くらし情報『「やせたね」はNG!? 気遣い上手があえて“しない”6つのこと』

2021年4月14日 20:10

「やせたね」はNG!? 気遣い上手があえて“しない”6つのこと

主張の強い服装は避けよう。「素の自分を知ってもらおうとしたり、気遣いしなきゃと気負ったりせず、まずは失点しないことが大切。必死さが伝わると相手に警戒され、印象を落とすことも。今後も付き合いが続く間柄なら特に、最初に頑張りすぎないことも気遣いです」(三上さん)

“無理をする”を、しない。
相手の気持ちや立場に寄り添ってコミュニケーションをとろうとするほど、自分を抑える場面は多くなるが、「気遣いを頑張りすぎて自分が潰れてしまったら本末転倒です。自分を大事にしながら無理のない範囲で、ほどよく気遣いを続けられる人が気遣い上手だと思います」(星野さん)。すべての人にパーフェクトな気遣いをするのは不可能。まずは自分が良好な関係を築きたい人の気持ちを汲みとることを目指そう。


“相手が気にしそうなことを指摘する”を、しない。
「やせたね」はNG!? 気遣い上手があえて“しない”6つのこと


なにげないひと言でも、相手を不快にさせたり追い詰めたりすることが。例えば、「汗がすごいけど大丈夫?」「ごはん残しているけど体調悪いの?」「やせたね」などは、気遣いや褒めのつもりでも逆効果になりやすい。「これらの例は、相手の立場に立っていない言葉。特にみんなの前で言うと注目を浴びさせてしまうので禁物です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.