くらし情報『実は略語でした! 「ボールペン」の正式名は何でしょう?』

2022年7月26日 19:00

実は略語でした! 「ボールペン」の正式名は何でしょう?

ふだん何気なく使っている言葉のなかに、実は略語がけっこうあります。これって略語だったの!?と驚く略語をご紹介。今回は、「ボールペン」です!

【実は略語】vol. 1

「ボールペン」って、なんの略?

目次

・「ボールペン」って、なんの略?
・ボールペン、もとの名称は…?
・英語でボールペンは…?
・ボールペンは、ballpoint pen!
実は略語でした! 「ボールペン」の正式名は何でしょう?


自宅でもオフィスでも、ほぼ必ず置いてあるボールペン。黒、赤、四色ボールペンや、インクが出なくなったものも含めて何本も持っている人も多いと思います。


そんな誰にもなじみのあるボールペン、実は略語だったのです!

では、何の略でしょう?

ボールペン、もとの名称は…?

ボールペン、もとの名称は…

英語のballpoint penです!

直訳してみると、ball(ボール)がpoint(先端に)ついているpen(ペン)。先端のボールが回転することでインクが出る、というボールペンの構造を表した言葉です。

『世界大百科事典』(平凡社)によると、ボールペンの原型は1888年にアメリカで誕生。その後、ハンガリー出身のLazlo Biroが改良を加えて、1943年に筆記具として完成しました。日本に入ってきたのは、第二次世界大戦後とのことです。

英語でボールペンは…?

英語でボールペンといいたいときはpenでも通じますが、ballpointやballpoint penでもOKです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.