くらし情報『為替ってそもそも何なの…?「初めてでも分かる」為替のキホン』

2018年10月3日 20:15

為替ってそもそも何なの…?「初めてでも分かる」為替のキホン

経済のニュースやサイトを見ていると、よく目にするのが”為替(かわせ)”という言葉。何となくイメージはできますが、説明するのは案外難しいですよね。為替とは一体どのようなものなのでしょう。そこで今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに、「初心者でもわかる為替の基本」についてご紹介いただきます!
文・山田良政

■為替とは「現金を直接使わずに」支払うこと

目次

・為替とは「現金を直接使わずに」支払うこと
・クレジットカードも為替のひとつ
・通貨の価値も為替で決まる
・欲しい人(需要)と売りたい人(供給)によって価値が決まる
為替ってそもそも何なの…?「初めてでも分かる」為替のキホン


“為替”と聞くと、まず“1ドル=○○円”といったレートのことをイメージする方も多いかもしれません。しかし、為替の本来の意味は“現金を直接使わずに支払いすること”なんです。

つまり、直接現金を支払わず、信用でモノやサービスを受け取る仕組みを指します。手形というとイメージしやすいかもしれません。

日本では、江戸時代にこの為替が発達し、優れた制度を築いていました。
為替があることによって、現金が輸送中に盗まれる危険がなくなったのです。

■クレジットカードも為替のひとつ

為替ってそもそも何なの…?「初めてでも分かる」為替のキホン


皆さんが日常生活の中で、最も使用している為替はなんでしょう?私は為替なんて使ってないよ……と思う人もいるかもしれませんが、実は“クレジットカード”も為替のひとつなんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.