2021年3月23日 19:10
Clubhouseだけじゃない! 注目の“声のメディア”をニューヨークが解説
(屋敷さん)
オーディオブック
「耳で聴く」という全く新しい読書体験。
声のプロが朗読した書籍を聴いて楽しむ、“耳で聴く本”。通勤時間や家事中など、ながら時間で読書をできるのが魅力。AmazonのAudibleなど複数のアプリが存在し、料金形態も月額料金で聴き放題から1冊ごとの購入まで千差万別。「休みの日に一日聴いてみたいですね」(嶋佐さん)。「女性の声だと可愛くて集中できなそう(笑)。男性のいい声で聴いてみたいですね」(屋敷さん)
Clubhouse
しゃべるSNSという新しいプラットフォーム。
複数人での会話を楽しめるのはもちろん、リスナーも希望が通れば会話に参加できる。
生配信のみでアーカイブが残らないので、ライブ感が強いのも特徴。招待制で現在はiOSのみの対応。「あまり会ったことがない仕事の方ともしゃべれて、新しい関係が生まれるのが面白いです。この前も今度フェスやりましょう、という話になって。ビジネスチャンスが生まれそうですね」(嶋佐さん)
Spoon
リスナーの投げ銭システムが構築されている。
ライブ配信や収録データが聴けるほか、ボイスメッセージ機能を搭載し、配信者と音声でコミュニケーションをとれる。