2018年10月12日 18:00
今さら聞けない! すぐに使えるビジネスメールマナー
ビジネスメールを送るとき、「こんな時はどうしたらいいのだろう?」と悩むことありますよね。あなたの好感度をアップさせちゃうメールマナーをおさらいしましょう!
文・尾崎ムギ子
【アンアン総研リサーチ】vol.43
anan総研メンバーへのアンケート調査では、78%の人が「ビジネスメールの書き方を学んだことがない」という結果になりました。
https://ananweb.jp/topics/research/16927/
そのアンケート調査で、ビジネスメールについてのお悩みについて聞いたところ、特に多かったのが、“クレームの伝え方”。
そこで今回は、直井章子さん(アイ・コミュニケーション)に、クレームなど ‟言いくいことの伝え方” について教えてもらいました。
「伝えにくいこと」「言いにくいこと」は “褒めポイント” とセットで
直井さん 「伝える目的が何か」ということを考えましょう。相手への改善の要求だったり、提案だったり、相手を一方的に否定する内容でなければ聞き入れてもらえると思います。相手と状況によりますが、褒めるポイントがあれば、マイナスなことだけでなく、プラスのこともセットで伝えるといいですね。