スペースにジャストなサイズの家具が欲しい! インテリアのテイストにピッタリな小物を飾りたい! そんな時は手っ取り早く自分で作ってみませんか。100均やDIYショップを利用してお金をかけず、そのうえカンタンにつくれる作品例を紹介します。○ハンドメイド小物でお気に入りの空間づくり素材をカットしてくれるホームセンターなどのDIYショップを利用すれば、工具を一式そろえたり力仕事をしたりする手間が省けるので、女性でもラクに小物づくりができます。作業の際は、小型の電動ドリルドライバーを1つ用意しておくと便利。RoomClipの人気ユーザー Igako7121さんの作品を見てみましょう。トイレのスペースに合わせて東急ハンズで無垢 (むく) 材をカットしてもらい作った棚。扉は蝶番 (ちょうつがい) でとめて、ステンシルでデコレーション。扉の中にはトイレットペーパーを入れています。「家具の雰囲気に合わせて、白壁にグリーンの壁紙を貼りました」とIgako7121さん。100均のすのこを利用して作ったドリンクホルダー。側面と底板は合板を東急ハンズで購入し、すのこに合わせてカットしてもらったとか。木目がきれいにでるステイン仕上げで、ステンシルで描いた「DRINK」のカードを、両面テープを使い、カットした合皮でとめています。キャスター付きで移動がラクラク。ピンボード (パンチングボード) を利用し、壁を有効に活用。こちらも東急ハンズで購入し、カットしてもらったとか。2本のチェーンにS字フックを利用し、ピンボードを引っ掛けるだけ。雑誌で紹介されていたアイデアを参考にしたそうですが、「フレームを飾ったり帽子をかけたり……使い道がいろいろあっていいですよ」とIgako7121さん。フレームも手作り。100均で購入したフレームに、シックなカラーでペイント。なかの英字はパソコンで作成。キャンバスに布を貼ってウォールインテリアに。「北欧の布を画材屋さんで買ったキャンバスにタッカーを使って貼り付けただけ。とっても簡単ですよ」(Igako7121さん)。タッカーがなければ、裏側はテープでとめても大丈夫。ペーパーナプキンをデコパージュ。点と線の優しいタッチのイラストが魅力の「北の模様帖」のペーパーナプキンを使用。思い通りのものが作れるだけでなく、作る過程が楽しいのも魅力。ぜひ試してみてください。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月01日主題歌がサム・スミスの「ライティングス・オン・ザ・ウォール」に決定し、10月26日にロンドンで行われるロイヤルプレミアにはウィリアム王子とキャサリン妃が出席することも発表された『007 スペクター』。本作から、シリーズを象徴するかのようなダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンドの白タキシード姿の本ポスタービジュアルが解禁。また、10月5日(月)の“ジェームズ・ボンドの日”より、日本限定の超プレミアムポスター付き前売り鑑賞券が発売されることが決まった。「スカイフォール」で焼け残った写真の謎に迫るべく、単独でメキシコ、ローマへと赴くボンド(ダニエル・クレイグ)。そこで、悪名高い犯罪者の美しい未亡人ルチア・スキアラ(モニカ・ベルッチ)から悪の組織スペクターの存在を突き止めたボンドは、鍵を握るかつての敵、Mr.ホワイト(イェスパー・クリステンセン)の娘マデレーン・スワン(レア・セドゥ)を追う。死闘を繰り広げながらもスペクターの核心部分へと迫るなか、舞台は氷雪のアルプス、そして灼熱のモロッコへ。ボンドは追い求めてきた敵と自分自身との恐るべき関係を知ることに――。1962年の誕生から半世紀以上にわたり愛され続けている、史上最長寿シリーズ『007』。2012年、50周年の節目に公開された『007 スカイフォール』はシリーズ最高となる世界興収1,000億円以上を稼ぎ出し、アデルの歌う「スカイフォール」はアカデミー賞を受賞、その確固たる人気を改めて世界に見せつけた。その24作目となるシリーズ最新作『007 スペクター』で、主人公の“6代目”ジェームズ・ボンドを演じるのは、陰影ある演技と鍛え上げられた肉体を駆使したリアルなアクションでシリーズ最高評価を受けるダニエル・クレイグ。本ポスターでは、ダニエル演じるボンドはクールな白タキシードに身を包み、右手にはワルサ―PPK、左胸には真っ赤なカーネーションを刺したファン垂涎の姿を披露。また、背後には、アヴァンタイトルで登場する、メキシコの伝統的お祭り「死者の日」のコスチュームであるガイコツ姿の人物が浮かび上がっている。また、初代ボンドのショーン・コネリーも披露していた白タキシード姿は、過去作品へのオマージュなのか、それとも原点回帰か。背後のガイコツも不穏な雰囲気を醸し出しており、観る者のイマジネーションをかき立てている。なお、シリーズ第1作『007/ドクター・ノオ』が1962年10月5日にロンドンで初公開されたことから、世界的に“ジェームズ・ボンドの日” (GLOBAL JAMES BOND DAY)と制定されたこの日、本作の全国共通前売鑑賞券(ムビチケ&紙券)が全国劇場にて発売決定。特典は、『007』シリーズの製作会社イオン・プロダクションから日本だけに特別に許可された数量限定の超プレミアムポスターというだけに、こちらも大きな話題を呼びそうだ。『007 スペクター』は12月4日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:007 スペクター 2015年12月4日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) 2015 Danjaq, MGM, CPII. SPECTRE, 007 Gun Logo and related James Bond Trademarks, TM Danjaq. All Rights Reserved.
2015年10月01日秋といえば、ハロウィン! ここ数年、盛り上がり方がどんどん加速しています。仮装やホームパーティは非日常体験ができて楽しいものの、六本木や渋谷の街中へ繰り出すにはちょっと抵抗があるかも…。そこで今回は、スペシャルな女子会やサプライズプロポーズの演出などを手がける、アニバーサリープランナーの田中彩子さんに、“オトナ女子がハロウィンを楽しむコツ”を教えてもらいました!■ポイント1:世界観にこだわる仮装はもちろん、飾りつけやメイク、食べものもテーマを決めてトータルコーディネートしましょう。ちょっぴりお金をかけて、話題のスイーツなども用意すれば、とことんハロウィンパーティを楽しめます。■ポイント2:コスプレ大会にならない仮装仮装は奇抜さをねらうのではなく、オトナの魅力を出せるコスチュームを選ぶのがコツ。たとえば伝説のハリウッドスターなど、カッコいい人生を謳歌した女性になりきって、いいオンナを気取っちゃいましょう!また、かわいさだけでなく、トレンドもチェックするのが大人なセレクトです。今年でいうなら、フリンジやフォークロア調のもの。あくまで露出は少なめにして、さりげなく取り入れることで、そこまで気合いを入れずに非日常感が楽しめますよ。■ポイント3:準備は賢く、ネットを利用といっても、仕事にプライベートに忙しいのがオトナ女子。そんなときは、ネットを上手に活用して、賢く準備をしましょう。食べものや飲みものといった食品から、装飾や衣装まで、空いている時間にすべて一気にそろえられます。また、食べものは冷凍食品を選んでおけば、突然のリスケにも対応できて便利!気軽にハロウィンパーティができますよ。■田中彩子さんがスタイリングを担当 楽天のハロウィン特集が便利!今回、お話を伺ったアニバーサリーコーディネーターの田中彩子さんのセンスを真似したい! という方は、田中さんがスタイリングを担当した 楽天市場の「ハロウィン特集 2015 」をチェック!仮装やデコレーションのコツも参考になります。また、楽天市場には今年注目の悪役(通称『ヴィランズ』)の仮装グッズもたくさん。ヴィランズの衣装はどれもシックなカラーリングで、大人な女性こそ着こなせる衣装かも。そして特集内では、田中さんが提案する今年のハロウィントレンドスタイルを公開! みんなのお気に入りスタイルを決める投票に参加すると、楽天スーパーポイントがプレゼントされるうれしい特典もあります。さらに、ハロウィン当日がせまった10月24日には、二子玉川ライズ・玉川高島屋と合同で「二子玉川HELLOWEEN PARTY powered by 楽天」を開催。オンラインの投票企画で登場するハロウィントレンド商品やデコレーションが実際に見られるブースが用意されます。今年9月に楽天グループが二子玉川に引っ越しして、初のハロウィンということですが、二子玉川ならではの大人から子どもまで楽しめるカジュアルで参加しやすいイベントになりそうです。これまでハロウィンに参加したことがなかった人も、ぜひ今年はオトナ女子の楽しみ方を参考にハロウィンを満喫してみては? スペシャルな時間が過ごせそうです。・ 楽天市場 ハロウィン特集2015「大人のハロウィン コーディネート対決」
2015年10月01日マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)が、ナイキ(NIKE)の名作シューズ「エア ジョーダン 1」の誕生30周年を記念して11年ぶりに来日。また、10月16日から18日まで東京都現代美術館にて、マイケル・ジョーダンの栄光の軌跡を体感出来るスペース「MUSEUM 23 TOKYO」がオープンする。東京都現代美術館に期間限定オープンする「MUSEUM 23 TOKYO」は、1998年のファイナル第6戦でのマイケル・ジョーダンの伝説の“ラスト・ショット”をLEDスクリーンによって再現した特設コート「LAST SHOT」を設置。誰もがその伝説の瞬間を追体験するかのようなシチュエーションでプレイすることが出来る。また、マイケル・ジョーダンが現役時代に着用していた初代モデル「エア ジョーダン 1」から最新の「エア ジョーダン29」までのすべての「エア ジョーダン」シリーズを展示する「JORDAN HISTORY」や、マイケル・ジョーダンのファンからの写真を集めたプロジェクション「JUMPMAN PROJECTION」も実施される。10月17日には、国内最高峰のストリートバスケットボールコンペティション「ALLDAY」の特別イベント「ALLDAY U22」を開催する予定だ。【イベント情報】「MUSEUM 23 TOKYO」会場:東京都現代美術館住所:東京都江東区三好4-1-1期間:10月16日~18日時間:10:00~20:00
2015年10月01日「最近、なんだか人間関係がうまくいかない…」。そんな人は、もしかしたらあなたが邪気に満ちているせいかもしれません。今回は、日本人に合った開運を提唱する中井耀香さんに、邪気を浄化して運を呼びこむ方法を伺いました。■正の流れは右回り、負の流れは左回り。イヤなことばかり続くと思考がネガティブになるだけでなく、体の中にも負の気の流れが起こる。「台風はすべて左回りなんですが、実は負の気の流れも左回り。反対に、神様のエネルギーの流れは右回りなんです。最近ツイてないなと感じたら、お腹に手を当て、やさしく右回りになでてあげましょう。のの字を書くのもいいですね」■こみ上げる怒りは、白い皿を割りながら取り去る。怒りは邪気を放つ感情だからと、押し殺そうとするのは逆効果。怒りが筋肉や内臓に澱のように溜まり、いずれ爆発するときがくる。「怒りが出てくるのは人間として自然なこと。ゴミ袋に白いお皿を入れ、思いっきり罵声を浴びせながら割って、負の感情を出し切ればいいんです。割れる音と白い色が、邪気を浄化してくれますよ」◇なかい・ようか古神道数秘術家。日本人に合った独自の開運方法を確立。また、日本の家屋にぴったりの「縄文風水」で、家をパワースポットにする方法を提唱。※『anan』2015年10月7日号より。イラスト・どいせな取材、文・板倉ミキコ
2015年10月01日NTTと日立製作所は10月1日、地方創生に貢献するため、ICTを利活用した安心・安全・快適で効率的な都市インフラの整備・構築の支援を目指し、業務提携を行うことで合意した。両社は提携の下、ヒトが安心・安全・快適に活動し、モノが効率的に流通する活気ある都市づくりに向けて、都市内のヒト・モノの移動を支援するため、情報が流通する仕組み、ビッグデータ利活用のためのシステムを地方自治体などに提案していく。また、持続可能な都市づくりを支援するため、地産地消の促進など地域特性に応じた幅広いニーズへ対応し、都市インフラのエネルギー効率を高めるソリューションを地方自治体・法人に提案していく。さらに、「ヒト・モノ・情報が流通する活気ある都市」と「効率的で持続可能な都市」の実現に不可欠な安心・安全・快適な都市インフラとして、IoTを含むICT基盤を組み合わせた都市インフラを提案していく。
2015年10月01日JALは9月30日、新たに「JALなでしこラボ」を設置して女性をはじめとする多様な人財の活躍をグループ全体でより一層進めていくことを発表した。JALグループでは多様な人財の活躍推進を経営戦略のひとつとして位置づけ、女性をはじめとするさまざまな人財が力を発揮し活躍できるよう、人財育成や支援体制を強化している。そうした取り組みの中で、JALは2014年度に「なでしこ銘柄」(経済産業省と東京証券取引所が共同で女性活躍推進に優れた上場企業を選出)に初めて選ばれた。現状、JALグループ全体で女性社員の比率が47%ではあるものの、女性管理職比率は15%にとどまっているという。今回発足する「JALなでしこラボ」では、ダイバーシティを実現する上での第一歩として、「真に女性が活躍する企業」となるべく、「女性活躍推進 目標数値・行動計画のとりまとめ」「意識改革とワークスタイル変革」「社内研究プロジェクト」などの活動を、グループをあげて取り組んでいくという。
2015年10月01日ウィルゲートは9月30日、Web関連の仕事に従事する145名を対象に、Webマーケティング系の資格に関する調査を実施し、その結果を発表した。これによると、今後取得したい資格として「ウェブ解析士」が最も多い結果となった。同資格は、アクセス解析だけではなく、Webマーケティングに必要な知識を網羅的にカバーしており、一定レベル以上の知識があることを示せるため、人気が集まったと推測される。また、実際に取得している人が少なく、取りたいと回答した人数が多かったのが「マーケティング・ビジネス実務検定」。これは、アクセス解析やリスティング運用に関する個別スキルというより、幅広くマーケティングやビジネス実務について学べる検定となっており、幅広い業種で人気があったようだ。なお、同調査では「保有資格なし」との回答が圧倒的に多数派となった。これに対し同社は、実際に資格をとるためは時間もお金もかかるため、興味があっても取得できないのではと予想する。また、実際に持っている人が多かった資格は「IT パスポート」で、経営戦略からコンピューターシステムの基礎まで幅広く学べる資格として、「とりあえずとってみた」という人も多いのかもしれないとしている。
2015年10月01日ドワンゴは、10月1日より親会社のカドカワが社名を変更したことを受け、同日よりコーポレートロゴのデザインを変更した。ドワンゴの親会社であるカドカワは、同社とドワンゴの経営統合を内外に対してより一層強く示すため、10月1日をもって社名を「KADOKAWA・DWANGO」から、両社の社名の音を組み合わせた「カドカワ」に変更した。ちなみに、カはKADOKAWAのKA、ドはドワンゴのド、カはKADOKAWAのKA、ワはドワンゴのワをとっているとのこと。この変更に際して、従来のコーポレートロゴはそのままに、ドワンゴという社名のうち「ド」「ワ」を強調するようなデザインに変更。それ以外の文字列「n」「g」については背景色と同じ色をメインカラーとして、新社名に使われている語を際立たせ、親会社との経営統合を表現したものになっている。
2015年10月01日さくらインターネットは10月1日、プライム・ストラテジーが開発した超高速WordPress実行環境「KUSANAGI」を「さくらのクラウド」で実行できる「KUSANAGI for さくらのクラウド」の提供を開始したと発表した。KUSANAGIは、WordPress実行時間3ミリ秒台、秒間1,000リクエストをページキャッシュ非使用で実現するWordPress 実行環境。KUSANAGI for さくらのクラウドでは、IaaS型クラウド「さくらのクラウド」上から、KUSANAGIがインストールされたサーバを簡単に作成できる。KUSANAGI for さくらのクラウドは、追加料金不要で導入できるため、同社は、企業のWebサイトだけでなく個人のブログなどでの利用も想定している。
2015年10月01日2015年10月6日より放送開始となるTVアニメ『緋弾のアリアAA』。その放送開始を記念して、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店の1F店頭にて、数量限定で「あかり」&「アリア」のオリジナルステッカーの無料配布が行われる。配布日時は2015年10月4日(日)の14:00から。オリジナルステッカーは2種類がランダムに配布される。配布後の交換対応は不可。ステッカーは数に限りがあるため、無くなり次第、配布終了となる。また、配布開始時間は混雑状況などにより変更となる場合がある。詳細については、公式サイトや公式Twitterをチェックしてほしい。そのほか、公式サイトでは、放送開始までのカウントダウンもスタートしているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。
2015年10月01日クリエイティブメディアは30日、ゲーミングオーディオの新ブランド「Sound BlasterX」と、Sound BlasterXシリーズのヘッドセットやイヤホン、USBオーディオなどを発表した。11月から順次発売し、価格はオープン。同社の直販サイト「クリエイティブストア」での税別価格は7,800円から。○Sound BlasterX H5「Sound BlasterX H5」は、プロフェッショナルグレードのサーカムオーラル型デザインを採用した高音質アナログゲーミングヘッドセット。11月発売、価格はオープン、クリエイティブストア価格は15,800円(税別)。50mmの大型FullSpectrumドライバを搭載し、ヘッドバンドは柔軟かつ堅牢なスチール製。イヤーカップブラケットは、軽量で耐久性に優れるアルミニウム製だ。合皮とウレタンからなるイヤークッションは耳へのフィット感が高く、エルゴノミクスデザインと絡みにくいナイロン編組OFC(無酸素銅)ケーブルと合わせて、快適な使い心地を提供するとしている。インラインリモコンにはボリュームダイヤルとマイクミュート、再生操作/電話応答ボタンを設けた。インタフェースは3.5mmステレオミニジャック(4極タイプ)。付属の「分岐用ケーブル」を使用することで、Sound Blasterサウンドカードや一般的なPCなどと接続して使える。Windows用ソフト「BlasterX Acoustic Engine Lite」では、あらかじめプリセットされた4つのプロファイルから、ゲームに合わせたサウンド環境をチョイス可能。周波数特性は20Hz~20KHz、インピーダンスは32Ω、音圧感度は118dB/mW、重量は約338g。○Sound BlasterX H3「Sound BlasterX H3」は、折りたたみも可能なアナログ接続のゲーミングヘッドセット。11月発売、価格はオープン、クリエイティブストア価格は7,800円(税別)。本体は耐衝撃プラスチック構造になっており、コンパクトに折りたたみ、持ち運んで使用するのに適している。40mm FullSpectrumドライバを採用し、パワフルなバスと鮮明なサウンドを出力。イヤーパットは装着感が高く、インラインリモコンにはボリュームダイヤルとマイクミュートが装備されている。インタフェースは3.5mmステレオミニジャック(4極タイプ)。付属の「分岐用ケーブル」を使用することで、Sound Blasterサウンドカードや一般的なPCなどと接続して使える。Windows用ソフト「BlasterX Acoustic Engine Lite」では、4つのプリセットプロファイルからゲームに合わせたサウンド環境を選べる。周波数特性は20Hz~20KHz、インピーダンスは32Ω、音圧感度は118dB/mW。重量は約225g。○Sound BlasterX H7 / Sound BlasterX P5 / Sound BlasterX G5そのほか「Sound BlasterX H7」「Sound BlasterX P5」「Sound BlasterX G5」の3製品も発売予定。詳細は後日アナウンスされる。「Sound BlasterX H7」は、7.1chバーチャルサラウンド出力が可能なUSB接続ゲーミングヘッドセットの最上位モデル。12月発売、価格はオープン、クリエイティブストア価格は18,800円(税別)。サーカムオーラル型(オーバーイヤー)デザインで、リアルで迫力あるサラウンド感を提供する。「Sound BlasterX P5」は、パワフルなサウンドを出力するインナーイヤー型ゲーミングイヤホン。「Sound BlasterX G5」は、ヘッドホンアンプ搭載で7.1バーチャルサラウンド出力が可能なUSBオーディオ。
2015年10月01日Malwarebytesは9月29日(米国時間)、「Latest WinRAR Vulnerability has Yet to be Patched|Malwarebytes Unpacked」において、圧縮・解凍ソフト「WinRAR」の最新版であるWinRAR SFX v5.21に脆弱性が存在すると伝えた。このバージョンで脆弱性を検証するプログラムがすでに出回っており、注意が必要。本稿執筆時点では、まだ問題が修正されたバージョンは提供されておらず、Malwarebytesでは問題が修正されるまでは圧縮されたSFXファイルを展開する時に、そのファイルが目的のファイルであることを確認するよう呼びかけている。修正版がリリースされた場合は迅速にアップデートを適用することも推奨されている。WinRARはWindowsで使われることの多いアーカイブ/圧縮展開ツール。今回の脆弱性にはまだCVE IDが付与されていないが、SFXアーカイブにHTMLコードを書き込めることを悪用した脆弱性であると説明されている。
2015年10月01日ネットギアジャパンは10月1日、グリーンハウスとNETGEAR製品におけるネットワーク周辺機器の販売契約を締結したと発表した。グリーンハウスはコンピュータ周辺機器、デジタルAV 機器などの開発・製造・販売するメーカー。同社は、NETGEAR製品を新たにラインナップに加え、市場における経験とネットワークを活用して販売活動を開始する。
2015年10月01日育児に関する情報交換をしたり、夫や姑の愚痴を聞いてもらったり、主婦にとってママ友とのランチ会は息抜きの場でもあります。しかし、家庭によって主婦が自由に使える金額が異なるので、どのくらいの予算を考えておけばいいのか悩むことも……。そこで主婦183名に、ランチ会の予算をズバリ教えてもらいました!○「1,000円以上」と回答したのは約半数!Q.ママ友とのランチ会の上限金額はいくらですか?500円未満……13人 (7.1%)500~1,000円……79人 (43.2%)1,000円以上……91人 (49.7%)ランチ会の上限金額を尋ねたところ、「1,000円以上」と回答した人が約半数を占めました。たまにはぜいたくしたいから?それとも、意外とみんなリッチだったりして……。予算に差はあるものの、ママ友ランチでは金銭面で悩むも多いようです。どんなことに悩んでいるのか詳しく聞いてみました。○最大の問題は金銭感覚・「普段節約していると、ほかの方との金銭感覚でずれを感じてつらい時がある」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「やたら高級なランチに行こうとする、金銭感覚の違うママ友」(33歳/小売店/販売職・サービス系)・「安く上げたい人と、ちょっと奮発しておいしいものを食べたい人で意見が割れる」(24歳/食品・飲料/専門職)・「めったにないので、たまの1回ぐらいちょっと高くてもいいと思う。頻繁になったら、理由つけて断ればいいだけだし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)・「あたしは金額よりゆっくりできるお店にしたいけど、1,000円でも高いと言われてしまうと困る」(30歳/通信/事務系専門職)ランチに1,000円も出すのは高いと感じる人もいれば、たまにはぜいたくしたいという人もいます。懐事情はそれぞれなので、合わせるのは大変ですよね。思い切って断る勇気も必要かもしれません。○単価よりも回数が問題?・「連日ランチに行くとお金がかかって仕方がないこと」(28歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)・「同じ月に回数が重なると経済的につらい」(46歳/学校・教育関連/専門職)たまになら奮発していい店に行きたいけれど、月に何回もあるとさすがにキツい……。ランチ会が好きなグループと距離を置くか、持ち寄りパーティーなどを提案してみては?○メニュー選びも悩みどころ・「なるべく安くすませたいけど、最安値のメニューは頼みにくい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)・「デザート込みでリッチにいくか、軽くランチだけにするか」(37歳/ソフトウェア/技術職)・「みんなが食後のデザートを頼んでいるのに、自分だけ頼まないわけにはいかないので、どうしても金額が高くなってしまう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「食べ放題のランチを好む人がいて、食べ放題だと、最初の設定金額が高めなので元も取れないし付き合いきれなくなります。10回誘われたら、付き合うのは1~2回程度にとどめています」(50歳以上/商社・卸/事務系専門職)お店選びも頭を悩ませますが、そこで何を食べるかも考えてしまいますよね。特にデザート問題は多くの主婦の悩みの種に。「ダイエット中だから」と断るしかない!?○準備が大変!?・「混み合った店での別会計は常識的にナシだと思うが、先に伝票を持っていかれ、別会計にされるのは困る」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「お釣りが出ないように小銭を用意しなくてはいけないこと」(46歳/食品・飲料/事務系専門職)「ランチタイムの個別会計はご遠慮ください」という店も少なくないですよね。だからといってあらかじめ小銭を用意するのは面倒。事前にルールを決めておくといいかもしれません。○そもそも楽しくない・「話が合わないのを我慢する時がある」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)・「しょっちゅうあると、話したいこともないし、面倒だと感じる」(32歳/金融・証券/営業職)子どもが小学校に入学するまでは、毎日のように顔を合わせることが多いママ友たち。子どものためと思っても、話が合わないとつまらないですよね。パートや習い事を始めたりして、フェードアウトを狙う作戦もありますよ。楽しいはずのママ友ランチ会が、ささいなことで苦痛な時間になってしまうこともあるようです。特に金銭感覚の違いを埋めることは難しいものですが、正直に「今月はキツくて」と打ち明けてみては? 最初は恥ずかしくても、"節約キャラ" を浸透させれば面倒なことから解放されるかもしれません。調査時期: 2015年8月26日~2015年9月2日調査対象: 全国のマイナビニュース会員調査数: 女性183名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません。
2015年10月01日アディダス ジャパンは、アニメ『進撃の巨人』とコラボしたトレーニングウェア「進撃のTECH FIT」の限定予約販売を、アディダス オンラインショップおよび、アディダス パフォーマンスセンター渋谷にて開始した。「adidas TECH FIT」は、適切な着圧設計により運動時の筋肉をサポートするとともに、吸汗速乾性・通気性に優れた「climacool(クライマクール)」を搭載。運動時に体の安定性をもたらすとともに365°の通気性を実現したパーフォレイテッドメッシュファブリックを素材に使用し、さらに背面にはボンディングメッシュコンプレッションファブリックを使用することによって優れた通気性を実現したトレーニングウェア。今回リリースされる「進撃のTECH FIT」は、『進撃の巨人』の世界観を元に、劇中内の調査兵団エンブレムとキャラクターがプリントされた「M テックフィット COOL ショートスリーブTシャツ」で、キャラクターは、「エレンver.」と「リヴァイver.」の2ラインナップとなっている。アディダスではこれまでにも数々のコラボレーション商品を展開してきたが、「進撃の巨人」のキャラクターがコラボ商品化されるのは初めて。商品の発送・引き渡しは10月下旬より順次行われる。価格は6,000円(本体3,900円+ワッペン2,100円 / 税別)。そのほか詳細は、そのほか詳細はアディダス オンラインショップなどをチェックしてほしい。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2015年10月01日ボンバルディアは9月30日、琉球エアコミューター(以下、RAC)が「Q400カーゴ・コンビ」を導入することを発表した。12月に初号機を受領し、2016年4月から導入する。RACはQ400カーゴ・コンビのローンチカスタマーとなる。ボンバルディアは2014年7月に英国で開催されたファンボロー航空ショーにて、導入会社に関しては非公表とした上で、Q400カーゴ・コンビの5機確定発注(カタログ価格で総額1億6,800万米ドル)を発表していた。なお、RACは1997年よりDHC-8-100を導入し、現在はQ100とQ300を運航している。
2015年10月01日コックスは9月30日、店舗とネットをつなぐ顧客参加型の販促イベント「ikka アウターアワード 2015A/W」を10月2日より開始することを発表した。同イベントは、コックスが展開するブランドの今秋冬(A/W)アウター計34アイテムを顧客の投票によりランキング化するほか、イベント期間中にアワード対象商品を予約した顧客に対し、特典として通常の約5倍となる10%のポイント還元と、抽選で1名に5万ポイント(5万円相当)を進呈するというもの。これにより、同社は、アウターの販売促進だけでなく、リアル店舗とECサイトの相互送客やWebサイトへの接触機会の増加を図りたい考えで、店舗では、ランキングをセールストークやコミュニケーションに活かすなど接客時のツールとして活用していく。また、アワードの結果発表後は、「アウターアワード受賞商品」として店頭のディスプレーやPOPでも訴求する予定だ。同社は今後、オムニチャネル化の促進によるシームレスなコミュニケーション環境の構築や取り組みを実施していくという。
2015年10月01日中京銀行はこのたび、インターネット専用支店「なごやめし支店」において、「大盛なごやめし定期 金利優遇キャンペーン」を10月1日から12月30日までの期間限定で開始した。○「大盛なごやめし定期」1年ものの適用金利を優遇「大盛なごやめし定期 金利優遇キャンペーン」は、多くの顧客に「なごやめし支店」を利用してもらえるよう「大盛なごやめし定期」1年ものの適用金利を、年0.30%から年0.39%(税引後 年0.3107715%)へと0.09%の優遇をする。
2015年10月01日ブレイク・ライヴリーが主演を務める映画『アデライン、100年目の恋』にハリソン・フォードが出演している。29歳のまま永遠に歳をとらなくなってしまった主人公アデラインがかつて一度だけ恋に落ちた男性を演じており、フォードは「この映画は、私がこれまでに出演したどの映画とも違う」と作品を高く評価している。その他の画像本作でライヴリーが演じる主人公のアデラインは、かつて起こったある出来事をきっかけに29歳のまま歳をとらなくなってしまった。誰かを好きになっても一緒に歳を重ねることができない彼女は孤独に生きているが、かつて一度だけ男性を愛した。しかし、彼女は自身の秘密を打ち明けることができずに姿を消すが、数十年後にその男性と再会する。今冬には『スター・ウォーズ』サーガの新作公開も控え、多くのファンがこれまで以上に注目しているフォードが本作で演じたのは、主人公がかつて愛した男性ウィリアムだ。フォードは年齢を重ね、家族を愛しながらも、心の奥底にアデラインとの思い出を秘めているウィリアムを見事に演じており、本作を手がけたリー・トランド・クーガー監督は「ウィリアム役は彼が最初にして唯一の候補だった。役に本物の知性を与えてくれると共に、若い頃にモテたことが分かる俳優が必要だったんだよ!(笑)」とコメントしている。フォードは本作を「ファンタジー映画ではあるものの、描き方はリアルそのものでとても巧みな構造だよ。魔法的な要素のある意欲作に出演できてうれしかった。観客は異世界へ連れていかれるが、そこはハイテクなSFの世界じゃない。日常生活に根ざしていながら、観客の想像力を刺激し心を開くのに十分な魔法がある世界なんだ」と分析。数々の名作に出演してきたフォードが高く評価する本作の公開が楽しみだ。『アデライン、100年目の恋』10月17日(土)より、新宿ピカデリーほか全国公開(C)2015 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC. KIMMEL DISTRIBUTION. LLC AND LIONS GATE FILMS INC. All Rights Reserved
2015年10月01日三井住友銀行は10月1日、九州地域における法人の顧客へのサービス向上などを目的として、本部の各専門スタッフが連携し、地域に密着して活動する本部駐在拠点「九州法人ソリューションセンター」を設置した。○九州地域の法人の顧客への各種経営課題やニーズに対応九州法人ソリューションセンターを設置することで、地方創生に向けた取組みや、インフラ、インバウンド、エネルギーなど成長分野における地域の活動に貢献していくという。また、資金調達や事業再編、事業承継に関するアドバスなど、九州地域の法人の顧客への各種経営課題やニーズに対して、従来以上にきめ細かく、機動的に対応していくとしている。
2015年10月01日○システム内に存在するサーバをどう管理するか?近年、仮想化技術、クラウドに加え、コンテナ技術の発展により、物理的に構成されたサーバは集約され、数は減ったように見えます。しかしながら、論理的なサーバが「どの物理サーバ上で動作しているか」「ネットワークのどのセグメントに接続されているか」、また、業務で使用するアプリケーションやサービスがどのように構成・設定されているかなどを把握することが必要になってきており、システム基盤はより複雑になり、管理するサーバも増えてきているのが実情です。さらに、負荷状況によりサーバ内のメモリやディスク、あるいはサーバ自身といった IT リソースが動的に変化する状況の場合、即座にシステム全体の状況を把握するのは困難となっています。こうした状況の中で、サーバを運用するにあたって管理すべき主な項目を以下の表にまとめてみました。なお、ITサービスマネジメントのデファクトスタンダードとなっている「ITIL (Information Technology Infrastructure Library) 」を用いた運用とサービス管理を実施する企業も増えてきており、エンジニアが運用管理を行う作業量、コストは増加しているようです。○運用管理製品選定のポイントは統合的に一元管理できるかどうかこのように、運用管理業務が複雑化し、負荷が増大しているなか、人の手だけで行うことはすでに困難な状況にあると言えるでしょう。そのため、国内外を問わずベンダー各社から運用管理製品が提供されています。運用管理製品は、ある管理項目に特化したものもあれば、複数の製品を組み合わせた運用管理製品群として提供しているものもあります。運用管理製品を選ぶ際のポイントは統合的に一元管理できるかどうかにあります。特定の管理項目を対象とした製品ではなく、運用管理製品群を利用するメリットとして「各製品間の連携により一元的な運用管理が行えること」「各製品の問い合わせやサポートを受ける際、問い合わせ先を集約することができること」が挙げられます。以下の表に、主なサーバ運用管理製品群および提供ベンダーを示します。本連載では、マイクロソフトが提供する「Microsoft System Center 2012 R2 (以降 System Center) 」に焦点を絞り、各製品 (コンポーネント) に搭載されている機能によって、どのようにサーバを管理していくかを紹介していきます。System Center は非常に高機能であるため、主に大規模エンタープライズ環境、データセンターに導入されることが多く、構成の配置やインストール、設定において他ベンダーが提供している運用管理製品群より手間はかかりますが、以下のようなメリットが挙げられます。管理画面の統一System Centerで提供される製品の管理画面はリボン形式で統一されており、これにより、各製品における操作のばらつきが軽減されています。Windows、SQL Serverなどの最新バージョン/サービスパックの対応自社製品ということもあり、最新バージョンおよびサービスパックが提供された時、他の運用管理製品群よりも早いタイミングで対応した管理パックやテンプレートを提供しています。マイクロソフト製品以外のソフトウェア (Linuxなど) についても、対応した管理パックやテンプレートの提供を行っています。PowerShellコマンドレットの提供GUI上で実施している操作をPowerShellコマンドレットを用いて実行することが可能です。このことにより、繰り返しの多い操作の場合はPowerShellのスクリプトを用いて実行し、操作ミス防止や作業工数を低減することが可能となります。今回は初回として、サーバ管理のポイント、主要なサーバ運用管理管理群について説明しました。次回は、System Centerを構成する製品群の特徴を紹介する予定です。編集協力:ユニゾン小賀坂 優(こがさか ゆう)インターネットイニシアティブ所属。前職にて技術サポート、インフラ基盤のシステム提案・設計・構築を経験した後、2015年7月より Microsoft Azure、Office 365 を中心としたマイクロソフト製品・サービスの導入、および IIJ GIO と組み合わせたハイブリッド クラウド ソリューション展開や開発を担当。2012年から Microsoft MVP for System Center Cloud and Datacenter Management を連続受賞。個人ブログ「焦げlog」にて、マイクロソフト製品を中心とした情報やTipsを発信中。
2015年10月01日10月24日公開の映画『ボクは坊さん。』の完成披露試写会が9月30日、東京・豊洲のユナイテッド・シネマ豊洲で行われ、伊藤淳史、山本美月、溝端淳平、濱田岳、松田美由紀、イッセー尾形、原作者の白川密成、吉田山田、真壁幸紀監督が出席した。本作は、「ほぼ日刊イトイ新聞」で約7年間にわたって連載された白川密成の実体験を綴った人気エッセイを、本作で長編映画初監督となる真壁幸紀が映画化。24歳で書店の店員から住職に転職した白方光円(伊藤淳史)の日常を描く。伊藤は「去年の11月に今治で撮影して1年が経ち、皆さんに見ていただけて嬉しくもありどう思っていただけるか不安もあります」と本音を明かしながら「お坊さんのお話ではありますが、誰でも訪れる日常の中に一度は訪れる死や生きることへの魅力がたっぷりと詰まった作品となっています」とアピール。初めて挑んだお坊さん役には「お坊さんって特別な存在だと思いますが、お坊さんもごくごく普通な人間で普通な日常があり、そこにいろんな魅力が詰まっています。この作品に携わってそういう思いを感じました」と住職の魅力を感じ取った様子だった。その伊藤が扮した白方光円が住職を勤める栄福寺で、結婚式を挙げたヒロイン・京子役の山本美月は「私、ウエディングドレス派だったんですよ…」と明かすも「白無垢を初めて着てお寺で結婚式を挙げるっていうのはとても神聖なものでした。結婚するっていう誓いの感じもあり、白無垢で結婚式を挙げるのも良いなと思いました」と目を輝かせていた。映画『ボクは坊さん。』は。10月24日より全国公開(四国地区は10月17日より先行公開)。
2015年10月01日○加速する英語化シルバーウィーク空けの週刊文春に「英語が出来ないサラリーマンは本当に出世できないのか?」と題した記事が掲載されていました。トヨタ自動車は係長昇格の条件にTOEIC600点を掲げ、国内企業の英語化の流れが加速していると続けます。カルロス・ゴーン率いる日産自動車はともかく、ホンダまでも2020年を目標に英語を社内公用語化すると発表し、ブリヂストンは2年前から準備を始めているようです。記事では「英語化の流れは不可避」と事例を紹介する一方で、英語ができなくても現場を知る、いわゆる「叩き上げ」がいなくなることにも触れています。元ソニー、というより、破綻した「ライブドア」の敗戦処理を務めた平松 庚三氏(現小僧com株式会社代表)は、中卒程度の英語力でも、内容に中身があれば大丈夫と、ソニー創業者の一人、盛田 昭夫氏の「ジャングリッシュ」な英語力を例に説明します。確かに、英語化を進めるブリヂストンと関係の深い元首相の鳩山 由紀夫氏は留学経験からか、英語でスピーチもできます。しかし、首相時代にオバマ米国大統領とのワーキングディナーでの意見交換の結果「ルーピー(バカ)」と揶揄されたことを思い出す方も多いでしょう。なお、中学1年生で英語に挫折した私ですが、今では「社長」です。何故なら、自分で会社を作ったので。○ダンバーの解釈伝統工芸を扱う狭い業界の例ですが、ここでは仮に「着物」の業界としましょう。S社長は、いわゆるインバウンド消費に乗り遅れまいと、訪日外国人向けのサイトの「英語化」を目論みます。「ビジットジャパン」「クールジャパン」と政府が騒いでいますが、S社長の店がある場末の街角にまでやってくる外国人は、伝統工芸品より100円ショップを好みます。だからこそ、Webサイトの英語化によって観光客に足を運ばせる狙いです。彼は業者を呼んで見積もりを取ります。業者は一通り話を聞いた後、こう質問します。「身内に英語が堪能な方はいますか?」翻訳家に発注すれば、それなりの「英語」には仕上げてくれます。体裁を整えるだけなら、グーグルなどを使った機械翻訳でもできます。問題は、できあがった「英語」が英語圏のお客に伝わるかであり、それを確認する人物が、社員や家族にいるかという問いかけです。「Damper(ダンパー)」とはネットの英和辞典「weblio」によれば、「勢いをくじくもの」ですが、ピアノは「消音装置」、バイオリンでは「弱音器」、自動車では「ショックアブソーバー」と英英翻訳されているのはご愛敬としても、適切な翻訳がなされているかを確認できるのは、その業界と英語に詳しい人物だということです。○イエスしかない答えこうした事情を考慮せず、文字情報だけを「英語化」するWeb制作業者は実在します。それでは「英語化0.2」になるので、皆さんもご注意ください。そもそもWebサイトにおいて、魅力的なコンテンツがあれば、英語化は必ずしも必要ではありません。客の立場になればわかることで、内容がスカスカの母国語で綴られたサイトと、現地語ながらみっちりと情報が詰まったコンテンツなら、どちらにアクセスしたいでしょうか?しかも、機械翻訳を使うことで大体の意味は理解できます。グーグル翻訳には、南アフリカのズールー族の言葉まであり、和訳ができるなら、その反対もできることでしょう。なお試してみましたが、ズールー語への翻訳結果の正しさは、私には確認できませんでした。英語化の議論において、しばしば問われる「英語はできた方が良いのか?」という質問。これが間違っています。英語ができないことのデメリットはあっても、できることによるデメリットは考えにくく、つまり「イエス」しか答えがないのです。その一方で、英語を用いて何をするのか、何を語るのかの議論は置き去りにされます。○楽天とSBの狙いビジネスシーンにおいては、英語を使い、何を成すかが大切であるはず。にも関わらず、テストの点数が出世の条件になるとは実に日本的な「手段の目的化」です。これも「英語化0.2」でしょう。英語化といえば、その先陣を切った楽天やソフトバンク。しかし、三木谷氏と孫正義氏を重ねてみると、英語化による目指す地平が見えてきます。楽天の「Kobo」、ソフトバンクによる「スプリント」を挙げるまでもなく、ご両人とも「企業買収」が大好きで、買収した企業名を並べるだけで字数が尽きるほどです。つまり、海外との取引ではなく、海外でのお買い物のための英語化。なるほどこれは分かりやすい。何故なら、中学1年レベルにも満たない私の英語力でも「ディスカウントプリーズ」の重要性は分かるからです。○エンタープライズ1.0への箴言英語化は目的ではなく手段宮脇 睦(みやわき あつし)プログラマーを振り出しにさまざまな社会経験を積んだ後、有限会社アズモードを設立。営業の現場を知る強みを生かし、Webとリアルビジネスの融合を目指した「営業戦略付きホームページ」を提供している。コラムニストとして精力的に活動し、「Web担当者Forum(インプレスビジネスメディア)」、「通販支援ブログ(スクロール360)」でも連載しているほか、漫画原作も手がける。著書に「Web2.0が殺すもの」「楽天市場がなくなる日」(ともに洋泉社)がある。最新刊は7月10日に発行された電子書籍「食べログ化する政治~ネット世論と幼児化と山本太郎~」筆者ブログ「ITジャーナリスト宮脇睦の本当のことが言えない世界の片隅で」
2015年10月01日安くて手軽に流行を楽しめるファストファッション。でも、下手をすると「チリツモ」で無駄づかいに終わってしまうケースも…。そこで、ファストファッションのかしこい選び方、注意点などをご紹介します。■選ぶならシンプルなボトムス街ゆく人と自分が同じものを着ていたり、「あ、●●のトップスだよね」と友達に見抜かれる…。すると、自分ではいいお買いものができたと思っていたのに、一瞬にしてテンションが下がりますよね。ファストファッションの弱点である「かぶり」「ブランドバレ」を防ぐには、奇抜なデザイン・柄物を避け、なるべくシンプルなシルエットのベーシックカラーを選ぶことです。とくにボトムスは着る人の体形などによっても印象が異なり、どこのアイテムかがわかりにくいもの。トップスは自分の好きなブランドで質感のいいものを購入し、ボトムスをシンプルなファストファッションでかしこくコーディネートしてみましょう。 ■冒険したい時、実験アイテムにも使える海外のファストファッションブランドは、ほどよくモードを取り入れたものが多くそろっています。「このスタイル流行っているからしたいけど、どうも似合う自信がない。でも…着てみたいんだ~!」という、矛盾した欲求を満たしてくれます。ワンシーズンで失敗しても惜しくない“スパイスアイテム”を選ぶのにうってつけ。とくにハイブランドとの特別コラボなどは見逃せませんよね。ためしに投入してみて、これは使える! となったら、上質な「本命アイテム」を買い直してもOK。その場合は「雨用・二軍服」に降格させて、しっかり成仏させましょう。■洗濯・クリーニングには要注意!またアイテムの中には色落ちが激しいものもあり、クリーニング店で断られることもあるほど。あらかじめ手洗いできるものを選ぶのが無難です。洗濯機で洗う際は、事前に手洗いで色落ちを確認したり、ほかの洋服に色移りを防ぐシート(通販などで購入できます)を入れておくことをオススメします。かしこくファストファッションを使って、秋冬のおしゃれを楽しんでくださいね!
2015年10月01日富士通は9月30日、個人向けスマートフォン/タブレットのブランドである「ARROWS」のロゴについて、2015年冬モデルより「arrows」として刷新すると発表した。新ブランドロゴは、親しみやすさ柔軟さを感じられるように小文字表記に変更するとともに、安定感や優しさが感じられる字体に変更。色は清潔感を与えるすっきりとしたグレーを基調としている。「人を想えば、進化はとまらない。」というキャッチフレーズも、利用者が心地よく使えることを考え、さらなる進化を追い求める理念を表現しているという。同社は「arrows」において、個人向けスマートフォン/タブレットにおいて、利用者に「誰よりも自分を理解し、煩わしさから解放し、生活を一歩未来へと進めてくれる」、そんな心地よさを体験できる製品を目指している。また、基本スペックや先進技術の進化をベースに、使いやすさやデザインにこだわり、同社の強みである「ヒューマンセントリックエンジン」を基盤とした新しい価値の創出を実現するとしている。
2015年10月01日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』などで知られるマーベルの人気ヒーローを再び映画化する『ファンタスティック・フォー』の特別映像が公開になった。全身が炎に包まれ“ヒューマン・トーチ(人間たいまつ)”と呼ばれるジョニー・ストームに迫った内容だ。『ファンタスティック・フォー』特別映像『ファンタスティック・フォー』は、これまでに1億5000万冊以上を売り上げ、50年以上も続く長寿シリーズで、幾度となくアニメ化、映画化されてきた。今回は『クロニクル』で注目を集めた新鋭ジョシュ・トランクが監督を務め、『セッション』のマイルズ・テラー、『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、『クロニクル』のマイケル・B・ジョーダン、『127時間』のケイト・マーラが事故によって特殊能力を得た若者たちを演じる。このほど公開になった映像に登場するジョニー・ストームはヤンチャな男で、いつも冷静な科学者の姉スー・ストームとは正反対の性格だ。ジョニーを演じたマイケル・B・ジョーダンは「ジョニーはスリル好きで、常に刺激を求めている」と分析する。そんな彼は、発明に人生を捧げてきたリードらが異次元空間に向かう際に参加。その結果として驚異的な能力を得てしまう。ある者は伸縮する身体になり、ある者は全身が頑丈な岩でおおわれる。ジョニーは瞬時にして全身が炎に包まれ、自由自在に空を飛ぶ能力を得た。その結果、多くの者は自身の力をうまく制御することができずに混乱するが、ジョーダンは「ジョニーは使命だと感じている」という。望まない力を得た結果、それぞれが違う反応を見せる4人の者たちは“ひとつのチーム”になることができるのか?人間の想像もしなかった力を得てしまった者たちが葛藤を経て仲間を見つけて団結していくドラマは、映画だけでなくコミックや小説でも繰り返し描かれており、日本でも『ONE PIECE』など人気作がたくさん誕生している。すべてのヒーローの“原点”と称されている4人の誕生秘話が描かれる本作も、日本で人気を集めそうだ。『ファンタスティック・フォー』10月9日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2015年10月01日フリークアウトはこのたび、2015年8月31日付でインドネシアに子会社 PT. FreakOut dewina Indonesiaを設立し、9月28日から営業を開始したことを発表した。フリークアウトの国内子会社となるM.T.Burnが運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の事業展開をインドネシア国内で本格的に開始する考えだ。同社によると、インドネシアは、世界第4位の人口(2.5億人)を有し、2014年時点のスマートフォン普及率が15%と低水準ながらも、世界第7位のスマートフォン台数(3830万台)を誇るポテンシャルの高いマーケットとなる。近年では低価格デバイスの流通や4G回線の普及といったインフラの整備により、スマートフォンの普及が急伸し、2016年には日本における普及台数6000万台を超え、中国・アメリカ・インドに続くスマートフォン大国になることが予想されるという。加えて、インターネット通信・デバイスの普及に伴いデジタル広告の出稿額も急増しており、デジタル広告全体では2013年から毎年180~190%、特にモバイル領域では毎年300~400%の高成長を続けている。このような背景を受け、同社は新たに子会社を設け、スマートフォン広告の効果最大化とメディア収益化の双方を推進し、インドネシア国内におけるアドテクノロジーの発展を目指していく。
2015年10月01日アクシスコミュニケーションズは9月30日、同社のネットワークカメラ「AXIS Q37シリーズ」の新製品「AXIS Q3709-PVE」を発表した。希望小売価格は38万8000円(税別)。新製品は4Kセンサーを3基搭載し、1台で180度の広いエリアを詳細に撮影可能。最大33メガピクセルの解像度を持ち、毎秒30フレームで3つの4K解像度、もしくは毎秒20フレームで3つの11メガピクセルのストリーミング配信を可能とし、動く被写体に対してもスムーズかつ高精細な映像を提供する。また、製造出荷時にピント調整を済ませた状態で出荷するため、レンズのフォーカス合わせの作業が不要。取り外し可能なウェザーシールドが付属し、雨や雪、日光からカメラを保護。また、環境に溶け込むように塗装し直すことも可能だ。さらに、IP66およびNEMA 4X準拠の屋外対応カメラであり、IK10準拠の耐衝撃性能を持つ。幅広い温度設定においてもPoE(PoE+)で作動し、ビデオ動体検知およびいたずら警告機能を備える。同社の「AXIS Camera Station」や「Application Development Partner Program」を利用するサードーパーティ製アプリケーションによるビデオ管理ソフトウェアを利用可能であり、ONVIFにも対応する。広範なエリアの状況を捉えられるため市街地監視や物流センターや空港、駅などへの用途を想定している。
2015年10月01日キャラクターケーキ専門店「あにしゅが」(運営:つかさ製菓)では、9月19日より劇場公開された映画『心が叫びたがってるんだ。』の2015年限定クリスマスケーキを発売する。ケーキ(デコレーションケーキ5号 / 直径約15cm)には本作の主人公・成瀬順が可愛く描かれており、さらに特典として直径約19cmのクリスマスプレート(陶器製)が付属する。予約受付は10月1日の20時からで、配送は12月19日(土)~12月24日(木)の期間。価格は4,980円(税込)となる。予約および詳細は、キャラクターケーキ専門店「あにしゅが」の特設サイトをチェックしてほしい。(C)KOKOSAKE PROJECT
2015年10月01日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!