くらし情報『篠山紀信が「蜷川実花に頼めよ」と言った仕事とは?』

2016年8月24日 20:00

篠山紀信が「蜷川実花に頼めよ」と言った仕事とは?

逆に言うと、今この印刷メディアがしぼんじゃってる時代には、‘70年代の僕みたいな写真家は絶対出てこない。活躍する人もいるけれど、僕とは違うスタイルの写真家だよね。

――数々の著名人を撮影されていますが、ご自身で撮りたいと思う人を選ばれているんですか?

篠山:誰かを撮りたいなんて思うヒマもないほど、仕事ばっかりしてきたからなぁ…。というか、僕は頼まれれば何でも撮るの。あのね、人事権は僕にない。時代に人事権がある。時代に「篠山くん、この人を撮りたまえ」って言われるの。

――すごい名言…!

篠山:ハハハ(笑)。
あのね、基本、僕は受け身なんですよ。頼まれれば、金魚だって撮る。

――金魚?!

篠山:そうそう。金魚のカレンダーを撮影したんだけどさ。最初は「金魚?!蜷川実花に頼めよ!」って言ったんだけど(笑)、実は金魚、撮ったことなかったから、いざ撮るとなったらちょっと緊張しちゃってさぁ。50年近くやってきたけど、意外とまだ撮ったことがないものってあるんだよね。そういう被写体を前にすると、やっぱりちょっとドキドキするんだよ。

――9月3日から、原美術館で「篠山紀信展『快楽の館』」という展覧会を開催されますが、“原美術館で撮影した写真を、原美術館に飾る”という内容だそうで…?

篠山:おっしゃるとおり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.