くらし情報『男子バレーボール界の新星・髙橋藍「僕は今までにいなかったような選手になりたい」』

2022年11月1日 18:00

男子バレーボール界の新星・髙橋藍「僕は今までにいなかったような選手になりたい」

東京五輪では、史上最年少でのバレーボール男子日本代表でありながら全試合に先発出場。安定感抜群のサーブレシーブ、スピードあふれるバックアタックなど持ち味を存分に発揮し、日本の29年ぶりのベスト8進出に貢献。いま最注目のバレーボールプレーヤー・髙橋 藍さんに迫ります。

目標は明確。五輪の金メダル。
男子バレーボール界の新星・髙橋藍「僕は今までにいなかったような選手になりたい」


8月末からスロベニアで開催された世界選手権でも全試合に先発出場。日本は予選ラウンドを突破したが、決勝トーナメント初戦で東京五輪金メダルのフランスと対戦し、フルセットの激戦の末、惜敗。12位で大会を終えた。
そのフランス戦の話になると、瞳に悔しさが甦った。

「最後の1点を取る力というのが、フランスとの明らかな差だったと思います。5セット目は主導権を握れていたけど、勝ちを意識して、先を急ぎすぎてイージーミスが出てしまって。相手のミスでマッチポイントを握ったときも、誰もが『勝てる』という景色を見てしまったんですね。そこでもう一度チームとして『1点ずつだぞ』と引き締められればよかったのに、流してしまった。でも、あそこからひっくり返されるんだと学べたことが、僕らにとって収穫だったとポジティブに考えています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.