ではその様子を詳しくお伝えする。○Creative Syncで実現する新しいワークフローAdobeの発表によれば、今回のAdobe MAXの参加者は約7000人で、これは過去最多の人数だという。基調講演のオープニングでその7000人もの聴衆の前に姿を現したShantanu Narayen氏は、同社のCreative Cloudに対する取り組みについて次のように語った。「4年前のMAXでCreative Cloudを発表し、クリエイティブのプロセスを変えていこうとしました。どのようなインスピレーションでも形にできるようにしてきました。オンラインのコミュニティも開設し、コミュニティ全体で作れるようにもなりました。現在では530万人ものユーザーがCreative Cloudに参加しおり、新しい人たちもどんどん入ってきてくれています。Adobeとしては、Adobe MagicをCreative Cloudで皆さんの手の届く場所に提供していくつもりです」続いて、Narayan氏に紹介される形でBryan Lamkin氏が壇上に上がり、現在のCreative Cloudにおける特に重要な要素として、「Connected Workflows」「Creative Liberaries」、そして「Adobe Stock」の3つを挙げた。Connected Workflowsとは、他のツールや他のクリエイターとシームレスに連携して実現する新しいワークフローである。この中心になるのが、Creative Cloudで提供されるさまざまなツール間でデバイスを問わずにアセットを同期する「Creative Sync」と呼ばれる技術だ。Creative Syncによって、ファイルや写真、ベクターグラフィックス、フォントやブラシ、カラーパレットなど、作品制作のためのあらゆる要素を最小限のタイムラグで同期することができる。Creative Libraryはクラウド上の共有ライブラリで、各種クリエイティブツールからアクセスできるだけでなく、他のCreative Cloudメンバーとも容易に共有することができるようになっている。そしてAdobe Stockは今年6月にスタートした有償ストックフォトサービスである。Creative Cloudの各ツールに取り込まれており、ツール内から画面を切り替えることなくコンテンツの検索や購入ができる点が大きな特徴となっている。○モバイルとデスクトップの垣根をなくすワークフローを実演基調講演では、Jenn Tardif氏とEric Snowden氏の2人が「チーム作業でヨガスクールのポスターを作る」というテーマでのデモを行い、Creative Syncでどのようなワークフローが可能になるのかという一例を紹介した。まず、Tardif氏がPhotoshopの画面で、「Adobe Stock」からヨガを想起させる画像を探し、カラーパレットで色味を変更。この画像を、レイアウト作業を担当するSnowden氏に共有する。続いて、Snowden氏がモバイルアプリでレイアウト作業を進行した。「Adobe Comp CC」を使ってレイアウトを作成し、フォントはTypekitから選択。「Adobe Sketch」で絵を描いてレイアウトに加え、Tardif氏の画像を追加。その際に余分な背景をPhotoshop Mixを使って除去し、Shared Library経由でTardif氏にこれらのデータを戻す。最後に再び作業者はTardif氏となり、Adobe Capture CCでタイルパターンを作成。作成したパターンをPhotoshopでポスターの一部に反映させた。このデモで登場したAdobe Capture CCは、今回リリースされた新しいモバイルアプリである。具体的には、従来リリースされていたAdobe Brush、Adobe Shape、Adobe Color、Adobe Hueの4つのツールを統合し、ブラシやシェイプ、カラーテーマといった"作品制作の素材を集めるためのツール"として再構成されたものだ。それだけでなく、タイルパターンを作成するという全く新しい機能も追加されている。これはカメラで撮影した画像から自動でタイルパターンを作成してくれるもので、対象物との距離や角度に応じて多彩なパターンを作り上げることができる。さて、このデモの最大のポイントは、2人で複数のツールを切り替えながらひとつの作品を作り上げていることだろう。Photoshopはデスクトップアプリであり、CompやSkecth、Captureなどはモバイルアプリであるため、デバイスを越えて連携していることもわかる。あるツールで保存した内容は別のアプリのアセットにも即座に反映されてるので、ツールを切り変える際も、ファイルを転送し合うといった操作は必要ない。これこそがCreativeSyncによって実現したワークフローだという。●Typekitにモリサワ書体が追加/Illustrator等デザインツールの進化○Typekitでモリサワ書体が利用可能にここでAdobeでProductsとCommunityのVice Presidentを務めるScott Belsky氏が登壇し、Creative CloudにおけるAdobeと他社とのパートナーシップについて2つの発表を行った。ひとつはCreative SDKの拡張である。Creative SDKは昨年のAdobe MAXで発表された新機能で、サードパーティのサービスがCreative Cloudのツールの機能をクラウド経由で利用できるというもの。もうひとつは、日本語のタイポグラフィの分野では業界標準であるモリサワ書体が、Typekitで利用可能になったというもの。モリサワグループとの提携によって、Adobeとモリサワグループが選んだ20書体がTypekitで提供されるフォントに追加されており、これをデスクトップやWebサイトなどで利用することができるという。Typekitに日本語フォントが追加されたのは今年になってからであり、Adobe製以外の日本語フォントが追加されたのは今回が初めてとなる。日本のデザイナーやユーザーにとっては非常にうれしいニュースと言えるだろう。○デザイン分野におけるイノベーション続いて、デザイン分野におけるイノベーションとして、Illustrator、InDesign、そしてAdobe Fuse CCの新機能についての紹介が行われた。まずIllustratorについては、従来よりも「10倍高速で10倍正確」とのこと。10倍高速というのは、極めて動きがスムーズで、拡大などの操作の際にもタイムラグがないことを指す。そして10倍正確とは、最大6万4000%までの拡大に対応したことを指している。変わったのはパフォーマンスだけではない。タッチディスプレイに最適化されたタッチUIが強化され、より直感的な操作でイラストを描くことができるようになっている。パスファインダーやシェイパーツールの強化は特に注目とのことだ。InDesignでは「Publish Online」という新機能が紹介された。これは印刷デザインをデジタル化して公開できる機能で、デジタルコンテンツとして見せるためにアニメーションなどのインタラクティブな要素を追加することも可能だという。続いて、新ツール「Adobe Fuse CC」の紹介が行われた。Fuseは3Dモデルを作るためのアプリであり、アバターを作成するのと同様の感覚で手軽にモデリングを行うことが可能だという。さらに、作成した3DモデルをCreative Library経由でPhotoshopに取り込むことが可能で、取り込んだモデルに対してはさまざまな姿勢やアニメーションの動きを適用することができる。内部的には、「走る動き」や「ギターを演奏する動き」などのアニメーション設定がプリセットされており、それを取り込んだ3Dモデルに適用することでモデルを変形したかのように見えるとのことだった。○各種デスクトップアプリにタッチUIを搭載Illustratorのデモで触れたタッチUIだが、これまではPhotoshopおよびIllustratorにしか搭載されていなかった。しかし今後のアップデートで、これをその他のデスクトップアプリにも拡張していく予定だということが発表された。具体的には、IllustratorとPhotoshopに加えて、InDesign、Lightroom、Premiere Pro、After Effects、Audition、Charactor Animatorでタッチ操作に最適化されたUIが搭載されるという。ちなみにこのタッチUIの開発については、Microsoftとの強力なパートナーシップによって実現したとのこと。そのためか、展示会場のデモ機はすべてSurface Pro 3だった。●UI/UXデザインの新ツール「Project Comet」○新UXツール「Project Comet」登場次に挙げられたテーマは、WebにおけるUIおよびUXのデザインについてだ。Creative CloudのWebデザインツールは、主にDreamweaverとAdobe Museがある。この使い分けについては、Dreamweaverがデザインとコーディングの両方にフォーカスしているのに対して、Museはデザインのみにフォーカスを当てて最適化しているため、特にコーディングを主としないデザイン作成では、Museの方がシンプルで使い勝手が良いとのことだった。しかしMuseにはひとつ重要な機能が足りていなかったと、デモを担当したPaul Gubbay氏は指摘する。それはレスポンシブWeデザインへの対応だ。そこでMuseの次期アップデートでは、このレスポンシブWebデザインに対応したWebサイトを作成するための機能が追加される予定だという。これによって、Dreamweaverの同機能のように簡単にブレークポイントを設定し、画面サイズに応じたデザインの変更を行うことができるようになるとのことだ。UIデザインのためのツールとしては、Photoshopも一般的に広く使われている。そこで次期PhotoshopにはUIデザインのための新機能がいくつか搭載される予定だ。そのひとつがPSDドキュメントから自動でアセットを抽出して一カ所にまとめる機能。これによって、従来のようにひとつひとつのアセットを個別に抽出するという作業が必要なくなる。そしてアートボード機能の拡張。アートボードについては新機能として紹介されていたが、これはPhotoshop (2015)ですでに搭載されている機能である。アートボードが作れるようになったことで、複数のデザインを一カ所にまとめて管理・閲覧することができるようになった。なお、新機能としてはレイヤーパネルにアートボードを絞り込むためのフィルターが搭載されるなど、大幅な使い勝手の向上が行われるとのことだ。さらにAdobeでは、UXデザインのための全く新しいツールを開発中だという。この新アプリは「Project Comet」のコード名で開発中とのことで、今回の基調講演では初めてそのデモが公開された。UIデザインはPhotoshopでも作ることができるが、UXにはインタラクションが必要なため、Photoshopだけでは十分ではない。CometはUXデザインのために必要な新しい機能を備えたツールになるという。デモで紹介されたのは、繰り返しコンテンツを範囲選択とドラッグだけで簡単に作成したり、イラストなどのコンテンツをドラッグ&ドロップだけでレイアウトに合わせた形で貼り込んだりすることができる機能などだ。画面遷移についてはアートボード上でワイヤーを張ることで直感的に設定できる。リアルタイムプレビューにも対応するとのこと。Project Cometについてはまだ開発途中であり、2016年のはじめ頃、パブリックプレビューが公開できる予定と語られた。○映画「デッドプール」の監督もPremiereユーザーだった続いてのテーマは、ビデオについて。ここで、来年公開予定の映画「デッドプール」の監督であるTim Miller氏が登場した。Miller氏はAdobeのツールのコアユーザーであり、映画の制作ではPremirer ProやAfter Effectsを活用しているという。なぜAdobeのツールを使うようになったかという質問に対して、同氏は次のように答えた。「最初はDavid Fincher監督がPremiereを使っていると聞いたのがきっかけです。それ以来長年使ってきましたが、いいこともあれば、スクリーンをたたき割りたくなるくらいの悪い出来事もありました(笑)。しかし今はだいぶ状況が違います。Premiereは今では最高の映画作成ツールと言えるのではないでしょうか」Miller氏の次にはビデオチームのJason Levine氏が登壇し、Premiere Pro、AuditionそしてAfter Effectsについての新機能を紹介した。まずPremiere Proでは、カラーの調整を簡単に行えるようになる。さらに、スタイル化されたプリセットが用意されており、一般的によく使われる色調であればさらに簡単に設定できるという。Auditionでは、Remix機能を使ってビデオとオーディオの長さが違う場合でも動的に調整して合成することができるようになる。長さで調整するのではなく、ビートとハーモニーによって動的に調整するため、自然な形で合成することが可能とのことだ。そしてAfter Effectについてだが、Adobe Stockに新たにビデオコンテンツが追加され、そこから商用利用可能なビデオを購入して使用できるようになるという。プレビュー用にウォーターマーク付きの映像が使える点も写真の場合と同様で、ライセンス購入後は自動でウォーターマークが削除されるので、正規版を自分でダウンロードし直したりする必要はない。○モバイルでも写真のレタッチが可能に最後のテーマはフォトグラフィー。ここで、モバイル用の新アプリ「Photoshop Fix」が発表された。Photoshop Fixは、モバイル端末で撮影した画像を修正することができる新しいレタッチアプリで、ブラシ加工やゆがみ修正などといった処理を行うことができる。この修正はレイヤーベースでの非破壊的なものなので、簡単に元に戻すことが可能。デスクトップ版Photoshopの開発で培ってきた技術に基づいて開発されており、極めて高性能な処理を実現しているとのことだ。既存アプリであるLigthroom MobileやPhotoshop Mixについても、大幅な機能強化が発表された。まずLightroom Mobileだが、デスクトップ版に実装されていたかすみ除去機能が搭載されたことが最も大きな拡張と言えるだろう。そしてPhotoshop Mixでは、3層以上のレイヤーの合成に対応したほか、画像をオーバーレイで合成するなどの機能が追加されている。基調講演の最後にはBryan Lamkin氏が再び登壇して、「いい写真を撮るためにはいいカメラが必要でしょう」と語り、Adobe MAXの参加者全員に富士フイルム社製のディタルカメラ「X-T10」をプレゼントすることを発表した。この発表は会場を大いに沸かせた。そして最後に次のように締めくくった。「今回のリリースはみなさんにクリエイティブの自由を与えるものです。時間と場所を選ばずにインスピレーションを与えることができるのがCreative Cloudです。そして逆に、Adobeでもクリエイターの皆さんから多くのインスピレーションを与えられています。引き続き素晴らしい仕事をしていただきたいと思います」
2015年10月07日企画構想15年、製作期間10年、総製作費20億をかけて創り上げる3DCG映画『GAMBAガンバと仲間たち』の先行上映会が、10月6日(火)、丸の内TOEIにて開催。主人公・ガンバの声を務める梶裕貴と河村友宏監督が登壇し、さらにネズミ年の橋本マナミがセクシー&キュートなネズミコスプレで応援に駆けつけ“勝利の女神”宣言で本作ヒットを応援した。『ALWAYS 三丁目の夕日』『STAND BY ME ドラえもん』など数多くの大ヒット作品を世に送り出してきたクリエイター集団「白組」が、持てる映像技術の総力を結集させ創り上げた本作。ガンバ役の梶さんをはじめ、野沢雅子、高木渉、大塚明夫、池田秀一、藤原啓治、矢島晶子ら実力派声優が揃うとともに、ヒロインに『アナと雪の女王』で声優としても抜群の演技力をみせた神田沙也加、アニメ史上“最恐”といわれる「ノロイ」に狂言師・野村萬斎が配役され、キャスト&スタッフの豪華共演でも注目を集めている。そんな一大プロジェクトの主人公を務めた梶さんは、この日、一足早く本作を観ようと駆けつけたファンが待つ舞台挨拶付き先行上映会に登壇。「私がアフレコをしてからしばらく経ちますが、やっと皆様にご覧頂ける日が来て嬉しいです。僕自身、まだスクリーンで観れていないので、今日来たお客様は3Dで観れると聞いて、ちょっとうらやましいです(笑)」と、本作の公開を楽しみにしている様子。その後はサイン入りポスターのプレゼント抽選会などを行い、目前に迫る公開に向けて会場を盛り上げた。さらにフォトセッションにはガンバに強力な仲間が登場!1984年生まれでネズミ年の橋本さんが、“ねずみ色のワンピースに耳としっぽ”というセクシー&キュートなネズミ衣装で駆けつけ、梶さんへ花束をプレゼント。橋本さんは9月23日に始球式をした東京ヤクルトスワローズが優勝したことに触れ、「ガンバも元々すごい映画だと思いますが、少しでも大ヒットに貢献してガンバでも勝利の女神になれるようにガンバりたいです!」と気合をコメント。セクシーネズミの応援に、梶さんは「ドキドキしていてちょっと直視できないです。素敵ですが、恥ずかしいです(笑)」とタジタジながら、勝利の女神の話を聞いて「ガンバもヤクルトのようにぜひあやかりたいですね!」とヒットを祈願。一緒に登壇した河村監督も、橋本さんの衣装には「ステキですが、隣に立てないです。梶さんが間にいてくださって良かったです(笑)」と大照れしつつ、「ガンバは少年から青年の間の爽やかな声なので、非常に難しいと思いますが、梶さんはぴったりでした」と梶さんの起用理由を明かした。『GAMBAガンバと仲間たち』は10月10日(土)より全国にて2D/3D公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:GAMBA ガンバと仲間たち 2015年10月10日より全国にて2D/3D公開(C) SHIROGUMI INC., GAMBA
2015年10月07日米AMDは5日(現地時間)、DELLおよびOculusと提携し、VR(Virtual Reality)用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」での動作が保証された「Alienware」ブランドの「Oculus Ready PC」向けにRadeonブランドのGPUを搭載すると発表した。Oculus Riftは、コンテンツを360度の3Dで再生できるVR用ヘッドマウントディスプレイ。2016年第1四半期の提供を予定する。コンテンツの再生に必要な解像度とフレームレートは、2.160×1,200ドット(両目合わせて)/90fps。推奨動作環境はCPUがIntel Core i5-4590以上、GPUがNVIDIA Geforce GTX 970以上またはAMD Radeon R9 290以上、メモリが8GBと高いスペックが要求される。Oculus Riftの動作保証PC「Oculus Ready PC」として、DELLからは「Alienware」ブランドを含む、ゲーミングデスクトップPC2を投入する予定で、詳細なスペックは不明だが、999米ドルからの価格で提供するという。AMDは2015年3月にVRコンテンツ向け技術「LiquidVR」を発表し、開発者向けのSDK(Software Development Kit)を提供。また、2015年6月に発表したGPU「Radeon R9 Fury」シリーズは、VRを見越した製品としてアピールを行っている。
2015年10月07日日立製作所と米ヒューレット・パッカード(HP)は10月6日、情報システムなどに対する最新の脅威や攻撃手法など、サイバー脅威に関するデータ共有の試行を開始したと発表した。両社はこのたび、サイバー脅威情報の共有に関する契約を締結し、サイバー攻撃に関する最新の脅威や攻撃手法、対象など多様なデータを共有する。情報共有は、サイバー脅威情報の共有に関する標準的な技術仕様である脅威情報構造化記述形式「STIX」と検知指標情報自動交換手順「TAXII」に基づき行われる。今回の提携により、日立はHPが設立したアライアンス・プログラム「HP Global Threat Intelligence Alliance」に加わり、HPのセキュリティ情報共有プラットフォーム「HP Threat Central」にサイバー脅威に関する情報を提供する。同アライアンスプログラムでは、セキュリテイ関連の研究者からの未公開の付加価値情報、アンダーグラウンドフォーラムの分析、およびサイバー犯罪者のプロファイルがメンバー企業に提供される。日立は今回の試行により得られた知見やデータ共有の枠組みを活用し、セキュリティ専門組織「HIRT」と国内外の企業・団体などが有する他のCSIRT(Computer Security Incident Response Team)との情報共有を推進していく。
2015年10月07日『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグが、『アクトレス~女たちの舞台~』の公開も控えるクリステン・スチュワートと共演し、全米でスマッシュヒットとなったラブアクション『エージェント・ウルトラ』(原題:American Ultra)が、来年1月より日本公開されることが決定。併せて、ちょっぴりおバカでキュートなラブ&アクションムービーの様子がよく分かるポスタービジュアルが解禁となった。マイク・ハウエル(ジェシー・アイゼンバーグ)はコンビニでのバイト中、レジでスーパーヒーローのサルを主人公にした自作漫画を描きながら、のらりくらりと過ごすダメ男。一念発起して最高のプロポーズを演出しようと、同棲中のガールフレンドのフィービー(クリステン・スチュワート)とのハワイ旅行を計画するが、直前にパニック発作を起こし、飛行機に乗ることさえできなかった。ある日、そんなマイクは店番中に謎の暗号を告げられる。気が付くと、彼はスプーン1本で2人の暴漢を倒していた。実はマイクは、CIAの極秘計画でトレーニングされた最強エージェント!暗号がきっかけで覚醒した彼は、極秘計画の封印を目論むCIA幹部に命を狙われ、フィービーを人質に取られてしまう…。うだつの上がらないハッパ中毒の長髪ダメ男から、最強エージェントとして覚醒したマイクを演じるのは、『ソーシャル・ネットワーク』『グランド・イリュージョン』のジェシー・アイゼンバーグ。また、そんなダメ男を優しくサポートするガールフレンド・フィービー役には、『トワイライト』シリーズ以後、“演技派”として覚醒中のクリステン・スチュワート。ハリウッドを代表する人気者の2人が、最高にキュートでブッ飛んだカップルを好演する。オリジナル脚本を手がけたのは、デイン・デハーン主演『クロニクル』で世界中の映画ファンを驚かせたマックス・ランディス。ごく普通の市民をスーパー・エージェントにしようとした、CIAが実際に行っていたとされる極秘マインドコントロール・プログラム「MKウルトラ」を題材に、ダメ男のプロポーズ計画の行方も気になるラブ&アクションとなっている。最強のダメ男が、世界を救う…のではなく、映画史上最悪で最高のプロポーズに挑むという本作。どちらかといえば“草食系”で、アクションを披露するイメージがなかったジェシーの活躍(!?)に期待していて。『エージェント・ウルトラ』は2016年1月23日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月07日フランク ミュラー ウォッチランド グループが、京都の「THE SODOH (艸堂)」にてエキシビション「WPHH JAPON 2015 in KYOTO」を、10月19日から22日まで開催する。天才時計師が興したブランドであるフランク ミュラー(FRANCK MULLER)を中心とした9ブランドで形成されるウォッチランド グループ。フランク ミュラーの他、マスター オブ ダイヤモンドのバックス & ストラウス(BACKES & STRAUSS)、先進技術と勇壮な美観を併せ持つクストス(CVSTOS)などのブランドが属している。第3回目となる今年の「WPHH JAPON 2015 in KYOTO」では、今年の注目作品を含む23年の歩みを振り返る珠玉のコレクションが特別に一般公開される。また、フランスの有名シェフであるジョエル・ロブションの愛弟子・須賀洋介、ミシュラン1ツ星シェフ・原田慎次、レストラン サンパウ東京(RESTAURANT SANT PAU)」のエグゼクティブシェフ・岡崎陽介、東京ミシュランガイドの星も獲得した和の達人・黒木純といった4人のスターシェフによる限定ランチメニューが提供される。その他、“時”を大切にするというフランク ミュラーの感性に共鳴した西陣織の老舗・細尾、日本を代表する着物作家・中川正洋、織物作家・高尾弘とのコラボレーションアイテムが数量限定で発売。熟練の時計技師によるスイス時計作りの伝統技巧の披露や、和洋折衷を取り入れた「フランク ミュラー カフェ」などの企画されている。なお、事前登録した来場者には「イベント限定オリジナルトートバック」がプレゼントされる。【イベント情報】「WPHH JAPON 2015 in KYOTO」会場:THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO住所:京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366会期:10月19日~22日時間:11:00~19:00(10月19日・22日は17:00まで)※20歳未満の来場者みの場合は、入場不可。
2015年10月07日ケンゾー(KENZO)が10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店3階のリ・スタイル、及び銀座三越4階のグローバルメッセージスペースにて、2015-16秋冬コレクションのポップアップショップをオープン。森に住む仲間達がともに守り合い力強く生き抜くことや、その仲間意識などが表現された2015-16秋冬コレクション。温かみを感じさせるドレープやボリュームのあるシルエット、グラフィカルな光線、夜に咲く花などがモチーフに採用された。ポップアップショップの店内では、2015-16秋冬コレクションの世界に、アメリカのアンダーグラウンドフィルムの映画監督・グレッグ・アラキによるショートムービー「HERE NOW」の世界が融合された。ケンゾーの自由なスピリットと、万華鏡のようなサイケデリックなグレッグ・アラキの世界観がぶつかり合うことで、ランウェイとは異なる視点からコレクションを楽しむことが出来るようになっている。なお、会場には「HERE NOW」のビジュアルを使用したフォトブースも登場する。また、ハッシュタグ「#KENZOISETAN」、「#KENZOMITSUKOSHI」、「#KENZOFW15」をつけてSNSに投稿した画面をショップスタッフに提示すると、今シーズンのモチーフを使ったブレスレットをプレゼントするサービスも実施している。
2015年10月07日リード エグジビション ジャパンなどは10月6日、メガネが最も似合う著名人に贈られる「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」の表彰式を東京都・有明の東京ビッグサイトで開催した。表彰式には受賞した桐谷美玲さん、中村アンさん、乃木坂46、又吉直樹さん、片岡愛之助さん、見城徹さん、岸田文雄外務大臣が出席した。「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」は直近の過去1年を通じて「最も輝いていた人」そして「めがねの最も似合う人」を各界から選考し表彰するもの。国際メガネ展IOFT(International Optical Fair Tokyo)の開催を契機に、1988年から毎年実施されている。今年の受賞者には賞状とトロフィーのほかに、副賞として7種のメガネが贈られた。今回、女性の芸能界部門での受賞となった女優の桐谷美玲さんは「子どもの頃からメガネをかけていて、私の生活にはなくてはならないものなので、受賞できてうれしい」と笑顔を見せた。オフタイムにはメガネをかけるとリラックスできるという。一方で「オンタイムのときでもいろんなメガネをコーディネートして楽しむのが好き」とメガネ好きをアピールした。また、サングラス部門で受賞したのはモデルの中村アンさん。サングラス姿で表彰式のスピーチをしようとするも、冒頭に「私の顔を見てほしいので(サングラスは)外したいと思います」と宣言。会場の笑いを誘った。現在50個ほどのサングラスを持っているという中村さんは無類のサングラス好きで、同じようなデザインのものでも少し違いがあると買ってしまうという。「自分の好きなサングラスをかけてインスタグラムなどで発信してきたことが、受賞につながったと思う。人生何がおきるか分からない」と喜びを表現した。今後メガネをかけてほしい人に授与される特別賞には、乃木坂46が選ばれた。表彰式には「メガネ選抜」として、白石麻衣さんらメンバー6人が出席。中学2年生のときからメガネを持っているという白石さんは「いろんなメガネをかけて、メンバーみんなでメガネを愛していきたい」とコメントした上で「いつかメガネを取り入れたミュージックビデオも作れたらいいと思います」と意欲を見せた。このほか、男性の芸能界部門では芸人の又吉直樹さん、文化界部門では歌舞伎俳優の片岡愛之助さん、経済界部門では幻冬舎・代表取締役の見城徹さん、政界部門では岸田文雄外務大臣がそれぞれ選ばれた。
2015年10月07日2012年から放送され、今回でシリーズ5作目となる松重豊主演の「孤独のグルメ」。10月より放送が開始している本作だが、今回第4、5話において、主人公・井之頭五郎の初の「台湾」海外出張を放送することが分かった。累計58万部を超える人気コミックをドラマ化した本作。個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎は、商用で様々な街を訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。そこで、言葉で表現できないようなグルメたちに出合う――。料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすら五郎の食事シーンと心理描写をつづり、ドキュメンタリーのように淡々とストーリーが流れていく本作では、ドラマに登場する店は原作に登場するものではなく、実在する“味な店”を、毎回番組スタッフが自らの足で探している。 今回は、以前から公表していた五郎の出張先を「台湾」に決定。異国情緒溢れる料理を楽しめる回になることは間違いなさそう。主人公・五郎役の松重さんは「本当に美味しいものばかりで、とにかく堪能しました。想像のつかないような味で、自分でも思ってもいないようなリアクションがとれたんじゃないかと思っています。ロケ中、現地の方からお声掛けが多く、日本以外のアジアでもいろんな方にこの番組を知っていただけていた事が分かって嬉しかったです」と台湾を満喫していたよう。今回の台湾編、10月23日に放送される第4話は、来春パリで開催されるアジア物産展の企画ブレーンを任された五郎は、視察のため、生まれて初めて台湾へ行くことに。ところが台湾出張を聞きつけた得意客の山村(竜雷太)に宜蘭の田舎町に留学している孫娘・貴子(大久保麻梨子)への届け物を頼まれる。五郎は早速、孫娘が働く文化館へ向かう。無事貴子と会うが、その届け物の中身とは…。任務を終えた途端、腹が減った五郎は、羅東に立ち寄る――。続けて10月30日より放送される第5話では、台湾出張2日目。アジア物産展に向けて工芸品のリサーチを始めた五郎は国立伝統芸術センターへ。茶器やトマト飴などから、さまざまなヒントを得る。そんな中、母親が日本人だという劉真一(水間ロン)に話しかけられる。五郎と同じくバイヤーをしているという。仕事の話をするうちに、劉から台北で一番古い問屋街・迪化街を勧められ、早速向かうことに。ゆっくりと散策をする五郎だったが、店先に並ぶ食材を見るうちに腹が減り出し、台湾式屋台のはしごを始める…。この台湾編には、台湾で撮影された中国版「孤独のグルメ」である「孤独的美食家」の主人公・伍郎を演じているウィンストン・チャオと2人の食事シーンで出演している。初の海外遠征で五郎は一体何を食べるのか注目してみて。ドラマ24「孤独のグルメSeason5」は毎週金曜日深夜0時12分よりテレビ東京にて放送中。(cinemacafe.net)
2015年10月07日編集部の「これ、気になる!」
モラハラ夫図鑑
体調悪い詐欺夫