くらし情報『実は略語でした! 「カラオケ」、もともとの名は何でしょう?』

2022年9月16日 19:00

実は略語でした! 「カラオケ」、もともとの名は何でしょう?

ふだん何気なく使っている言葉のなかに、実は略語がけっこうあります。これって略語だったの!?と驚く略語をご紹介。今回は、「カラオケ」です!

【実は略語】vol. 4

「カラオケ」って、何の略?

目次

・「カラオケ」って、何の略?
・カラオケ、もともとは…?
・カラオケの歴史は…
・海外でもカラオケ!
・カラオケは「空のオーケストラ」!
実は略語でした! 「カラオケ」、もともとの名は何でしょう?


日本だけでなく海外でも通じる言葉「カラオケ」。コロナ前は、飲み会のあとカラオケに行ったり、友だちと昼間からカラオケボックスで飲んだり歌ったりとした日常がありました。今はストレス解消を兼ねて、ひとりでカラオケに行く人も多いと思います。

そんな誰もが知っている「カラオケ」も、実は略語です。見るからに略語っぽい言葉ですが、ただ何を略したのかと問われると、即答するのは案外難しいかもしれません。


さて、何の略でしょう?

カラオケ、もともとは…?

カラオケ、もともとは「空(から)のオーケストラ」でした!

カラオケの「カラ」がカタカナなので、てっきり英語由来かと思っていましたが、まさかの日本語。辞書によっては「空オケ」と書いてあるものもありましたが、むしろそのほうが慣れなくて、「そらオケ」と読んでしまいそうです。それほどカタカナ四文字の「カラオケ」が定着しているような気がします。

また、カラオケの「オケ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.