くらし情報『[Alexandros]「会社員とバンドの二足の草鞋で苦しかった」転機となった曲とは?』

2021年1月31日 21:40

[Alexandros]「会社員とバンドの二足の草鞋で苦しかった」転機となった曲とは?

だからこの10年で何を培ったかといったら自己プロデュース力。衣装も自分たちで選んでますし。それがうちらのスタイルを培いましたよね」(川上)

混沌としたベスト盤の中でも、初期からのライブアンセムのひとつでもある「For Freedom」は、[Alexandros]の座右の銘のような曲名と、枠を壊すようなヘビーで振り切れた音が、バンドの宣誓にも聞こえる。

「ライブハウスでお客さんが増えなくて、少しでも増やすために路上ライブをやって。目の前を歩いてる老若男女に対して間口の広い曲を作ったこともあったけど、やっぱりライブハウスのことを考えて『For Freedom』ができた。この頃僕は会社員とバンドの二足の草鞋で精神的に苦しかったんですが、その気持ちも込めてこの激しい曲ができて。転機になりましたよね」(磯部)

「『俺ら本当に死に物狂いでやらなきゃ終わっちゃうな』って思ったことによって、初めて同じところを見つめられて、一発録りでこの曲ができて。俺にしか作れないこういう曲をメンバーも待ってたと思うし。
やっぱり、ロックバンドって反骨精神だと思うんですよね。僕らも曲の作り方やバリエーションは増えていったけど、基本的なマインドはそこ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.