くらし情報『苦手な相手は自分の鏡? 職場の人間関係に悩まないコツとは』

2016年7月16日 08:00

苦手な相手は自分の鏡? 職場の人間関係に悩まないコツとは

苦手な相手は実は自分の鏡。観察し、欠点を見直して。

仕事は楽しくするのが理想、でも現実は…、という読者のために、2人の先輩識者にその悩みを解決するコツを教えてもらいました。モヤモヤをハッピーに変えるスイッチで、マンネリ感も苦手な人間関係もリセット。ネガティブスパイラルを脱出しましょう。

「一日の大半を占めるのが労働時間。どう過ごすかはとても大事」とカウンセラーの村松奈美さん。「仕事が楽しくないと感じている人は、負のスパイラルにはまっていることが多いんです。
例えばモチベーションが上がらない仕事を任され憂鬱感を抱く。すると『仕事なんて面白くない』と考えるようになり、仕事の成果が上がらず、さらにやる気が削がれる…という悪循環に陥ってしまうのです」

このループを断ち切るには?

「感情そのものを変えるのは難しいので、新しい情報や体験を取り込んで、気持ちを切り替えていくのがコツ。行動することでネガティブな感情をなくしていきます」と村松さんは言います。

『わたしらしく働く!』の著書がある、文筆家の服部みれいさんも、「仕事はつらくてつまらないもの、と思い込まず、小さな幸福や“ワクワク”を探すクセを」と、アドバイス。「また、体や心をケアすることも大事。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.